• ベストアンサー

アレンジや売り場にない作りたい服を作るには?

私は手芸やさんや本売り場などで買う型紙付の服の本を使って作るしか出来ません。 難しい服はまだ無理です。 コートやスーツなど作るのは考えてはいませんが、普段着や外出出来る服を色々作れるようにはなりたいです。 今は型紙のまま作るしか出来ません。カフス袖のあるワンピースぐらいしか出来ません。アレンジとか憧れますがまだ忠実に本の通りやらないと出来ないのでアレンジは無理です。 やはり洋裁学校に行ったような人でないと、本をアレンジしたり自分が着たい服が売り場にないから作るというのは無理ですか? 着たい服はだいたいシンプルな服ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.2

こんにちは >やはり洋裁学校に行ったような人でないと、本をアレンジしたり自分が着たい服が売り場にないから作るというのは無理ですか? それほど関係ないと思います。 叔母はよく手作りの服を子供の頃作ってくれました。 子供用のジャケット、ワンピース、スーツ アレンジも色々で子供心に嬉しかった記憶があります。 洋裁学校には一切行っていないので 独学だと思います。 型紙が判れば、パターンを勉強してみて そこからアレンジだと思います。 それと洋服を観に行ったりして これはバラストどのようなパターン(型紙)に なっているか想像すれば、それを組み合わせる子どで 変えていくことが出来ます。 洋裁は器用な人には敵いません。 毎日続けることで少しずつ上達することはあります。 まずパターンから勉強してみてはいかがですか? https://handmaderecipe.net/post-1539/

wkiamit
質問者

お礼

ご丁寧にリンクをありがとうございました。大変勉強になります。やっていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

独学して経験を積むことですね。 型紙から作れるのならば、パーツ分けして切り離したり、他のものと組合せたりしてアレンジできるのでは? 例えばカフス袖のワンピースの型紙をお持ちなのであれば、袖部分を切り離してノースリーブワンピースができます。 スカートを切り離せばカフス袖のシャツが出来ますし、袖部分を同じ袖付の他デザインのシャツから持ってきたらまた異なるデザインの服になります。 型紙をいちいち買うのは大変なので、無料で公開されているサイトを利用されてみてはいかがでしょう? https://pattkiji.com/otona-free-pattern/ またはご自身がお持ちの服などから型紙を作る方法もあるようです。 https://kurashi-no.jp/I0033307 あと、デザイン画を描いたことはありますか? 着てみたい服を頭と型紙だけで考えていませんか? 実際に絵に描いてみたら、どうやって作ればいいのか分かることもありますよ。 型紙の作り方https://www.wikihow.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%A7%E5%9E%8B%E7%B4%99%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B

wkiamit
質問者

お礼

ご丁寧にリンクをありがとうございました。勉強になります。

回答No.3

現在でしたら、本以外ネットでもパターンをある程度独学する事も 可能かと存じます。 「ある程度」は、基礎的に学習されたほうが良いかと感じます。 また、実践的な練習としてのご提案は。。。 可能でしたら「洋裁用トルソー」や「仮縫い用のシーチング」を 入手し、練習してみて下さい。 トルソーは中古でも入手可能かと思います。 ※縫製用各種定規も。 原型の型紙を基に、アレンジしたい様にグレーディング等をした パターンでシーチングを裁断。 裁断したシーチングをトルソーへ直接ピン打ちしていきます。 その際に出来栄えのラインを見ながらゆとり等を考えます。 ダーツやタック等もトルソー上で折り、深さを調整。 ギャザは事前に串縫いしたものを、トルソー上で調整。 気に入ったラインでピン打ちを終えたら、トルソーに組んだまま シーチングへ鉛筆で仕上がり線を描きます。 各線を描き終えたシーチングを外して開き、パターン化します。 そして実際の生地へ。 即ち、平面作図と立体裁断の組み合わせ作業です。 量産前のサンプル商品を作る場合、おおまか上記の段取りで パターン化しておりました。 出来上がったパターンを基に、裏地パターンを作成です。 面倒かも知れませんが、机上であれこれ悩みパターン製作するより 良いかも知れません。 但し、袖に関してはトルソーに腕が無いので、実際仮縫いした シーチングへ腕を通し検討しておりました。 以上、ご参考程度。

wkiamit
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そんなプロみたいな技術が必要なら無理そうです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1212/3693)
回答No.1

基本的には”技”が無いと無理かも。でも洋裁は学校に通わなくても 勉強できるのでは。通信教育でも勉強できます。 http://mbaggy.com/school/online/?gclid=EAIaIQobChMI8fjjhufc8gIV_MEWBR0NJAYpEAAYASAAEgJ-OPD_BwE ”技”を磨くのは、洋裁関連の本からでも吸収できます。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%B4%8B%E8%A3%81%E3%81%AE%E6%9C%AC&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2GGG8GN610UV0&sprefix=%E6%B4%8B%E8%A3%81%2Cstripbooks%2C550&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_4_2 やる気があれば、すぐに気に入った服が出来なくとも幾つも作って みれば段々に上達できると思います。 頑張って下さい。

wkiamit
質問者

お礼

ご丁寧にリンクをありがとうございます。 市販の本でも学べるなら、本やで色々見てみます。

関連するQ&A

  • ワンピースやスカートの型紙・服の用語

    私は、服作成は、ワンピースやスカートしかやらないつもりです そで有りのえり無しのワンピースやフリルのスカートをいくつか作りたいなと考えています。 裁縫の基礎本で、型紙や服の用語を見ましたが、たくさんあり覚えきれませんし解説がすごく難しいです。 そこで、私が作りたいワンピースやスカートに関係する用語だけを理解したい、覚えたいと思いました。 そで有り、えり無しワンピースやスカートに必要な型紙や服の用語を教えて下さい。 本にはギャザーとかあきとか、見返し、前見頃とか他にもちんぷんかんぷんな用語がたくさんあり挫折しそうなので必要最低限のみ理解したいです。 私は以前、いくつかの縫い方の用語が覚えられず裁縫の本でとまどったことがあり、二の舞になりたくなく用語を把握したいです。

