• ベストアンサー

ハーフロングサービス

どうやったらハーフロングサービスって打てるんですか? もし何種類かあるのなら教えていただけるとありがたいです。 できれば打ち方を具体的にお願いします。 (僕はシェークなのでB面も大丈夫です。) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocon
回答No.1

まずフォアですが、ボールが来たら右足(左利きの人は左足)を前に出して、逆足ドライブを打つと良いと思います。張イ寧選手も世界大会で使っていましたので・・。このとき、ラケットが台に当たらないように注意してくださいね。当ててしまうとボールが打てませんし、ラケットを傷める可能性がありますので。 バックですが、打球点を下げてしまうとかなりボールに威力がなくなってしまうので、早い打球点でバックドライブを打つことをお勧めします。そのほうが安定性も増しますし、相手に時間を与えないので。 フォアでの対処の仕方は卓球王国2009年9月号に載っています。(張イ寧) バックの対処は松平健太選手の台上バックハンドドライブなどを参考にすると良いと思います。 お役に立てれば幸いです。

makefriend
質問者

お礼

とても丁寧なお答えに毎回感謝しております。 フォア・バック両方教えていただいて、今練習中です。 ありがとうございました。(とっても役に立ちました!)