• ベストアンサー

高い服や靴を着ると性格が悪くなる?

2chのファッションスレや靴スレを見て思うのですが、高い服や靴を着ている人ほど性格が悪いような気がします。 高いブランド(ナンバーナイン、ギャルソン、ディオール等)のスレや、高い靴(オールデン、エドワードグリーン等)のスレほど罵り合いが激しく、殆ど人格攻撃とも取れるような文言さえ散見されます。 自分自身も、例えばなけなしの金をはたいて買ったトリッカーズのブーツを踏んずけられでもしたら多分相手を腹の内で罵りまくるでしょうし、高い金出して買ったラルフローレンのジャケットとか着てると気分が大きくなって「何お前ら、そんなショボい服着てんの?ダッセ~!」何て蔑みの心が湧いてきたりします。 高い服や靴を着ることと性格悪化の間には、何かしらの相関関係があるのでしょうか? また、もしそうだとしたら、いい服を着たりするのは悪い事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.9

高いブランド大好きな40代のオヤジです。 > 高い服や靴を着ることと性格悪化の間には > 何かしらの相関関係があるのでしょうか? あるんじゃないか・・・と思ってます。 もともとファッションへの関心というのは ださく見られたくない、とか 田舎者に見られたくない、とか おじさん・おばさんに見られなくない、といった 自分を良く見せたい願望と切り離せないと思います。 もちろんファッション以外の分野でも 同じ興味を持った者同士の間では ダサく思われたくない、みたいな気持ちはあるでしょう。 でも、ファッションってのは関心を持つ人の絶対数が多い筈ですし 何よりも「見た目」が占める割合が大きいですから あれこれ言いやすい/言われやすいですよね。 ということでファッションと自意識は非常に密接な関係にあると思うのですが これがハイ・ファッション(高いブランド)となると より過剰な自意識を招き易いと思うのです。 簡単に言えば「自己顕示欲」に繋がりやすい。 2chのファッションスレというのは 自己顕示欲と自己顕示欲の場外乱闘みたいな場ですよね。 もともと匿名掲示板というのは「悪意」が露呈しやすい場だと思うのですが これがファッションスレともなると、よほど制御しないと 「邪悪召還」の場になってしまいますよね。 とはいえ > いい服を着たりするのは悪い事 と結論づけてしまうのも時期尚早かなぁ、と思うのです。 服自体に罪はないでしょうし いいモノにはやはりそれだけの説得力があるのだと思います。 その素晴らしさを楽しめない生き方というのもつまらない。 また「キレイなモノが好き」「デザインが好き」、そんな動機で ファッションに接している部分だって少なくないでしょう。 要は「いい服には、節度を持って接すること」を忘れなければイイと思うのです。 服が「イイ」のであって、着る人が「イイ」かどうかは別問題ですからね。 ANo.7さんの回答にあるように ブランドは社会階級とも密接な関係にありますし ヴィトンの「モノグラム」は、紛い物の安物を「差別するために」考案された訳です。 つまりブランドというのは、もともと「排他的」な性格を帯び 「差別」と切り離せない関係にあります。 服に限らず、高級ブランドとは「ステイタス・シンボル」としての側面を強く持ち それは相応しくない人を排除することで成り立ちます。 高級ブランドに魅せられてしまった人は それを所有するに相応しい側でありたいと必死になりがち。 それでも、ヨーロッパは「階級が低ければ諦めざるをえない」部分があるようです。 アメリカは「収入が低ければ諦めざるをえない」部分があるようです。 ところが日本は「好きなら諦めずに必死になれる」のです>イイ国ですね。 その必死さが、性格を悪い方向へ、悪い方向へと誘導するのでしょう。 > 高い金出して買ったラルフローレンのジャケットとか着てると > (中略)蔑みの心が湧いてきたりします その気持ち、よ~く分かります。

その他の回答 (9)

noname#115385
noname#115385
回答No.10

高い良い服を着る=自分も金持ちで偉くなったと勘違いする輩がいます。 それは心が鍛えられてないのです。 服のせいだと思わず、人の安っぽい心をがそうさせるのです。 本当に心豊かな人は良い服着ても何ら変わりません。 なけなしの金で無理して買うより、相応の服が心に良いです、

