• 締切済み

不況というが

jpss7280の回答

  • jpss7280
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

社会全体的な問題ですので個人で見えてこない人がいるのは当然です。 が、通常の社会人などをしていれば見えてくるのが普通だと思います。 売り上げなどは下がっているのは現状では普通ですし、 会社からの呼びかけ等は頻繁になってきています。 >街をでれば、高そうなブランド物や >服、そして、スーパーに行けば、 >たくさんの人でごったがえしています。 お金も持っている人は持っていますし、すべての人が不況の影響を受けているわけ ではありません。 スーパーに行けば人がごった返しているのは生活に必要だからです。 娯楽も当然減りはするかも知れませんが、社会全体が買わなくなることはありません。 不況で困るのは年収などの問題ではなく、解雇されたり、再度就職することが困難 になるためというのが大きな問題かと思います。 指摘されている点は、本当に困っている人からするとかなり焦点がずれています。

関連するQ&A

  • 不況の原因は 結局 貯蓄が多いことにある

     現在の不況の原因は、結局の所、皆が金を使わず、将来のさらなる不況、リストラなどを恐れて、金を使わず貯めていることにあると思います。  このたび、銀行から1億円を騙し取って逃げていた男がつかまりましたが、この人は1億円をすでに使ってしまっていて、持病の糖尿病を診てもらうお金も残っていなかったということです。誠に悪い人です。  しかし、経済学的に見ると大変よい人です。あのまま、1億円が盗まれなかったとしたら、その分貯金が1億円分だけ増えていただけでしょう。これを消費に回した。この金を受け取った人は、一部を貯金に回すかも知れないが、さらに金を使い、この金の流れは有る程度続く、即ち、1億円×(相乗効果)分だけ、経済効果があッたといえます。  今は、とにかく金を使うことが、大切で、だれも通らない道路を作るというのも実は経済学的には今のような未曾有のデフレ下ではよいことだと思いますがどうでしょうか?

  • この不況で、女性はどんな結婚意識をもっていますか?

    結婚願望のある女性にお尋ねしたいと思います。 今の世情を踏まえた上で、どんな結婚が良いと思いますか? (どんな結婚をしたいか、ではありません。) まず自分(男性)の立場から、この不況下においての結婚意識を申し上げます。 自分は普通の会社の普通の社員で、特にウリとなるようなものは御座いません。 不況で確かに収入は減っています。 不況のせいだけではないのかもしれませんが、稼ぎを維持・向上させる為により多くの努力/行動が必要とされている時代です。 こんな時だからこそ、助け合える人がいたらどんなに嬉しいだろうかと思うことがあります。 僕だけでなく、今の男性は先行き不安な不況の現実と、 派遣やリストラなどで、会社への信頼も持てず、 熾烈さを増す社会競争下で、すごく自信を失っている人が多いと思います。 多くの女性が言う、 「(安全面で、経済面で)守って欲しい・守られたい」という気持ちはよく解りますが、 今の世の中、男も不安だらけで、 「助け合える人がいれば理想だが、経済的には自活が精一杯」なんて人が多いでしょう。 以前までは社会や企業がある程度男性を守っており、男性も女性を守る余力がありましたが、今やそれも難しいのです。 今の男性は、「頼れるのは己のみ」という、過酷な状況下に置かれています。 男は見た目ほど強くありません。 強くなくてはならない、という自己啓発とプライドでかろうじて自己を保ち奮い立たせる、 そうしないと折れてしまうほど弱い生き物なのです。 こんな時、女性が積極的な気持ちで助けてくれたら、どんなに嬉しいことだろうかと思います。 ウソでもいいから、 「こんな世の中だから一緒に働いてがんばろう」とか「協力し合いましょう」とか、 言ってもらえるだけでどれだけ心が助かることかと思います。 生活や子育てにお金がかかるのも、出産で働けない時期があることも重々解ります。 でも、だからといっていきなり「条件」から突きつけられて公務員だとか、年収いくらか、とかで査定モードを喰らうのは、 「こんな不況下で苦労して働いてるってのにキツイこと言わんでくれよう・・・」と思ってしまいます。 女性側の意見はどんなでしょうか? キツイ子ばっかじゃないと信じてはいますが、正直なところを教えていただきたく思います。

