• ベストアンサー

最近デパートの服売場はもちろん、靴売場もあまり人がいません。不況の影響

最近デパートの服売場はもちろん、靴売場もあまり人がいません。不況の影響ですよね?若い女性ならファッションにこだわりもあるだろうし、三十前後ならある程度お金もあるだろうし、何故あんなに見ている人すらいなくなってしまったんでしょうか?いくらOLさんでも二万近くするワンピースや一万以上するスカートは購入意欲がなくなるんでしょうか? 中にはお金を持っているOLさんもいるはずなのにいついっても、デパートはがらがらで閑散としてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的な意見ですが、 ・デパートにお客が減った ・デパートのお客が減ったのでデパートの従業員の質・人数を削減した。 ・結果として、更にお客が減る という完全な悪循環に陥っていると思います。 個人的には、デパートの存在価値は 「ネットや通販や量販店やアウトレットでもっと安く代える商品にサービス(適切なアドバイスや商品知識)という付加価値をつけて高く売ることにあると思います。 従業員の質と量の低下で付加価値の提供できないデパートは滅んでいくと思います。

miffy384
質問者

お礼

たしかに人件費を削ると質も落ちて、人は遠のきますよね。