• 締切済み

女性のたばこ

昨日デートでのこと。 飲食店のトイレで、自分より前に入っていた人がたばこを吸っていました。 出てきた人が同じ年齢位の女性だった事もあり、しかも彼の後ろに座っていた子でした。 気まずいなー思いながらも普通にしていたのですが、それが今回の悩みの種になってしまいました。 わたしが席に戻り、次にそのトイレに入ったのが彼でした。 すると、食べている途中やお店を出た後など、何故か機嫌が悪い。 なんでだろうと思いながらも気にしなかったのですが、、 急に「ねぇ。煙草吸うんだっけ?」と聞いてきたのです。 いきなり何?と思ったのですが「吸わないよ?」と普通に答え、その会話は終わったのですが、、 実はコソコソ吸う女性だとと思われていそうで、なんだか後味が悪いです。 弁解するのも変だし、かといって誤解されながら付き合うのも嫌なのですが、何か良い解決方法はありませんか?

みんなの回答

noname#133024
noname#133024
回答No.8

僕もNo.7さんと同様の考えで、毅然とした姿勢で聞き返す位がよろしいかと思います。 ただ、仮に今の回答者の僕ような人が彼氏だったとしたら、実は僕もこそこそと喫煙するタイプ(つまりは職場や自宅以外のなるべく知人の目につかない公共の喫煙所で吸う)なので、貴女がもしどこかに隠れて喫煙していた(もちろん質問者の貴女は最初から喫煙しない人です)としても、「全然平気、僕も吸ってるんだし構わないよ。」となるところでしたけど・・・。 なんだか貴女の彼氏さんの反感を買うようなコメントになったようで申し訳ないですm(__)m

回答No.7

>>急に「ねぇ。煙草吸うんだっけ?」と聞いてきたのです。 >>いきなり何?と思ったのですが「吸わないよ?」・・・ いきなり何??と思った時点で 「なんでそんなこと聞くの?」と聞き返さないとダメですね そうすれば、誤解されることもなかったでしょう 吸わないと答えたのですから、それ以上はどうすることも 出来ないと思いますけど その前に、タバコ吸ってるくらいで、機嫌が悪くなる 男も、僕はどうかと思いますが・・・

matcha_sun
質問者

お礼

煙草の臭いがダメなので、嫌だなーと思うことはありますが、 もし機嫌が悪くなった原因がそれならば、 嘘ついてたのかな、とか。コソコソして煙草?!とか、そういう疑惑がご機嫌斜めにさせたのかもしれないです。。 ちっこい出来事を怒るのもどうかと思いますが、、ちっこい悩みをウジウジする自分もどうかと思い、反省反省です。。はー。

• avy-avy
回答No.6

「吸わないよ?」と言った言葉を彼が信用しないのなら仕方ないと思います。 逆にあなたが本当に吸う人で「吸わない」と嘘をついたのなら問題もありますし悩む理由もわかりますが、実際吸わない人なんだから堂々としていていいじゃないですか^^ これからあなたと付き合っていくに従って、あなたが吸わない人だということはよくわかっていくと思いますし。 察するに、付き合っている期間がまだ短いのでしょうか? 逆に今弁解しちゃうと、余計に怪しまれそうな気もするんですが……。 あなたに後ろめたい部分はないのだから、堂々としていればいいですよ。 タバコ吸う人の傍にいれば匂いが移っちゃうのは当然のことですし、逆にそんなことであなたを疑ってあなたに対する評価を決めちゃうような人間性の彼氏ならちょっと問題ありかも。 思ったより大した問題じゃないと思いますよ^^ それこそ結婚して一緒に住むようになったら、嫌と言うほどあなたが吸わない人なのだと納得できると思いますし。

matcha_sun
質問者

お礼

恥ずかしながら、まだ付き合って2ヶ月です。。 堂々としていたいのですが、まだお互い些細なことで不安定になってしまいます。。煙草を吸わないのに、吸うの?なんて聞かれ、もしかしてあのトイレのことかな、、なんて思い出し始めると(ぐわー!違うのーー!!)って大袈裟になって不安になってしまっている次第です、、 大した悩みじゃなかったって、笑って済ませるようになりたいです。。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

