• ベストアンサー

こういう話し方しますか?

macotosanの回答

• macotosan
回答No.3

30代の男です。 え~と、私はそういう時は情報の整理、分類を刷るようにしています。  (1)事実である。  (2)憶測  (3)不確かなうわさ などです。  大体、人が話をしている事だけでなく、世の中のすべてのことはうわさや、憶測、話す人の主観が入り乱れて難しいことこの上ないです。 ですから、実際に自分が見聞きした事実のみで私は行動をおこすように心がけています。  相手が言っている事が真実かそうでないかは他人であるあなたにとってわかるはずもありません。 相手の心の仲間では覗けないですから。  ですから、そういう事実かどうかわからない情報はあくまでも『うわさ』程度に、相手の視線がなぜか感じられるときは『なんだかよく見られるなぁ、意味深だなぁ』程度でいいのではないでしょうか?  そして、カマをかけて『わたしに意味深なまなざしを向けていない?』と聞いてみたり、事実を確かめようとしてみるのです。  当然それに関して何らかの反応が返ってくるでしょう。 その反応から自分の行動を決めるわけですが、あくまでも、『憶測』なわけですから、50パーセントくらい信じる、あるいは疑う気持ちで行動すればいいと思います。  疑惑、疑念はあらたな憶測を生んでしまいます。そしてそこから行動をとると、周りの人間には情報やうわさにふりまわされる火と言う目で見られます。  それよりは、あなたが回りに心を読ませないくらいの対応、行動をとるのが一番だと思いますよ。 深読みをすればキリがありませんから、そういう疑惑、疑いに心を奪われず、自分が信じた道を進めばいいんです。  彼にだけは本当の自分を見せて、周りの人には少しだけ心のバリアーを築いておいていいのではないでしょうか?  それにしても元彼も策士ですよね~ですから、そういう人に惑わされないように気をつけてくださいね。  真実は周りから伝えられることよりも自分が直接確認しないとね  ああぁ、なんだかえらそうに語ってしまいましたが私が思うのはそんなところです。☆

flamin
質問者

お礼

いちいち納得してしまいました。そういうことにパワーを使ってしまうの、本当に疲れますよね。上手く流せるようになりたいです。  それと、人間不信は良くないけど、気をつけるっていうことが出来ないといけませんね。  ちなみにB君というのはくどかれた事があるだけで、元彼ではありません。。 ありがとうございました。