  • 古着を再利用して何か作りたい

    洋裁が苦手(というより、中学の家庭科で習って以来したことない)のですが、自分や、子ども達の古着が捨てるに捨てきれず、たまってしまったので、がんばって、リフォームしたり、いろんな小物を作ったりしたいと思っているのです。 しかし、前述したように、洋裁が苦手です。 そこで、ど~~~んな初心者でも作れる服が載ってるような本、サイト、型紙を教えて欲しいのです。自分で、手芸屋さんで探せばいいのでしょうが、2歳児を抱えていて、ゆっくり品定めをすることもできません。 この本はわかりやすかった、この型紙(の服)は可愛かった、あるいは、ご自分が工夫されて作った物なども教えていただけたらうれしいです。

  • 手作り服について教えて欲しいことがあります。

    今、ワンちゃん用の手作り服に凝ってます。 市販の本(型紙つき)も買いました。 一応、Tシャツやパーカーは何とか作れるようになったのですが ワンピースを作りたいと思ってます。 でも、今持ってる本ではワンピースの型紙どころか作り方もわかりません。何かおススメの本・サイトなどありませんか?

    • 締切済み
  • 大人服の型紙

    大人服の型紙 洋裁をはじめて1年経ちます。すべて作ったものは子供服で、そろそろ大人服をと考えています。 大人用の、ニットで作る型紙の載った本をご存じないでしょうか? 布帛の服はほとんど着ません。 カジュアル・着回しのきくもの。 サイズは~LLぐらいまで。 よろしくお願いします。

  • アトリエマニス風の服を作りたい

    アトリエマニスさん風の服が欲しいのですが、 洋裁が好きなので自分で作りたいのです。 よく似た感じの洋服が乗っている型紙付の本 または、型紙があれば教えて頂きたいです。 http://ateliermanis.com/info/index11.htm の インディアンレタープリント Kirol タッサーシルクショール スクエアポンチョ とかhttp://ateliermanis.com/info/index04.htm スクエアーワンピースタック入り が好みです。 地方なので、展示会にも行けないし、お値段がはるので、 試着もせずネットで買うのにも ためらいがあります。 でも、こういう服を縫って着たいのです。 「自然素材のやさしさを着る」は持っているし何点か作 りました。 よろしくお願いいたします。

  • スモッグブラウスを作りたいです。

    スモッグブラウスの型紙を見ていますが、理解できない箇所があります。 首のあたりと袖の作り方の解説が難しくてよく分かりません。 だから、まず先に、袖つきワンピースを作り、袖の付け方を学んでから、スモッグブラウスを作ろうかなと思いました。 ワンピースが簡単に作れる本を持っていて、本を見たらワンピースは作れそうだからです。 私はまだ袖のある服は一度も作ったことがありません。 質問です。 ワンピースの袖と首まわりとスモッグブラウスの袖と首まわりは同じ作り方ですか? 先に袖つきワンピースを作ったら、スモッグブラウスも作れるでしょうか。

  • 子供服 ワンピースの型紙を探しています。

    サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている 洋裁初心者の母です。 ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。 フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。 理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。 伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの らくチンワンピースを作りたいのですが そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを 知っていましたら教えて下さい。 お願いします!

  • パタンナーさんとか洋裁される方に質問

    洋裁を少ししてるのですが、最近ワンピース(ノースリーブの)を初めて作りなかなかの上出来だったので今度はシンプルな7分袖のワンピースを作りたいと思っています。 手芸店でパターンを探すのですが、なかなか想ったデザインのものがなくとりあえず簡単なデザインなので自分で作ってみようと思うのですが、生地はどれくらいが必要なのか大体の分量が知りたいです。 デザインは膝下くらい(身長160cm)の7分袖でAラインのシンプルなワンピースでサイズはLです。 大体でいいので教えてください。 ※ウェブ上で理想のデザインを見つけたので画像をお借りします。

  • 普通のパターンをマタニティ用にアレンジしたい。

    洋裁初心者ですが、マタニティウェアを作ってみたいと思っています。いろいろとマタニティウエアの作り方が載っている本を図書館で借りてきたのですが、どれもこれもダサい!! そこで普通の体型用のワンピースやブラウスのパターンを妊婦用にアレンジして作れたらいいなぁと思っていますが、何か方法はありますか?コツやポイントなどありましたら教えて下さい。 私自身は初心者ですが、洋裁ができる人が周りに何人かいるので、アドバイスをいただければ教えてもらいながら何とか作ってみたいと思っています。 またおしゃれなマタニティの作り方が載っている本やサイトなどもありましたら教えて下さい。 (ちなみにamazon検索で出てくるマタニティの本はほとんど見ました。)

  • シャツを原型から作りたい

    こんにちは。 洋裁初心者の者です。 この度、メンズのシャツを文化式原型を使って作りたいと 考えております。 いろいろ調べてみますと、前身頃、後身頃、袖は原型で型紙が 作れそうなのですが、その後の工程がわかりません。 その後、衿、台衿、カフス等は、どうやって型紙を取れば よいのでしょうか? 知識をお持ちの方、どうかよろしくお願い致します。