  • 大人になってからのお金の話

    年収の話をするのはいやらしいという空気があると思いますが 身に付けているものや勤めてる会社名、出身大学などから「この人はこのくらい稼いでいるだろうな」と考える人は多いと思いますか。 同性だったらどうでもいいかもしれませんが、その相手がもし結婚相手として考えているなら「お金は何に使っている」「なんとなくの貯金額」「将来的にこのぐらい稼ぎそう」みたいなのは本心では聞きたくても直接聞けない問題だと思いますが… でも本気で結婚を考えているなら「貯金いくらあるの?」とか聞いても大丈夫な気もしますがどうなんでしょう。

  • 最近デパートの服売場はもちろん、靴売場もあまり人がいません。不況の影響

    最近デパートの服売場はもちろん、靴売場もあまり人がいません。不況の影響ですよね?若い女性ならファッションにこだわりもあるだろうし、三十前後ならある程度お金もあるだろうし、何故あんなに見ている人すらいなくなってしまったんでしょうか?いくらOLさんでも二万近くするワンピースや一万以上するスカートは購入意欲がなくなるんでしょうか? 中にはお金を持っているOLさんもいるはずなのにいついっても、デパートはがらがらで閑散としてます。

  • 20代中盤以降の女性にお聞きしたいです。

    あなたの前に、『あ、この人面白いし、興味があるな~』という男がいたとします。 その時、その男の年収とか貯金が気になりますか? ちなみに、その男は趣味に生きている30歳を過ぎた男で、年収・貯金額がいくらくらいなら、とりあえず付き合ってもいいかなと思いますか? 例えば、気になる男が年収10万・貯金1万だったら、さすがに付き合う対象になりませんよね? ちなみに女性側は、普通の事務職で、普通の年収で普通の生活をしていると設定します。

  • 不況による治安悪化

    世界的な大不況により、世界中で失業者があふれています。ギリシャでは暴動も起きています。日本人はおとなしい人種なのか、暴動は起きませんね。でも、ついに不況による生活苦が原因の犯罪が起きました。派遣切りで職と住むところを失った人が強盗未遂事件を起こしたのです。僕は、この事件について確かに犯罪は良くないけど、責める気にはなれません。まるで、戦後の貧困を原因とした犯罪を彷彿させるからです。誰でも良いから殺した、という性格の犯罪とは違います。生きるのに切羽詰まれば、強盗窃盗はやむを得ないと思います。むしろ、刑務所に入ったほうが衣食住が保証されるでしょう。人に危害を加える犯罪は可哀想なので、無銭飲食や万引き、強盗未遂でわざと捕まり、刑務所で衣食住を保証されたほうがいいかもしれません。行政の対策(居住場所、雇用)も甚だ不十分です。はっきり言って今のお坊ちゃん首相では頼りになりません。解散総選挙で政権交代しようにも、今の内閣が解散しない限り無理でしょう。失業者が自殺しようとしているのを保護した件もあります。行政もあてにならない、衣食住もままならない、これでは犯罪が起きるのも仕方ない(軽犯罪を犯して自ら刑務所に入る)と思います。僕も住むところを失い、明日の生活もできなくなったら、どう転ぶか分かりません。以前のように親元に帰るのもできない人もいます。皆さんはそのような立場(職を追われ、住むところもなく、金もほとんどない)に置かれたらどうしますか?人に危害を加えない犯罪(無銭飲食、万引き、強盗未遂)をわざと犯して捕まって刑務所に入ったほうが衣食住が保証されてよっぽどましだという僕の考えは麻痺していますか?

  • 結婚とお金について、本音を教えてください

    女性の皆様、結婚とお金について本音をお聞かせください。 正直なところ、結婚相手として男性に求める 年収はいくらですか? 相手に安定した年収がいくらあれば、生活に困らないと感じますか? いくらの方なら魅力的に思えますか? もちろん結婚には性格・価値観・人間性…などなど、 他にもいろんな事が大事です! 今回は、「お金」という面で客観的に判断した場合の 男性に求める年収を教えて頂けますでしょうか? この大不況の時代を含めての お考えをお聞かせ頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 20代独女です。貯金の無い男性が普通なんですか?

