• ベストアンサー

サイドハーフについて

僕は3-5-2、または4-4-2のサイドハーフ をやっています。 相手に嫌がられるような、サイドハーフ になりたいのですが、 具体的にどのようなプレーをすると 相手ディフェンスは嫌がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドリブルで強引に仕掛けてサイド えぐられたり、 球の速度の速いクロスボールをDFの背後に 放り込まれたり、 意外な場所からのシュート、 大きなサイドチェンジされると 大変あわてます。 同じことを何度も繰り返すことが重要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • busted
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.5

オーバーラップが激しく、抜きにかかるヤツですね。 ドリブルで相手のサイドハーフを1人抜けば相手のディフェンスのヤツがこっちに来るので中が空くから簡単に見方のフォワードにもパスできるし、ディフェンスのヤツは走ってくるわけだからスピードでも簡単に抜けます。 ドリブルの技術と持久力、あとはパスの精度が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redista
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.4

やはり、PAのサイドで相手DFと1対1になった時に、縦への突破をまず第一に考える選手が一番イヤじゃないかなと思います。 と言うより、そういう時に後ろにパスしたりする選手は、観ててイライラします。 とにかく!まずは勝負!!コレだけをモットーに頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.3

色々とありますが、正確なクロスボールをあげられるのが嫌ですね。 正確なクロスをあげられた場合、ゴール前に放り込まれるだけに簡単に失点につながります。 したがって、敵DFは常にその人(サイドハーフ)の動きをケアしないといけませんので ・敵DFのオーバーラップができない(敵の攻撃を抑える効果) ・サイドにボールが回るのをケアするので若干は中央にスペースができやすくなる ・サイドハーフにボールが回ること自体が脅威なので動くことによってかく乱される  (敵DFにとってデコイランがされやすくなってしまう) ・クロスをあげさせないためにはDFの距離をつめないといけないので  ドリブルでの突破もされやすい 等々、ほんと嫌ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

サイドハーフは、最も体力が必要なポジションです。自分は当初、スタミナに自信のある方ではなかったので、最後まで走ってくる相手は非常に嫌でした。 前半はドリブルで勝負しても、相当なテクニックかスピードの違いがないと完全にはぬけませんが、後半からは体力の差で簡単に相手をおきざりにできます。 また、サイドはライン際なのでスペースが狭く、どんな強いパスでもトラップをミスしない事でパスをする味方からの信頼を得れると思います。  あと、相手サイドバックからすると、なかなかボールが来なくても高いポジションで待つ相手は嫌ですね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイドハーフ

    現在のサイドハーフをやっていますが足が遅く、ドリブルでもなかなか突破できません。パスには自信あるんですが、こんな感じのサイドハーフはどんなプレーをすれば通用するんですか?またどんな選手を参考にすればいいと思いますか? 回答お願いします

  • サイドハーフ

    高校一年生で今年からサッカーをはじめたんですが、サイドハーフをやっていて、試合で同サイドのサイドバックに帰ってくるの遅いとばかり言われます。 ずっと言うもんだから常に僕は相手のサイドハーフにマークしないといけない状況になってしまいます。これだと攻撃に参加できないんです。 他のサイドハーフを見ていると普通に攻撃に参加しています。特に守備を意識しているようにも見えません。 どうすればいいでしょうか?

  • サッカーサイドハーフ

    サッカーサイドハーフ こんにちは、中学の時はサイドバックをクラブチームでやっていたのですが、高校に入ってから何故か右サイドハーフをやらせてもらってます。ですが、どのように動けばいいのか全く分からりません ミッドではどの様なプレイスタイルがあるのかも良くわかりません。背は普通の方で足は速いほうです。キック力はあまり無く、40-50yrdぐらいしか飛ばないのですがコントロールには自信があって色々なボールを蹴れます。ボールのキープ力はあるほうだと思うのですが、一対一のドリブルはかなり下手です。 今右ハーフには三人選手がいてどうしてもスタメンに入りたいです。 こういう質問はコーチに聞くのが一番なのは百も承知なのですが話せるチャンスがあまり無いんです。 アドバイスお願いします。

  • サイドハーフの特徴

    あの~、中2でをサッカーやってるんですが、 コーチは「自分の特徴を生かせ!そうすればスタメンになれる」って言ってました。 特徴・・・???; オレはサイドハーフだけど、スピードもないし、スタミナもない。 何か一つでも特徴というのが欲しいです・・・ やっぱりサイドだからスピード?? でもスピード速い人がもういるので他のことを・・・ サイドハーフで一番イイ特徴ってなんですか??