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.8

それは2チャンネルだからでしょう。 服オタはミーハーを嫌いますし、それぞれの意見があったりします。 だから激しくなるのであって、例えば車オタだったりパソオタだったりでも同じようなものが見れると思います。 身分不相応とかそういう低レベルな話じゃないんです。 私は洋服についていろいろな知識を思っているいわゆる服オタの人の方が金持ちよりも高価なブランドを着る資格があると思います。 No7の方はプロなんだろうけど結局何が言いたいのか解らないし、 人の趣味にとやかく言うのは2チャンネルで言い争ってる服オタと同じですよ。 >例えばなけなしの金をはたいて買ったトリッカーズのブーツを踏んずけられでもしたら云々 それは質問者の性格が元々悪い訳でブランドのせいではありません。

noname#29140
noname#29140
回答No.7

 要するに、日本人の経済的な豊かさと、それとは相反する精神的な貧乏くささ、というバランスの悪さが如実に現れた典型例のひとつと言えるでしょう。こうした国民性は、世界で日本人以外にあまり 見かけることはありません。  イギリスにおいても アメリカにおいても 日本の若い人たちのように、平民階級が なけなしのお金で 高い服や靴を買うということは まずありえないことです。 だいたい彼らは、グッチやらプラダやら ろくにブランドの名前すら知りません。 でも彼らが 日本の同世代の人たちよりも不幸せそうかというと まったくそんなことはなくて、むしろ その逆です。 とにかく一番 かっこ悪いのは 教養も品性もない男が ブランドのロゴで身を固めている姿でしょう。 これは いつの時代にも廃れることのない名物といっていいでしょう。 こうした志向は欧米では下層労働者階級の典型とみなされます。なぜかと言うと、そうしたブランドのロゴを身につけることによって、社会的に成功している企業、組織と精神的なつながり感を持てたような気になって、自分の階級が上がったような錯覚感を持てるからなのです。  特にイギリスは今でも明確な階級社会ですから、一般の人たちは、まず”分相応”、”身分相応”ということを考えるのです。 イギリスを紳士の国とする見方も確かにあるのでしょうが、実際 世襲の紳士、貴族階級の人たちは、千人もいないのですよ。  アメリカが下品と言われる部分があるのは、ヨーロッパで下層階級であった人たちが、逆転打をぶっ放すために海を渡ってきたから、そのエナジーが下品に見えてしまうのです。この国は自由の国と言われてはいますが、イギリスとは違った意味で、これまたはっきりとした階級社会です。 ヨーロッパと決定的に違うのは、自分次第で、階級が上がったり、下がったりすることです。 ヨーロッパは、身分がアメリカに比べて固定しており、これがアメリカに憧れてヨーロッパからの移民が耐えない大きな理由のひとつなのです。 自分次第で、自分の環境どころか運命を変えれることがアメリカの大きな魅力なのです。但し、こういう人たちにオールデンやエドワードグリーンなどのへったくりもなく、逆にこうした高級品、高額品を買う極限られた数の人たちは、あたかもスターバックスでコーヒーを買うように、コードヴァンの靴を買うのです。 しかも一足ではなく、例えば 自分のオフィスがアメリカ国内に10ヶ所あれば 10足買って、それぞれのオフィスに 自分のワードローブの1貫として置いておくのです。実際 スーツもそうで、これぞ 自分の柄のスーツと思えば、5,6着同じものを買うのは ごく普通のことなのです。(仮に一着$3,000.-とすれば、すぐに$18,000.-とか$20,000.-の金額になる。)お金の問題ではなく、自分が好きか嫌いかの問題なのです。日本人の悪いくせで、消費者とはいっても、所詮はたかが素人。プロを気取ってみたところで、すぐに馬脚を現すのがおちです。素人、つまり消費者は、いい悪いを判断しようとするのではなく、それは我々プロフェッショナルに任せて、好きか嫌いかだけを判断すれば良いのです。そうすれば、もっと穏やかに 品良くなれるはずです。 そう考えれば

