• ベストアンサー

最近デパートの服売場はもちろん、靴売場もあまり人がいません。不況の影響

最近デパートの服売場はもちろん、靴売場もあまり人がいません。不況の影響ですよね?若い女性ならファッションにこだわりもあるだろうし、三十前後ならある程度お金もあるだろうし、何故あんなに見ている人すらいなくなってしまったんでしょうか?いくらOLさんでも二万近くするワンピースや一万以上するスカートは購入意欲がなくなるんでしょうか? 中にはお金を持っているOLさんもいるはずなのにいついっても、デパートはがらがらで閑散としてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的な意見ですが、 ・デパートにお客が減った ・デパートのお客が減ったのでデパートの従業員の質・人数を削減した。 ・結果として、更にお客が減る という完全な悪循環に陥っていると思います。 個人的には、デパートの存在価値は 「ネットや通販や量販店やアウトレットでもっと安く代える商品にサービス(適切なアドバイスや商品知識)という付加価値をつけて高く売ることにあると思います。 従業員の質と量の低下で付加価値の提供できないデパートは滅んでいくと思います。

miffy384
質問者

お礼

たしかに人件費を削ると質も落ちて、人は遠のきますよね。

関連するQ&A

  • デパートの若い女性向けの服売場に土曜日いったら、ほとんど人がいなく誰も

    デパートの若い女性向けの服売場に土曜日いったら、ほとんど人がいなく誰もお客さんがいない店がほとんどでした。土曜の昼間ならOLさんも休みだし不況だからでしょうか? 若い女性は服等には関心はあるでしょうが、デパートは一着一万以上のスカートも当たり前だしやはり売れないんですか?

  • 若い女性の個人消費

    不況で若い女性のファッションにかけるお金はかなり影響あるんでしょうか? デパートの服売場は閑散としています。私は、ブーツを三万円近くて買いましたが、不況で高いものは、売り上げは落ちたりしているんでしょうか?

  • アレンジや売り場にない作りたい服を作るには?

    私は手芸やさんや本売り場などで買う型紙付の服の本を使って作るしか出来ません。 難しい服はまだ無理です。 コートやスーツなど作るのは考えてはいませんが、普段着や外出出来る服を色々作れるようにはなりたいです。 今は型紙のまま作るしか出来ません。カフス袖のあるワンピースぐらいしか出来ません。アレンジとか憧れますがまだ忠実に本の通りやらないと出来ないのでアレンジは無理です。 やはり洋裁学校に行ったような人でないと、本をアレンジしたり自分が着たい服が売り場にないから作るというのは無理ですか? 着たい服はだいたいシンプルな服ばかりです。

  • 女性の通勤用バッグ、服、靴

    4月から社会人になります。 そこでバッグや服や靴をそろそろ揃えていこうと思っているのですが、どういったものを買ってよいのかわかりません。今まで読んだ事がなかったOLさん向け雑誌(「with」「more」等)を読んでみたり、デパートや百貨店に見に行ったりしていますが、イメージがわかないのです。 職種は法律事務所です。制服はありません。 以下のような疑問点があります。一つでも構わないのでアドバイスをいただけると助かります! ・服はキャリア系のかっちりしたものでないといけないのか。カジュアルで動きやすいものがダメですか。 ・バッグはフォーマルなブランドバッグがよいのでしょうか。エルメスのフールトゥではカジュアルすぎますか。 ・靴はパンプスのようなフォーマルなものでないとならないのでしょうか。 その他通勤のおすすめの服、バッグ、靴が買える店などオススメがあったら教えて下さい。お願いいたします。

  • 予算10万で一週間分の通勤服・靴をそろえたいです。どう買えばよいでしょうか?