    私が今までお付き合いしてきた男性の殆どが貯金してませんでした。 Aさん(30) 年収700万 貯金100万 一人暮らし+車持ち Bさん(29) 年収400万 貯金200万 一人暮らし+車持ち Cさん(33) 年収600万 貯金100万 一人暮らし+バイクが趣味 Dさん(30) 年収400万 貯金300万 実家暮らし+車、バイク持ち ここ数年で付き合った恋人が全員こんな感じでした。 実家暮らしのDさんですら300万でした。 私は財形の積立で常に3~5万貯金してたので500万あります。 よく男性は貯金なんてしてない人が多いと聞きますが本当なのでしょうか? 彼氏に直接聞いた話なのですが、みんな共通して言ってることは・・・ ●男の貯金なんて結婚したら全部使われるから独身のうちに使い切るんだよ普通 ●貯金?結婚式挙げられるだけあればいいじゃん?それかでしょ?貯めるのは? ●バカだなぁ、独身時代に使わないで何時使うわけ? ●経験を金で買ってるんだよ。貯金ばっかりしてる奴等って気持ち悪い奴しかいないよ ●え?貯金してほしいの?じゃあデート代割勘にするけどいい?ガス代も割勘ね? ●男は付き合いで出費が多いし独身時代を謳歌したいんだよ ●結婚したら男は墓場だからな。。。悔いを残さないように遊ぶんだよ こんな感じです ちなみに、私の父も結婚したときは貯金0円で、両親から結婚式代が出たと言います。 でも、それってバブルの時代ですよね?今は不況なんですし、貯金ぐらい当然だと思ってるんですが こういうのが普通なんでしょうか? 私の同級生を見ても、低年収なのに外車乗ってたりする男性が多い気がします バイクもハーレーだったり・・・ 男性の貯金は結婚したら全部アテにされて使われる だから独身時代にお金を使って色々な経験をして結婚してから貯める これが普通なんでしょうか? ちなみに今までの彼氏たちは人格的にも素晴らしい方々ばかりでした だから疑問に思っております。

  • 貯金しない男性が今の時代は普通なんですか?(独身)

    私が今までお付き合いしてきた男性の殆どが貯金してませんでした。 Aさん(30) 年収700万 貯金100万 一人暮らし+車持ち Bさん(29) 年収400万 貯金200万 一人暮らし+車持ち Cさん(33) 年収600万 貯金100万 一人暮らし+バイクが趣味 Dさん(30) 年収400万 貯金300万 実家暮らし+車、バイク持ち ここ数年で付き合った恋人が全員こんな感じでした。 実家暮らしのDさんですら300万でした。 私は財形の積立で常に3~5万貯金してたので500万あります。 よく男性は貯金なんてしてない人が多いと聞きますが本当なのでしょうか? 彼氏に直接聞いた話なのですが、みんな共通して言ってることは・・・ ●男の貯金なんて結婚したら全部使われるから独身のうちに使い切るんだよ普通 ●貯金?結婚式挙げられるだけあればいいじゃん?それかでしょ?貯めるのは? ●バカだなぁ、独身時代に使わないで何時使うわけ? ●経験を金で買ってるんだよ。貯金ばっかりしてる奴等って気持ち悪い奴しかいないよ ●え?貯金してほしいの?じゃあデート代割勘にするけどいい?ガス代も割勘ね? ●男は付き合いで出費が多いし独身時代を謳歌したいんだよ ●結婚したら男は墓場だからな。。。悔いを残さないように遊ぶんだよ こんな感じです ちなみに、私の父も結婚したときは貯金0円で、両親から結婚式代が出たと言います。 でも、それってバブルの時代ですよね?今は不況なんですし、貯金ぐらい当然だと思ってるんですが こういうのが普通なんでしょうか? 私の同級生を見ても、低年収なのに外車乗ってたりする男性が多い気がします バイクもハーレーだったり・・・ 男性の貯金は結婚したら全部アテにされて使われる だから独身時代にお金を使って色々な経験をして結婚してから貯める これが普通なんでしょうか? ちなみに今までの彼氏たちは人格的にも素晴らしい方々ばかりでした だから疑問に思っております。

  • 人生行き詰ったらどこへ行けばいいですか?

    現在、貯金で飯くってます。 就職はもう難しいです。 一応年金生活に入るまでの貯金はあるのですが もし何かトラブルがあり、 貯金も無い、身寄りもない、生活保護も受けられない、就職もできない といった場合に、 ここに行けば確実に死にはしない という場所はどこですか? そのような人は自殺以外にどこに向かうのでしょうか?