こんにちは^^ 私は、大丈夫だと思いますけど・・・^^ タバコを吸わない人は、タバコの臭いに敏感ですから、普段のmatcha_sunさんから、タバコの匂いがしていなければ、それが誤解かどうかなんてすぐにわかりますよ。 何もやましいことがないのに、弁解するとかえっておかしいような場面ってありますもんね^^ もう過ぎてしまったことだし、あー言えば良かったこー言えば良かったといってもしかたがないし、これから、何かあるごとに、「タバコって嫌だよね^-^」と、アピールしていればいいのではないでしょうか^^

matcha_sun
質問者

お礼

こんにちは。 大丈夫と信じて、ちょっと弁解してみようと思っていますw 日頃から、チョコっとアピールするのも良い方法ですよね☆ 付き合いがまだ短いので、お互い相手が知りたくて、分かって貰いたくて、、些細なことでも悩んでしまいますが。。

回答No.4

本来なら彼に煙草のことを問われた時点で、 「トイレのこと?アレは私じゃないよ。私が入った時は既に煙草臭かったし、私は元々吸わないから」とはっきり伝えるべきでしたね。 でも、もう今更ですが。 もし、彼の疑いが晴れないようなら、貴女がモヤモヤを解消したいなら、 「この前、お店で煙草吸っているかって聞かれたことだけど、今更なんだけど誤解されていたら嫌だから。アレは私の前に入っていた子なんだよ。私の真後ろの席に座っていたからあの場では言いづらかったんだ。」 と、言ってみては如何ですか? まぁ、煙草はいくら隠れて吸っていても、非喫煙者にはあの匂いは敏感に嗅ぎ取ります。 喫煙者なら服やバックなどに匂いがついていずれバレます。 黙っていてもそのうち疑いは晴れると思いますよ。

matcha_sun
質問者

お礼

今更な事ですよね、、お恥ずかしい。。 吸っていないことを今更ながらもちゃんと伝えて、すっきりしたいと思います。。momosama01さんがアドバイスしてくれたように、 「言いづらかった」ってことも言いたいと思っています☆ ありがとうござます!

• newbranch
回答No.3

最近の若い女性の喫煙率はずいぶん高いように思います。 女性だけにとは限らないのですが、喫煙による健康被害は 相当のものがあります。 そのようなわけで、彼は、喫煙する女性が嫌いなのでしょう。 誤解ですから、はっきりとタバコは吸わないことを彼に伝え ないとつまらない思いをしなくてはなりません。『すぐ』 彼に電話かメールででもそのことを伝えて誤解を解いてください。

matcha_sun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 「すぐ」って大切なことですよね!伝えたいことをウヤムヤにするのも、ウジウジするのも嫌いな方なので。 皆さんのアドバイスを参考にして解決してみます☆

• hamicky
回答No.2

>「ねぇ。煙草吸うんだっけ?」と聞いてきたのです。 >「吸わないよ?」と普通に答え、その会話は終わったのですが 「吸わないよ」と言った後に「トイレが臭かったから?私が入った時もすごく 臭かったんだよ」と何故ちゃんと言わなかったんでしょうか? タバコは隠れてコソコソして吸ったところで、相手が禁煙者もしくは 嫌煙者ならすぐばれることなので、質問者様が本当に吸わないのだと したら、今後の付き合いで分かることだと思いますので、後は放って おいたらいいと思いますよ。

matcha_sun
質問者

お礼

弁解染みる気がして、そっちの方が気になり、ちゃんと伝えられませんでした。。それが原因で悩んでるんだから、ほんとしょーのない事ですよね。。反省です。 今後もちゃんと付き合っていきたい人なので、肝心なことはちゃんと伝えて、それでどーこー言われるようなら放っておきます。。!

• Vaga-_-
回答No.1

『あー!!もしかして私の前にタバコ吸ってた人がいたからその人の匂いじゃないのー!?』って言えばいいんじゃないですか? その時は言えなくても『こないださ、タバコ吸うの?って聞いてきたじゃん、あれ違うよ?前にタバコ吸ってた人がいたんだよ、○○(彼)の後ろにいた人!!』って言ってみるとか。 ちゃんと言えば彼が猜疑心が強い人じゃない限りは弁解って思わないんじゃないですかね。 逆にウヤムヤにしとくと余計変に思われますよ。 彼を見ててまだ気にしてるような部分があったり質問者さん自身が気になるならちゃんと言うべきですよ。

matcha_sun
質問者

お礼

これは、フレンドリーな感じで凄く言いやすいです☆ 実際元々吸わないし、まだ昨日の出来事なので、深刻な感じにもならずに相手ににちゃんと伝える事が出来そうです! ありがとうございます!