    4月から事務職で働き始める新卒の女です。 会社に制服がなく、私服通勤となるのですが、会社に着ていけるようなかっちりした服を全く持っていません。 大学へはSM2やas know asのようなカジュアルなものを好んで着て通っていたので、かろうじで使いまわせそうな服は、キャミソールが2着くらいです。 靴も服に合わせて買っていたので、かっちりしたものを新しく買わないといけないと思います。 でも、かっちりした服や靴って高いですよね・・・。 不況でバイト時間が減ったので、頑張っても予算は10万円までしか出せないんです。 この状況で、とりあえず一週間中同じコーディネートを着なくて済む程度の春夏服と靴をそろえたいのですが、どう買えばよいでしょうか? スカート何着、トップス何着・・・・ということや、 着まわしのコツ、 おすすめのブランド、 こう買うと安い、など、 どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 高い服や靴を着ると性格が悪くなる?

    2chのファッションスレや靴スレを見て思うのですが、高い服や靴を着ている人ほど性格が悪いような気がします。 高いブランド(ナンバーナイン、ギャルソン、ディオール等)のスレや、高い靴(オールデン、エドワードグリーン等)のスレほど罵り合いが激しく、殆ど人格攻撃とも取れるような文言さえ散見されます。 自分自身も、例えばなけなしの金をはたいて買ったトリッカーズのブーツを踏んずけられでもしたら多分相手を腹の内で罵りまくるでしょうし、高い金出して買ったラルフローレンのジャケットとか着てると気分が大きくなって「何お前ら、そんなショボい服着てんの?ダッセ~!」何て蔑みの心が湧いてきたりします。 高い服や靴を着ることと性格悪化の間には、何かしらの相関関係があるのでしょうか? また、もしそうだとしたら、いい服を着たりするのは悪い事なのでしょうか?

  • スニーカーの合うおしゃれ 

    今度彼と旅行へ行って一日中歩き回るのですが どのようなファッションにしようか迷っています。 かなり歩くのでスニーカーを履きたいのですが スニーカーに合う服を持っていません。 パンツやジーンズは一枚も持っていません。 普段はOLなので、ブラウス+スカートです。 休日はワンピースを着ています。 とりあえずスニーカーは買いましたが スカート系、キャンキャン系のコーディネートを教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

    最近、服とか靴とか高くないですか? 3万5万台の物とか普通に売ってるし。 私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。 好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。 雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。 5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。 普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。 たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう? セレブな人達でしょうか? 私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。 あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

  • いつも安い服を着ている人ってどう思いますか

    結婚後、諸事情により専業主婦になりました。さらに子供が生まれ、生活レベルを下げざるを得なくなりました。 夫婦そろって趣味をセーブしたり、私はコスメやファッションにお金をかけないようにしています。 この頃買うコスメや普段着は、ほとんどが1000円以下のものばかり。特に服は、高くても1900円までです。し○むらや近所の安い洋品店、通販のニッ○ンをよく利用しています。 しかも、買った服は大事に何年も着ています・・・・・・ 私はもともとファッションに疎いですし、お金をかけないほうなので、さほど苦になりません。服は安くても、TPOや身だしなみには気をつけているつもりです。 しかし、見る人が見たら安物ってひと目でわかるんじゃないだろうか、「あの人いつも安物ばかり着てる」って思われてるんじゃないだろうか、とちょっと気になります。 そこで、ファッションにこだわっていらっしゃるかたにおききしたいのですが、 1.安い服は見たらわかりますか? 2.いつも安い服を着ている人って、ぶっちゃけどう思いますか? 正直なご意見を伺いたいです。 また、お金をかけずにおしゃれするコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こちらのメイド服に黒のニーハイは合いますでしょうか。出来れば靴も黒にし

    こちらのメイド服に黒のニーハイは合いますでしょうか。出来れば靴も黒にしたいのですが…。 まだ現物を手に入れていないので、スカートの丈のほどは分かりませんが、もし短めでしたら、裾より6cm程長いパニエを買う予定です。そのパニエの色は黒いニーハイを穿く場合も白で大丈夫でしょうか。 最後にもう一つお聞きしたいのですが、パニエとカボチャパンツを一緒に穿く人っていますか?やっぱり、このような短い丈のスカートにそれはマズイでしょうか。