noname#25860
noname#25860
回答No.6

なにも<高い服や靴を着るから性格が悪くなる>というものじゃありませんよ。 だいたい、普通ならそんな高価な服や靴を買えるはずがない若い人たちが、メチャ無理をして買うか、あまり褒められないことをしてお金を作って買うから、そこに無理ができて、品性の悪さが出てしまうんです。 だいいち、ナンバーナインだかギャルソンだか、オールデンだかエドワードグリーンだか知らないけれど、ただブランドの名前だけを追っているような程度の人たちのことだから、もともと品性も知性も豊かじゃないんでしょう。 私ぐらいのオトナになったら、もう逆に安いものは着たり履いたりはできません。名前だけで高いプライスがついたような、こんな浮っついたブランド物よりももっとずっと高価な、本当にいいものを仕立てで作らせるし、シューズも本当にいいものを特別のお店で選んでいますが、性格はいたって正常。似合いもしないものを身につけるようなアサハカな人間ではないことだけは確かですからね。 すくなくとも、ブーツやシューズを踏まれて相手を罵るようでは、こんなものを見につける資格はありませんね。駄目になったらまた買えばいいだけのことですものね。

  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.5

ファ板や靴板は誰でも知ってるようなブランドのスレは孤独に近い状態で常時荒れて、情報密度も非常に薄い。 逆に、余り知名度が高くないブランドスレは荒れる傾向が低い。 エディが就任してちょっと経った時のDiorや、5年位前のリップ/カルペスレと今を比較すると面白いかも。 どーでも良いが、あの時のリップスレは本当に良かった。 つまり、あそこが荒れるのは値段じゃなくて、ネームバリューがあるから荒れる。 つまりミーハーには優しくない板ってこった。 もっとマイナーでマニアックなブランド情報漁るには良い板だと…昔なら思ったが、今そんなにマイナーブランドのスレも無いし、あっても有益な情報なんて無いけどね。 あと、良い服着るのは別に悪いことじゃない。 ただ、選民思想は顔に出て、それに気がついた人間からバカにされるからご利用はご計画的に。

noname#21461
noname#21461
回答No.4

高い、または「当人にとって分不相応に上等」なものを身につけている昂揚感が 悪い方向に出ちゃうんでしょうね No.1さんが触れてますが、そういう考え方の人は 安い(あるいは「自分にとって不服」)な服を着ていても やはり、今度は卑屈になったり、 ふてくされて不機嫌になったりするでしょうね 衣装とキブンの相関関係は、おおいにあると思いますよ

noname#66425
noname#66425
回答No.3

2ch自体が罵り合いが激しいだけではないでしょうか? 安い服=ショボイ服とは思いません。 1万円の服を安いという人もいれば、1980円の服でも高いと思う人もいると思います。 その人の価値観やファッションセンスで大きく変わってくるとは思いませんか? 質問者様が「何お前ら、そんなショボい服着てんの?ダッセ~!」と思う基準は安い服だからでしょうか? 質問者様にも「何お前、そんなショボい服着てんの?ダッセ~!」 と思う人もいると思います。 それは服が高い安いではなく、自分のファッションセンスだと思います。どんな高い服でも自分の趣味と全く異なっていたらだっせ~と思いませんか? 逆にその服かっこいい~と値段を聞いたらびっくりするくらい安かったなんてこともよくありますし。 >高い服や靴を着ることと性格悪化の間には、何かしらの相関関係があるのでしょうか?  相関関係はないと思います。 >また、もしそうだとしたら、いい服を着たりするのは悪い事なのでしょうか? いい服の基準が人それぞれなので悪いことではないと思います。 長々と書きましたが私はラルフ大好きです☆ ラルフのジャケットかっこいいですよね♪私も持ってます^^ みんな自己満足なんでしょうねf^_^;

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.2

高い服着ててもやっぱり素敵な性格な人もいますよ。 高い服を着る事で自分が偉くなったような気分になると、性格が悪くなるんだと思います。高級品には、そういう傾向があるのかも知れません。でも、自分がしっかりしていれば逆に高い服を身に着けている事がその人の価値になるんだと思います。 本当に上品で高級品を身につけてて、なおかつ性格がいい人って少数派かも知れないけどいますヨ。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

逆に安い服着てても性格が悪い人はたくさんいますけど

関連するQ&A

  • ラルフローレンの服に合わせる靴

    私は、20代の男です。普段はジャケットなどきれいめな服装を好んでいます。ラルフローレンの服をよく着ているのですが、それらと合わせて履く靴を買おうと思っています。茶系もしくは黒のレザーの靴を買いたいのですが、決めかねています。おすすめの靴やお店がありましたら教えてください。予算は8万円までで考えています。 よろしくお願いします。

