• 締切済み

サイドハーフ

現在のサイドハーフをやっていますが足が遅く、ドリブルでもなかなか突破できません。パスには自信あるんですが、こんな感じのサイドハーフはどんなプレーをすれば通用するんですか?またどんな選手を参考にすればいいと思いますか? 回答お願いします

みんなの回答

• gdat21
回答No.4

sukkeさんの回答がすばらしいと思います。 私なりのアドバイスを、付け加えさせていただきます。 サイドハーフは攻撃:守備=50%:50%と言いますが、今は、40%:60%と考えた方が良いでしょう。 自分のサイドを絶対突破させない! 最低でも遅らせる。 パスカット・インターセプト・ワンサイド・タックル・体を入れる。 それには、状況判断=ボールウオッチャーにならない! 守備でも攻撃でも、次を予測し、今一番良いところにポジションを取る。 守備は中。 攻撃は外。 いつの間にかそばにいて、しつこく絡んで、足を出して、敵に「あいつだけは嫌だ!」と思われるように・・・ 攻撃面では、逆サイドで動いてフリーになる。 狙いを持って、敵より先に走り出す。 いつももらえる位置に動く。 中盤でパスを使ったら、必ず走ること! 仕掛けのドリブルは縦ではなく、ニアポストへ! 敵が来ても切返さない。 切返すフリで縦か外に逃げて、シュートかセンタリング! こんなイメージで・・・ それには今、持久力とボディバランスを鍛えましょう。→これ絶対! 良ければ、ここを参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/seigajr/html/physical.html
  • sukke
回答No.3

クライフの言葉を送りましょう。 ・ボールを走らせろ ・サッカーにおいて長距離を早く走る必要はない。数十mを走ればいいだけだ。しかしなによりも大事なのは、いつ走るのかだ。 ドリブルで突破できないとのことだけど、抜けないまでも奪われないだけのスキルを身に付けよう。 サイドがあがって一番怖いのはボールを失うこと。あなたの上がった裏を突かれるのも確かに怖いですが、なによりも味方が信用して前にシフトしてくれなくなること。 「あいつは奪われない・取られない」 もちろん、相手のあるスポーツですので100%ってこともありえませんが、無駄な失い方をしないこと。 考えましょう。あなたが簡単にミスパスや奪われたりすると最終ラインが押し上げられません。 すると必要以上にあなた自身が、上下に走るハメになります。 スピードもない人が不必要にアップダウンを繰り返すと、見るも無残な結果しか残りません。 確かに、書いたことは理想論です。 足を早くすることはできませんが、技術を上げることはできます。 ベッカムも足は速くありませんが鬼クロスがありました。 何もギグスやCロナウドみたいなサイドハーフばかりではありません。 やりようはあるよん^^

noname#65639
noname#65639
回答No.2

足が遅くて突破力にも自信がないということであれば、ポジショニングでカバーしましょう。 どちらのサイドか知りませんが、タッチラインぎりぎりまで大きく開いてポジションを取り、味方からのサイドチェンジパスを受けて、そこから展開していくなど。 ボールを受けるポジショニングを工夫して、前線や横にパスを振り分け、チームの楔(くさび)になるようなプレーを心掛けるのも一案です。

回答No.1

前線にスルーパスを送って攻撃を組み立てつつ、自身も積極的に飛び出してゴールを狙うというのはどうでしょうか。 選手でいうと…。ガンバ大阪の二川選手ですかね。 参考ぐらいにして下さい(汗