• 締切済み

内定を取り消してでも海外移住希望の彼について行くべきでしょうか?

都内在住の大学4年生・女です。私には大学で知り合い、交際3年半の彼がいます。 私は就職先から内定をもらっており、彼は今都内で医師(2年目)をしています。 彼は日本の医師資格を持っているのと同時に、(訳あってあまり詳しいことは言えないのですが)ヨーロッパのある国(以下A国)の医師資格も持っています。 つい3ヶ月程前の頃の事です。私が結婚の話をさりげなくした時に、彼がA国に移住したいと言い出しました。 理由としては、 (1)A国で医師として生活した方が、都内で医師として生活するより経済的・精神的にも楽だし、二人が生活分は彼の稼ぎで大丈夫であるから。 (2)大学在学中にA国の言語を勉強したので、仕事・生活上A国語に困らない。 (3)A国内に友人がいて、移住後の段取りはある程度手伝ってもらえる(彼は永住権をすでに取得しているそうです)。 (4)A国内のある病院にはすでに話が通っていて、移住する気があればすぐにでも採用される(給料も(1)を満たす条件だそうです)。 (5)クラシック音楽に(彼が)興味があり、クラシックの本場であるヨーロッパに住みたいから。 (6)そもそも都会が大の苦手で、大自然の中で医師活動したいから。 (7)日本は人口が多く、息が詰まる。A国の方が日本より人口密度が小さいから。 (8)彼のご家族には了承済み。 と言っています。事実上の7つの理由は本当の理由だと思います。 と言えるのも、以前彼とA国に旅行したことがありました。(というより海外旅行は大体A国ですが…) その時に確かA国人の方と普通に会話していましたし、私がA国人の方と話したい時も通訳してくれました。 ツアーガイド役としてA国人の友人を呼んでくれていましたし、その方のご自宅にお邪魔させて頂いたこともあります。 幼少時代からヴァイオリンをしていたらしく、私の目の前で弾いてくれたこともあり、A国に旅行したときも本場のコンサートに行きました。 都内で医師活動しているのも、私が都内の大学に通っているから都内にいてくれていたみたいですし、国内の旅行は絶対に都会を避けていました。本当に都会が嫌なのだと思います。 また、A国の人口密度は日本よりも圧倒的に小さいのも事実ですし、実際にA国に旅行した時も人の少なさに驚きました。 彼の本音としては私に一緒にA国に来て欲しいそうで、一緒に来てくれるならすぐにでも結婚しようとも言ってくれました。 しかし私が内定をもらっていることと私の家族・友人関係の事、言葉の問題、A国での私の孤立してしまうかもしれない可能性を考えると、 無理してでも一緒に来いとは言えないとも言ってくれました。 ただしその場合は超遠距離恋愛になり寂しい思いをするかもしれないとも言われました。 今のところ私も彼も一切別れるということは考えていません。 この不景気の中内定を頂けたことは非常にラッキーなことですし、これを切り捨てて海外に移住するのはハイリスクすぎます。 移住するにしても、私も仕事はしたいですから向こうで求職することになりますが、見つかるかどうか全く見当もつきませんし… 移住しても知り合いが出来るか不安だし、そもそも言語の問題は私には一番大きな問題です。 彼に考え直してもらおうとも思いましたが、彼の昔からの夢だったそうで、私が決断することでその夢が叶うのなら叶えてあげたいとも思います。 とこんな感じで、どちらか選べない状態でいます。 さすがに「こちらを選ぶ方がいい」とは言いにくいとは思いますが、「こういう考え方をすればいいよ」とか 何でもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

どのような勉強されていたか分かりませんが、海外で仕事を希望しているなら、したい仕事のための技能(特に日本でしか手に入らなかったり、日本が最先端を走っている分野)を身に付けるために、しばらく日本に残るのはありえるのでは。彼としても、期限が不定のまま遠距離恋愛は辛いと思います。目的を明確にするのが良いのでは。 例:日本料理店を開くために料理店での修行や(夜間の)調理師学校に通う 等。

• marife
回答No.4

彼に着いていって現地での生活にあなたが馴染めず結局破綻してしまうのも、超遠距離恋愛をしてそのうち関係が自然消滅してしまうのも同じ事ではありませんか。「恋は盲目」と言いますがあなたの場合はどうでしょう。普通は着いて行くのが恋の道だと思います。 ところが、そう簡単に答えを出せないでいると言う事は、 一生は続ける気など無い自分の仕事の内定と計画的に準備していた彼の一生の仕事を天秤に掛けている訳ですね?良いとか悪いと言っているのではありません、あなたがどうゆう事を計りに掛けているのかを自分でキチンと理解しなければ、答えなど出す事は出来ないでしょう。 こういう問題には必ず正解だと言える答えなど無いのですから、自分で選択していくしかないのですよ。

noname#101940
noname#101940
回答No.3

別れたくないという気持ちが強いなら、いっそ彼について行くのアリだと思います。 日本で仕事を始めてしまうと、逆に彼について行き難くなると思います。 腰掛で出来る仕事ならば問題ないと思いますが、彼についていく前提で仕事を始めるという事は、辞める前提で仕事をするという事になります。 仕事に対してモチベーションが続くかなぁ?とも思います。 加えて仕事始めてるのと同時に遠距離は互いに新しい生活に追われて相当に難しいと思います。 早い段階で彼について行って、経済的に余裕があればですが語学学校で学んでもよいのではないでしょうか。 失敗しても向こうでの経験は持って帰れます。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

とりあえず、先に彼に移住してもらい 生活の基盤をしっかりさせてからあなたも行ったらどうですか? 最初から何もかもと言うのは大変だと思いますし、 語学の習得に時間も必要でしょう

• ORUKA1951
回答No.1

年数を区切って、あなたはこちらで自立できるというか、社会経験をつんだほうがよいと思われます。  彼は、とりあえず彼の国で自立して家族を養う基盤を作ってほしい。あなたの存在が、彼に過大な荷を負わすことになる。荷は軽いほうが、大事な彼の国で家族を養う基盤作りにはよい。  長くて数年でしょうが、あなたにも自立できる自信が必要だと感じました。  でないと、退路をたっての兆戦になる。  以下は彼には言わないで・・ナイショ・・  彼も彼の国で実際に自立できて、家族を養えるのかに挑戦してもらう。多分大丈夫でしょうが、ひょっとすると失敗するかもしれない。そんな時、逃げ帰る場所があるのもよいのではないかと。  一度に複数に挑戦するより、ひとつずつ乗り越えていくほうがよい。私は、絶対待っているからと。