  • 男の勝負服!10万円で1点買い

    ある程度の服や靴、アクセサリー等は一通り揃ってるものと仮定して・・・ 予算10万円で何か1つ買い足すとしたら、男性の方は何を買いますか? そして、女性の方は男性に何を買い足して欲しいと思いますか? ●スーツ(著名ブランド物や、フルオーダーにも手が届きます。) ●靴(オールデン、エドワードグリーン等、高級靴目白押し。) ●時計(中古じゃないと厳しいかも。グッチ等のクォーツ時計なら。) ●アクセ類(ブルガリ、カルティエ等々。) ●財布(ヴィトン、エルメス等のハイブランド財布が買えますね。) ●その他 色んな意見を聞いてみたいです。 (「○○にすれば安いのに」「10万円なら○○と××を買う」というのはこの際無視しちゃって、あくまで1点買いという事でお願いします。)

  • 脱オタク=性格が悪くなる事?

    脱オタク行動を始めて3年、体重を15kg減らし、ムダ毛処理や髪型、服や靴などにも気を使うようになりました。 ただ最近、どうも自分の性格が昔より悪くなってる感じがします。 例えば、街とか電車とかでヘンな靴を履いてたり、ダサいオヤジメガネかけてたり、汚らしい格好をしている人たちを見ると、 「何コイツら、ダサくねぇ?」「オマエらよくそんな格好で外出できるな」 という、蔑みの心が湧いてきます。 体重が90kg以上はありそうな巨漢だったり、腕毛がビッシリ生えていたり、おかしな体臭が漂ってたりしても 「少しは節制しろよ、このピザデブ!」「公害撒き散らすんじゃねぇよワキガ野郎!」 等と心の中で思ってしまい、怒りすらも湧いてきてしまいます。 コミケで並んでいても、何か吐き気というか、気分が悪くなってくることがありました(数年前は平気だったんですが)。 ほんの3年前まで自分がそうだったにも関わらず、そんなことすら棚上げしてそんな人々を蔑んでしまう自分が嫌になってくる事もあります。 そういう目で見てみたら、例えば2chあたりでも脱ヲタ者らしき人々がオタク系の人々に矢鱈と人格攻撃をしてたり、「脱オタクファッションガイド」でも、そこかしこでオタク(と言うか、ダサい人全般)に対して妙にシニカルな口調で批判してたりします。 格好で人格なんか決まるわけでもないのに・・・。 脱オタクと、性格が悪くなるっていう事は、同じ事なんでしょうか?

  • オールデンは本当に良い物なんでしょうか?

    私は右足の付け根に痛みを抱えており、普通の革靴を履くと右足が凝ったような状態になります。 普段はニューバランスのM996を愛用しており、趣味の観光旅行や街歩き等はほとんどこれで済ませているのですが、たまにジャケット等のキレイ目な服を着たい気分の時は流石にスニーカーだとアンバランスです。 そういう時はトリッカーズのブーツを履くのですが、これは重たい上にアッパーの革も底も堅いので、非常に足に負担が掛かってしまいます。 そこで「履き心地が良くて質の高い革靴」と言われているオールデンのコードバンシューズを考えてみたのですが、巷間言われてるように本当にいい靴なんでしょうか? あまりに雑誌(Begin、メンズクラブ等々)で「いい!いい!」の大合唱で、逆に胡散臭く感じています。 実際、雑誌で大人気のクロケット&ジョーンズも↓のように「決して質の高い物ではない」と言われており、オールデンもひょっとしたら「大して良くも無いものを雑誌が勝手に持ち上げてるだけ」なのかなぁと疑問に思いました。 流石に10万円の靴であり、おいそれと買えるわけでもないんで、その辺りの実感を皆様にお聞きしたいのですが。 (「店で試し履きすればいい」というのは重々承知なんですが、やはり高額な靴なんで躊躇してしまいます。「履きジワが付いたから買い取って下さい」と言われるのも嫌ですし。それに、たかだか数分の試し履きじゃ分らない部分も多いと思いますので。) http://blog.tsushin.tv/alceste/item/19857

  • ウッドベリー・プレミアム・アウトレットでの買い物について

    GWニューヨークに行きますので、ウッドベリー・プレミアム・アウトレットで買い物する予定ですが。とてもつもなく広いみたいなので、行く前から計画をある程度立てたいと思っています。そこでみなさんが今までお買い物してて、商品の値段とか注意点などがありましたらぜひ教えてください。興味のあるブランドはアルマーニ(ジョルジオ、エンポリオ、エクスチェンジ)、グッチ、ディオール、ベルサーチ、ラルフ・ローレン、ドルガバ、セオリーあたりです。 ぜひ買いたいなって思っているのは アルマーニのTシャツ、タイ グッチのスーツ、シャツ、靴、サンダル、ベルト、タイ ディオールのグラサン、 ドルガバの服、スニーカー ラルフ・ローレンのスーツ それとメンズ化粧品です。 私は男ですが、兄弟も行くので女性物の情報もお待ちしております。よろしくお願いいたします。 また、もうViPクーポンのことですが、VISAカードを持っていると、さらに割引になるクーポンをもらえるのですが、これはバスチケットをクーポン付きで買った場合もらうやつと一緒ですか?またこのクーポンを各店舗で使う際、見せるだけですか?それとも店舗ごとに切り離して渡すものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏にあげるXmasプレゼントで困っています

    私は19歳専門1年生です。 Xmas前で付き合って1ヶ月なのですが、Xmasプレゼントに悩んでいます。 彼は26歳の銀行員、一人暮らしです。 身長は180cmすぎでバスケが趣味です。 私的には形に残るものがいいのですが、彼氏ができてもプレゼントをあげた経験が乏しく、いい物が思いつかないんです…。 彼はアクセサリー系はせず、服はジーパンにライダースを着てスニーカーとシンプルです。派手なものは身につけません。 予算は2万円までなら出したいです。 私はブランド関係はあまり詳しくないのですが、コムサかラルフローレン、バーバリーあたりの小物ならはずれがないかな…?と思っています。 それとも予算的にムリでしょうか…。 服や靴、時計は好みがあるので怖いです。 バスケグッズも好みがありそうで避けたいです。 日用品も考えましたが、もう一人暮らし3年目になるので一通りは揃っているかと思います。 本当に弱っています。 彼が20代後半に入るので、きちんとした物をあげたと思うんです。 本当に弱っています。 ぜひみなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • ラルフローレン 偽物?本物?ジャッジお願いします。

    私の旦那のお父さんとお母さんから いらなくなった服なので、見てみて要らなかったらライフライン (市民から集めた物を売って動物を助けたりするお金を作る団体など) にあげて。と洋服をもらいました。 お姉さん夫婦が引越しをした時の服も混じっているようです。 中にラルフローレンのポロシャツも入っていて、 まだ綺麗だったのでオークションに出しました。5ドルスタートで、23ドルで落札でした。 ある男性が購入したのですが、 今日連絡があって、偽物なので送金したお金(品物+送料)を戻して欲しいと言われました。 お父さんとお母さんに聞いたら、人から貰ったので不明だそうです。 不満足のまま着てもらうのも嫌な気分ですし、 もし偽物なら申し訳ないので、返金をしようと思っていますが、 もしこれが本物なら、返金するつもりはありません。 手元に残っている写真が2枚しかありませんのでジャッジし辛いと思いますが、 これが本物か偽物か教えてください。 添付は1枚しかできませんでしたので、更にわかりにくいと思いますが、 もしこちらで判断つけば、よろしくお願いします。