  • サッカー選手で左サイドハーフといえば??

    サッカー部です。 監督から左サイドハーフを指名されました。 ですが、動き方が良くわかりません。 上手な左サイドハーフって誰がいますか? 特徴など詳しく教えてもらえるとありがたいです!! ちなみに僕は、スピード系よりテクニック系です。

  • サイドバック・サイドハーフ

    私のチームは4-4-2のダイヤモンドを選択していて オフェンスもサイドからの攻撃が殆どです。 ですがイマイチサイドからのオフェンス時の 練習方法がわかりません。 何か良い方法あったら教えてください。 質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

  • 4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフについて サッカーに詳しい人お願いします。長文です・・・。

    4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフのポジショニングや役割がいまいちわかりません。ちなみにぼくはこのポジションではなくボランチです。 このポジションはまともな動きをしようと思うとかなり難しいポジションだと思います。自分のチームやほかのチームのこのポジションの人を見ても4バックなのにサイドに張りっぱなしだったりサイドバックをうまく使えてない人ばかりです。 ぼくはボランチなので4-4-2のフォーメーションのときだとワンボランチとなり守備のときかなり大変です。左右のSHが守備のとき外に開いたままの状態が多くバイタルエリアなどぼく一人で守らなくてはならないので体力的にもきついし、中央から突破されるとピンチになることが多いです。 左右のSHのどちらかが守備のときは中央のスペースを埋めるためにしぼり、ボランチと二人で守るのがよいのかなと思います。たとえばこちらが右サイドから攻撃していて右SHが相手陣地深くまで上がっている状態のときは左SHは上がらずに少し中にしぼり気味のポジションでいて、相手にボールを取られ攻められるときには左SHが完全に中に入って2ボランチのような状態で守ります。そして、こちらの左SHがしぼったことによってできたスペースは4バックなので左SBがそこを意識して守ればいいというのがぼくの考えです。 それとも、CB2人のうちの1人がひとつあがって守ればよいのでしょうか?

  • サッカーでのプレースタイルが知りたい

    僕は高1です。サッカー歴12年 身長は174cm、体重は、54kg、 ポジションは、サイドハーフまたは、トップ下 僕は見ての通り、細いです。当たり負けもよくします。しかし、足は長いですし、周りを見る能力ならあると思うし、ダイレクトプレーには自信があります。しかし、ディフェンスは大の苦手です。それに、メンタルが弱いです。 皆んなにはポグバみたい。などといわれます。 僕は誰の動画を見て練習すればいいんでしょうか? ちなみにフットサルをやってたので足元に自信はあります。 足元のあって 足の長くて、 細くて、 足の遅くて、 ディフェンスが苦手 な選手で見つけて欲しいです。 その選手のプレーを見てどのようなプレースタイルで練習してるかを知りたいです。お願いします。

  • サイドプレイヤー

    今日、試合があり相手チームのほうが実力が上でボールを奪いに懸命に走ったのですが、自分自身、あまりというかほとんどボールに触れませんでした。 私はサイドバックで以前、所属していたチームは個々のスキルが高かったせいもありトップ下やボランチからボールがサイドに展開されていたのですが、今はなかなかボールが出ません。 最初は自分自身の動き方や走る量が足りないなどといったことが原因かと思いそういうことを意識したプレーしましたがボールがあまり触れません。特に相手の陣地内で触れません。 やはりサッカーはトップ下やボランチがうまく周りを見てボールを配給していかないとサイドバックというものはボールを触る機会がないのでしょうか? あまりボールをもらおうともらおうとして中に絞ってプレーしてもスペースを失くしてしまうと思うのですが。

  • ワゴンRにフロント・リア・サイドのハーフスポイラーをつけようと思ってい

    ワゴンRにフロント・リア・サイドのハーフスポイラーをつけようと思っているのですが、初心者で申し訳ないのでくだらない質問かもしれませんが教えてください。写真で取り付け後を見ると、とても被せたような跡はないしネジも写っていませんがなぜこのように綺麗に本来から取り付けしたあったようになるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう