• 締切済み

女性のたばこ

昨日デートでのこと。 飲食店のトイレで、自分より前に入っていた人がたばこを吸っていました。 出てきた人が同じ年齢位の女性だった事もあり、しかも彼の後ろに座っていた子でした。 気まずいなー思いながらも普通にしていたのですが、それが今回の悩みの種になってしまいました。 わたしが席に戻り、次にそのトイレに入ったのが彼でした。 すると、食べている途中やお店を出た後など、何故か機嫌が悪い。 なんでだろうと思いながらも気にしなかったのですが、、 急に「ねぇ。煙草吸うんだっけ?」と聞いてきたのです。 いきなり何?と思ったのですが「吸わないよ?」と普通に答え、その会話は終わったのですが、、 実はコソコソ吸う女性だとと思われていそうで、なんだか後味が悪いです。 弁解するのも変だし、かといって誤解されながら付き合うのも嫌なのですが、何か良い解決方法はありませんか?

みんなの回答

noname#133024
noname#133024
回答No.8

僕もNo.7さんと同様の考えで、毅然とした姿勢で聞き返す位がよろしいかと思います。 ただ、仮に今の回答者の僕ような人が彼氏だったとしたら、実は僕もこそこそと喫煙するタイプ(つまりは職場や自宅以外のなるべく知人の目につかない公共の喫煙所で吸う)なので、貴女がもしどこかに隠れて喫煙していた(もちろん質問者の貴女は最初から喫煙しない人です)としても、「全然平気、僕も吸ってるんだし構わないよ。」となるところでしたけど・・・。 なんだか貴女の彼氏さんの反感を買うようなコメントになったようで申し訳ないですm(__)m

回答No.7

>>急に「ねぇ。煙草吸うんだっけ?」と聞いてきたのです。 >>いきなり何?と思ったのですが「吸わないよ?」・・・ いきなり何??と思った時点で 「なんでそんなこと聞くの?」と聞き返さないとダメですね そうすれば、誤解されることもなかったでしょう 吸わないと答えたのですから、それ以上はどうすることも 出来ないと思いますけど その前に、タバコ吸ってるくらいで、機嫌が悪くなる 男も、僕はどうかと思いますが・・・

matcha_sun
質問者

お礼

煙草の臭いがダメなので、嫌だなーと思うことはありますが、 もし機嫌が悪くなった原因がそれならば、 嘘ついてたのかな、とか。コソコソして煙草?!とか、そういう疑惑がご機嫌斜めにさせたのかもしれないです。。 ちっこい出来事を怒るのもどうかと思いますが、、ちっこい悩みをウジウジする自分もどうかと思い、反省反省です。。はー。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.6

「吸わないよ?」と言った言葉を彼が信用しないのなら仕方ないと思います。 逆にあなたが本当に吸う人で「吸わない」と嘘をついたのなら問題もありますし悩む理由もわかりますが、実際吸わない人なんだから堂々としていていいじゃないですか^^ これからあなたと付き合っていくに従って、あなたが吸わない人だということはよくわかっていくと思いますし。 察するに、付き合っている期間がまだ短いのでしょうか? 逆に今弁解しちゃうと、余計に怪しまれそうな気もするんですが……。 あなたに後ろめたい部分はないのだから、堂々としていればいいですよ。 タバコ吸う人の傍にいれば匂いが移っちゃうのは当然のことですし、逆にそんなことであなたを疑ってあなたに対する評価を決めちゃうような人間性の彼氏ならちょっと問題ありかも。 思ったより大した問題じゃないと思いますよ^^ それこそ結婚して一緒に住むようになったら、嫌と言うほどあなたが吸わない人なのだと納得できると思いますし。

matcha_sun
質問者

お礼

恥ずかしながら、まだ付き合って2ヶ月です。。 堂々としていたいのですが、まだお互い些細なことで不安定になってしまいます。。煙草を吸わないのに、吸うの?なんて聞かれ、もしかしてあのトイレのことかな、、なんて思い出し始めると(ぐわー!違うのーー!!)って大袈裟になって不安になってしまっている次第です、、 大した悩みじゃなかったって、笑って済ませるようになりたいです。。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

こんにちは^^ 私は、大丈夫だと思いますけど・・・^^ タバコを吸わない人は、タバコの臭いに敏感ですから、普段のmatcha_sunさんから、タバコの匂いがしていなければ、それが誤解かどうかなんてすぐにわかりますよ。 何もやましいことがないのに、弁解するとかえっておかしいような場面ってありますもんね^^ もう過ぎてしまったことだし、あー言えば良かったこー言えば良かったといってもしかたがないし、これから、何かあるごとに、「タバコって嫌だよね^-^」と、アピールしていればいいのではないでしょうか^^

matcha_sun
質問者

お礼

こんにちは。 大丈夫と信じて、ちょっと弁解してみようと思っていますw 日頃から、チョコっとアピールするのも良い方法ですよね☆ 付き合いがまだ短いので、お互い相手が知りたくて、分かって貰いたくて、、些細なことでも悩んでしまいますが。。

回答No.4

本来なら彼に煙草のことを問われた時点で、 「トイレのこと?アレは私じゃないよ。私が入った時は既に煙草臭かったし、私は元々吸わないから」とはっきり伝えるべきでしたね。 でも、もう今更ですが。 もし、彼の疑いが晴れないようなら、貴女がモヤモヤを解消したいなら、 「この前、お店で煙草吸っているかって聞かれたことだけど、今更なんだけど誤解されていたら嫌だから。アレは私の前に入っていた子なんだよ。私の真後ろの席に座っていたからあの場では言いづらかったんだ。」 と、言ってみては如何ですか? まぁ、煙草はいくら隠れて吸っていても、非喫煙者にはあの匂いは敏感に嗅ぎ取ります。 喫煙者なら服やバックなどに匂いがついていずれバレます。 黙っていてもそのうち疑いは晴れると思いますよ。

matcha_sun
質問者

お礼

今更な事ですよね、、お恥ずかしい。。 吸っていないことを今更ながらもちゃんと伝えて、すっきりしたいと思います。。momosama01さんがアドバイスしてくれたように、 「言いづらかった」ってことも言いたいと思っています☆ ありがとうござます!

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.3

最近の若い女性の喫煙率はずいぶん高いように思います。 女性だけにとは限らないのですが、喫煙による健康被害は 相当のものがあります。 そのようなわけで、彼は、喫煙する女性が嫌いなのでしょう。 誤解ですから、はっきりとタバコは吸わないことを彼に伝え ないとつまらない思いをしなくてはなりません。『すぐ』 彼に電話かメールででもそのことを伝えて誤解を解いてください。

matcha_sun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 「すぐ」って大切なことですよね!伝えたいことをウヤムヤにするのも、ウジウジするのも嫌いな方なので。 皆さんのアドバイスを参考にして解決してみます☆

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.2

>「ねぇ。煙草吸うんだっけ?」と聞いてきたのです。 >「吸わないよ?」と普通に答え、その会話は終わったのですが 「吸わないよ」と言った後に「トイレが臭かったから?私が入った時もすごく 臭かったんだよ」と何故ちゃんと言わなかったんでしょうか? タバコは隠れてコソコソして吸ったところで、相手が禁煙者もしくは 嫌煙者ならすぐばれることなので、質問者様が本当に吸わないのだと したら、今後の付き合いで分かることだと思いますので、後は放って おいたらいいと思いますよ。

matcha_sun
質問者

お礼

弁解染みる気がして、そっちの方が気になり、ちゃんと伝えられませんでした。。それが原因で悩んでるんだから、ほんとしょーのない事ですよね。。反省です。 今後もちゃんと付き合っていきたい人なので、肝心なことはちゃんと伝えて、それでどーこー言われるようなら放っておきます。。!

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

『あー!!もしかして私の前にタバコ吸ってた人がいたからその人の匂いじゃないのー!?』って言えばいいんじゃないですか? その時は言えなくても『こないださ、タバコ吸うの?って聞いてきたじゃん、あれ違うよ?前にタバコ吸ってた人がいたんだよ、○○(彼)の後ろにいた人!!』って言ってみるとか。 ちゃんと言えば彼が猜疑心が強い人じゃない限りは弁解って思わないんじゃないですかね。 逆にウヤムヤにしとくと余計変に思われますよ。 彼を見ててまだ気にしてるような部分があったり質問者さん自身が気になるならちゃんと言うべきですよ。

matcha_sun
質問者

お礼

これは、フレンドリーな感じで凄く言いやすいです☆ 実際元々吸わないし、まだ昨日の出来事なので、深刻な感じにもならずに相手ににちゃんと伝える事が出来そうです! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • たばこを吸う女性は…