  • 極端な性格を直したい…

    極端な性格を直したいです。 例えば現在興味のあること、仮に『メイク・ファッション』なら、もう一日中頭の中はメイクや服や新しく欲しい鞄などのことでいっぱいで、会社に行くにも1時間ほどかけてまるでデートにでも行くようにメイクして、お気に入りの洋服に着替えて会社に出かけます。(TPOは守れていると信じたいです。) しかし、次に興味が移るとそれまでのメイクやファッションなどは全くどうでもよくなります。社会人なのでメイクや最低限の身なりにはしていますが、それまでお気に入りで着ていた靴も服も、メイク道具も基礎化粧品も、邪魔になるので捨ててしまいたい、もう二度と使わないだろうし着ないだろうし持たないだろう、とまで思います。 そして次の興味、例えば『観葉植物』なら、また同じように頭の中は観葉植物のことばかりになります。現在3つの植物を育ていますが、本当は植物で部屋をいっぱいにしたいという衝動と戦っています。しかし、こういった性格ですので興味がなくなったあとも、最低限お世話出来る範囲というのが3つまでだろうということで我慢していますが、その代わりに園芸用品を買ったり、切り花ならもともと寿命が短いのでフラワーショップに通ったり、植物園に通ったりしています。それまでメイクやファッション関係に使っていたお金も時間もすべてまるごと観葉植物関係に代わります。そしてこのような感じて興味のある事が色々と他へ移り、またメイクやファッションに戻ってくるという感じです。もちろんすべてを一緒にやりたいというわけではありませんが、もう少し万遍なく、せめて『もうどうでもいい。興味はこれでなくなった!』と思う気持ちをなくしたいです。 こんな自分に疲れてしまうからです。 長々と書いてしまいましたが、何かご助言いただければ幸いです。

  • セレクトショップ 工場への直接発注 品質について

    〇セレクトショップがブランドを製造している工場へ直接発注していますが、品質は本当にブランドの物と同じなのでしょうか? 私の近くのショップで自ら企画、仕立てをするお店があります。 その店で知らないブランドのローファーを見たときオーナーから、「その靴はクロケット&ジョーンズの靴を製造している工場へ店が直接発注したものだ。」と言われました。ソールを見ると確かにクロケット&ジョーンズと同じソールでした。 また「ブランドネームを付けると値が上がりバカバカしいので、店が適当に名前を入れた。」ともいっていました。ちなみにローファーの値段は約3万円でした。 そこで疑問に思ったのですが、クロケット&ジョーンズという名前を付けない以外、作りや素材の品質は本当に同じなのでしょうか? 通常、クロケット&ジョーンズのローファーなら6~7万円です。いくらブランド・ネームの付加価値が無いとはいえ、3万円代は安すぎるので疑っています。そんなことをしたらクロケット&ジョーンズは儲からないのではと思ってしまいます。どう考えてもおかしいです。 何かしらのカラクリがあるのでしょうか?本当に品質は同じなのでしょうか? 実態はどうなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。 検/ ジョンロブ ア・テストーニ ストールマンテラッシ エドワード・グリーン フェラガモ シルヴァノ・ラッタンジ スピーゴラ タニノ・クリスチー モレスキー チェザレ・パチョッティ トリッカーズ パラブーツ トッズ ジンターラ ブッテロ グイディ サントーニ クラークス オールデン マルモラーダ バーカー バーウィック プレミアータ ストックトン スター・アルティオーリ コール・ハーン エンツォ・ボナフェ

  • セレクトショップについて

    最近高い服(僕からすれば)を買いにナノユニバース、ユナイテッドアローズのような有名セレクトショップに行ってみたのですががっかりしたと共に疑問に思ったことがあります 置いてある服が思っていたより全然大したことないのです 値段ばかりが高いような気がしました 以前はアバクロなどでセール品を自分で輸入して シャツを3、四千円くらいで買ってました セレクトショップは値段がその4倍くらいするのにすごいカッコいい、 手感じでもありません 正直こんなのを買うのはお金がもったいやいと思いました 価値観の違いはありましょうが絶対もったいないです ブランド名を見てもなんかよくわからないのが多かったです ここまでは愚痴ですが 質問はいくつかあります ・こんな感じなのになぜ世間ではもてはやされているのでしょうか? ・買い付けものは元の値段とかけ離れて高かったりしますか? 直接海外サイトから輸入しようと思ってるのですが ・買い付けもので無名ブランドなのは一応オシャレバイヤーが買ってきたものなのである程度 値段に見あったものとして考えてもいいのでしょうか? それともセレクトショップのネームバリューを盾にショボい商品を売ってるのでしょうか? ・オリジナルは質が悪いと聞きましたが一般的にどうですか? ・直接関係ないのですが日本は服がかなり高いと思いませんか? 海外ではラルフローレンやカルバン・クラインなどかワゴンにぶちこまれて 半額セールとかあるのに… ・僕と同じようなこと思ってる方いませんか? 全て服やブランドによりけりかと思いますがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう