• 締切済み

サッカーでのプレースタイルが知りたい

僕は高1です。サッカー歴12年 身長は174cm、体重は、54kg、 ポジションは、サイドハーフまたは、トップ下 僕は見ての通り、細いです。当たり負けもよくします。しかし、足は長いですし、周りを見る能力ならあると思うし、ダイレクトプレーには自信があります。しかし、ディフェンスは大の苦手です。それに、メンタルが弱いです。 皆んなにはポグバみたい。などといわれます。 僕は誰の動画を見て練習すればいいんでしょうか? ちなみにフットサルをやってたので足元に自信はあります。 足元のあって 足の長くて、 細くて、 足の遅くて、 ディフェンスが苦手 な選手で見つけて欲しいです。 その選手のプレーを見てどのようなプレースタイルで練習してるかを知りたいです。お願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ここで聞いても無理だと思います。 それだけであなたのスタイルがわかるはずもなく 聞くのだったら、よく見ているサッカー通の友人か コーチです。 足元あっても、そのチームのサッカースタイルに合わなければ 意味がないですし アジリティがないと現代サッカーは難しいのです。 ネイマールがフットサルからでも成功したのは それを持っていたからだと思います。 メッシも俊敏性は凄いです。 足が遅いということで、結構ハンディになりますが もし、あなたが起点になれるようなキープ力ドリブルが 備われば、それはまた違ってくると思います。 誰かのまねをしても難しい。 足が長いから? そんな人は欧米、それとアフリカに行ったら沢山います。 じゃあ、そのまねをすればということには ならないので、取り合えず、体幹を鍛えることを お勧めします。

• eroero4649
回答No.1

あんまサッカーには詳しくないですが、ディフェンスがからきし苦手なら、オフェンスで決定的な役割の選手になるしかないですよね。つまりゴールです。 で、問題はどういう点の取り方をするかですが、周囲を見る能力があって、ダイレクトプレーが得意で足元に自信があるなら、「裏から飛び出す」というイメージではないでしょうか。例えが古くて申し訳ないですが、フィリッポ・インザーギのようなイメージです。 周囲を見渡して、相手の隙のある場所にスルスルっと飛び出してパスをもらって決定的な場面を作り出す、というプレースタイルです。 そのためには戦術の理解と相手の考えを読む頭の良さが求められます(何も考えずに裏に出りゃいいってもんでもないでしょう)し、パスを出す選手との呼吸も大切です。いくら絶妙な場所にいても、そこにいる(あるいはあそこに飛び出すだろうという信頼)というのがパスを出す選手にないといけませんから、コミュニケーションも必要。 あとはドリブルじゃないですかね。岡部さんという有名なドリブラーがいますが https://www.youtube.com/channel/UCv91K1Hm2jvXBtbuNZYIo2Q/videos この人も線が細くて当たりに強い人のイメージではないです。マラドーナはDFを引っ張ってもドリブルをするような力強さですが、岡部さんは華麗に舞うようなドリブルです。 プレッシャーには弱くても、押し込めばいいだけのような絶妙な場所にいればいいわけでしょ?周囲を見る余裕があるタイプなら、ゴールの嗅覚を磨けばいいのではないでしょうか。点が取れるようになれば、自信になってプレッシャーにも強くなるでしょう。できなかったら、できるまで練習すればいいのだ。