    いい女が多いってOKwebで言っている人がいますが、 それは男性から見たいい女ってことでしょうか? 私は吸いません。女性で煙草を吸う人に対しての偏見はありません。 それは、男性がたばこを吸っている姿が素敵と思うのと同様、 女性も、たばこを吸っているからいい女風?に見えるんじゃないですか? この前、煙草を吸っている30代と思われる女性がいて、同性ながら、惚れ惚れしてしまった記憶があります。 でも、決して容姿は普通で、ただ、哀愁漂う感じに見えました。 皆さんの周りの煙草を吸う女性は素敵な女性が多いですか?

  • 男と女ではたばこ臭さが・・・

    喫煙をしている人でも服につくタバコのにおいやすれ違う人のタバコのにおいなどに気づく方も居ると思います。 私もその一人だったのですが(ちなみに今は禁煙しています)、 これまで男の人からはタバコのにおいを感じたことはありますが、 女性でタバコ臭いという人を見たことがありませんでした。 分煙がキッチリしてる飲食店だと、喫煙席と禁煙席ではにおいが明らかに違うため、私も空席が無くしかたなく喫煙席座ると、タバコを吸わないじぶんでさえ服ににおいがつく。 かつ、喫煙席内を移動する時、男性からはぷーんとタバコのにおいが時々するのに、女性はまったくしない(香水をつけてない人でさえもです) これは女性の吸うタバコが大抵タールの弱いものだから、って事も考えられそうですが、1mgのタバコを吸う私の男友達からも臭いは感じます。 となると、どうして女性でタバコ臭い人と出くわさないのだろう? もしくは臭いを消すための工夫があるのかもしれないですが・・・そうであれば具体的にどう対処しているか教えていただければと思います(実は先述の友達が就活始めるため気にしていて、教えてあげたいなと思っています。)

  • タバコ=悪?

    昨日友人と一緒にある飲食店に入りました。 そのお店は1階が喫煙席、2階が禁煙席になっていて 禁煙席が満席だったので、タバコの煙が苦手な私達ですが、 お腹すいていたし、疲れていたので喫煙席でもいいと言って 通してもらいました。 私達のあとに30歳前後のカップルと思われる男女が 入ってきて、彼らも禁煙席希望だったらしいのですが 満席だと聞くと、喫煙席でも構わないといって 私と友人の隣の席につきました。 その2人の食事が運ばれるといきなり 「ちょっとタバコがくさいんだけど・・・」と女性が言いました。 すると男性の方が、隣でタバコを吸っているおじさんに対し 「食事中は控えていただけませんか?」といったのです。 私はそれに対し「え!?」とびっくりしてしまいました。 喫煙者の中には確かにマナーの悪い人もいて、 以前歩きタバコをしていたおじさんが 誤って私の鞄の中に吸っていたタバコを落としてしまい 私は散々な目にあったことがあります。 けれど、タバコを吸う人って最近いろいろな面でかなり 制限されていて可哀想だなあと思う面も多々あります。 今日のようにあからさかに喫煙者の方に「吸わないでください」と 言っているのを見たのは初めてですが、喫茶店なんかではよく ヒソヒソ言っているのが聞こえます(喫煙席にもかかわらず)。 私はそういう居心地を悪くするようなことを言っている人の方が タバコよりももっと迷惑だと思うのですが、 世の中的にはもう「タバコ=悪」になっているのでしょうか。 ご意見きかせてください。

  • (特に女性で)たばこを吸う

    たばこを辞めて3年経つので、喫煙者の気持ちがわからなくなってしまいました。そこで、お力を貸してほしいのですが。 昔吸っていた分、両者の気持ちが分かるつもりです。 というのも、たばこをやめて1年経つまでは、自分は吸っていなくても、まだまだ喫煙者に肝要です。 どっちかというと、気持ちが喫煙者よりです。 1年過ぎた頃から、だんだんと非喫煙者よりになっていって、今では同じ部屋内でたばこを吸われるのが嫌です。 別に、煙が体にわるいからなどの理由ではなくって単純に臭いが髪などに付くのが嫌です。 うちの会社は席煙OKで、男性一人と女性一人が喫煙者で、たまにお客さんがくるともっと増えますが、その男性には私たちの上司だから言えませんが、女性社員は私たちが嫌だと言っているのを知っているにもかかわらず、あまり遠慮をしません。 喫煙者は誰一人分煙を主張しません。 もちろん、会社自体が許しているからしょうがないのですが、ちょっと席をはずして外で吸うなどなぜ配慮できないのかと腹が立ちます。また、仕事をしながら吸うということに関して、けじめができていないように見えて非常に不快です。灰皿に煙のついたたばこを置いたままPC打ってます。 私自身、喫煙していた頃は、そういうたばこを吸える環境、または喫煙に寛容な人の前ではあまりに吸いたいばかりに、どうしても甘えてしまうという気持ちがありました。また、私は女性なので、女性がたばこ吸って何が悪い!という気持ちもありました。でも、今はその姿も不快でたまりません。喫煙者の気持ちをわかっているつもりなのですが、今の私はもうスモーカーではないため、理解できなくなってきています。喫煙者の言い分をお聞かせ願いませんか?

  • 電子タバコは禁煙場所で使っても大丈夫か?

    駅構内禁煙、飲食店等でも喫煙席と禁煙席と分かれてるか店内全面禁煙、地域によっても路上喫煙禁止など・・・私のような愛煙家は最近、本当に肩身の狭い思いをしてます。当方、ヘビースモーカーでとりあえずタバコの本数(1日30本)を減らす事から始めたいと電子タバコに興味を持っているのですが、この電子タバコならいわゆる禁煙場所でも堂々と使えるんでしょうか?最近出てきた電子タバコは先端から赤い光、紫煙に似た水蒸気が出るみたいで本物のタバコを吸ってると誤解されてやはりまずいんでしょうか?いかに電子タバコでも使える場所は限られるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • 煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

    私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。 今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。 私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか? 例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。 お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。 また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。 煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。 愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。 『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。 煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか? また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • タバコをやめなくていいから減らしてもらう方法

    親友がヘビースモーカーです。 一緒にいるのは楽しいのですが、タバコの煙をモロに浴びると煙いしのと、タバコ臭くなるのが嫌です。 一緒にどこかの店で飲食する時は1回ずつ、今回は禁煙席に座ったから次回は喫煙席、というように譲歩してます。 こっちが食べてるときなどは気を遣って吸わないようにしてくれてます。 でもそれ以外だとずーーーーーーーーっと吸いっぱなしです。 もちろん、吸ってはいけないところでは吸いませんし、マナーはちゃんと守ってはいます。 ちなみに今までは「煙い煙い」「喉が痛い」「吸いすぎじゃね?」などといえば早めにそのときは消してくれますが、またしばらくたつと新しいタバコに火をつけだします。 本人は禁煙するつもりはなさそうだし、今現在では健康被害もないみたいです。 タバコはやめなくていいから、一緒にいるときはもうちょっと減らしてもらいたいんですけど、 吸ってる人は、自分が友人から何て言われれば要求を受け入れようと思いますか?

  • 女性がトイレに行っている間の会計

    今度初めて女性とデートに行くのですが、女性がトイレに行っている間に会計を済ませたいのですが 女性がトイレから戻ってきてまた食べるかもしれないし、席を立って伝票を持って会計したら食器とか 片付けられてしまいますよね? 席に着いたまま会計とかできるのでしょうか?(店員さんに頼んだり・・・・) あと、デートに行く前に女性に行きたいところ聞いてもいいのでしょうか? 優柔不断と思われますか?

  • タバコをすうとトイレに。。。

    タバコをすうとトイレに。。。 行きたくなりませんか? タバコをすうと便意を感じるという傾向があるように思うのですが 私や周りの人間だけなのでしょうか? ちょっと検索してみたのですが、見つかりませんでした。 ふつう公共の場所のトイレは防犯や防火の意図で禁煙の場所が多いとは思うのですが、喫煙者の(特に男性)は自宅のトイレに灰皿を置いている人が多いように思います。 タバコと便意の関係について。 気のせいなのか(そうではないと思うんですけど) ご存知の方がいらっしゃったら、タバコをすって便意を感じる理由が知りたいです。