• ベストアンサー

サイドハーフについて

僕は3-5-2、または4-4-2のサイドハーフ をやっています。 相手に嫌がられるような、サイドハーフ になりたいのですが、 具体的にどのようなプレーをすると 相手ディフェンスは嫌がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドリブルで強引に仕掛けてサイド えぐられたり、 球の速度の速いクロスボールをDFの背後に 放り込まれたり、 意外な場所からのシュート、 大きなサイドチェンジされると 大変あわてます。 同じことを何度も繰り返すことが重要です。

その他の回答 (4)

• busted
回答No.5

オーバーラップが激しく、抜きにかかるヤツですね。 ドリブルで相手のサイドハーフを1人抜けば相手のディフェンスのヤツがこっちに来るので中が空くから簡単に見方のフォワードにもパスできるし、ディフェンスのヤツは走ってくるわけだからスピードでも簡単に抜けます。 ドリブルの技術と持久力、あとはパスの精度が必要ですね。

• redista
回答No.4

やはり、PAのサイドで相手DFと1対1になった時に、縦への突破をまず第一に考える選手が一番イヤじゃないかなと思います。 と言うより、そういう時に後ろにパスしたりする選手は、観ててイライラします。 とにかく!まずは勝負!!コレだけをモットーに頑張ってください。

• porurun
回答No.3

色々とありますが、正確なクロスボールをあげられるのが嫌ですね。 正確なクロスをあげられた場合、ゴール前に放り込まれるだけに簡単に失点につながります。 したがって、敵DFは常にその人(サイドハーフ)の動きをケアしないといけませんので ・敵DFのオーバーラップができない(敵の攻撃を抑える効果) ・サイドにボールが回るのをケアするので若干は中央にスペースができやすくなる ・サイドハーフにボールが回ること自体が脅威なので動くことによってかく乱される  (敵DFにとってデコイランがされやすくなってしまう) ・クロスをあげさせないためにはDFの距離をつめないといけないので  ドリブルでの突破もされやすい 等々、ほんと嫌ですね。

回答No.2

サイドハーフは、最も体力が必要なポジションです。自分は当初、スタミナに自信のある方ではなかったので、最後まで走ってくる相手は非常に嫌でした。 前半はドリブルで勝負しても、相当なテクニックかスピードの違いがないと完全にはぬけませんが、後半からは体力の差で簡単に相手をおきざりにできます。 また、サイドはライン際なのでスペースが狭く、どんな強いパスでもトラップをミスしない事でパスをする味方からの信頼を得れると思います。  あと、相手サイドバックからすると、なかなかボールが来なくても高いポジションで待つ相手は嫌ですね。