• 締切済み

サッカーでのプレースタイルが知りたい

僕は高1です。サッカー歴12年 身長は174cm、体重は、54kg、 ポジションは、サイドハーフまたは、トップ下 僕は見ての通り、細いです。当たり負けもよくします。しかし、足は長いですし、周りを見る能力ならあると思うし、ダイレクトプレーには自信があります。しかし、ディフェンスは大の苦手です。それに、メンタルが弱いです。 皆んなにはポグバみたい。などといわれます。 僕は誰の動画を見て練習すればいいんでしょうか? ちなみにフットサルをやってたので足元に自信はあります。 足元のあって 足の長くて、 細くて、 足の遅くて、 ディフェンスが苦手 な選手で見つけて欲しいです。 その選手のプレーを見てどのようなプレースタイルで練習してるかを知りたいです。お願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは ここで聞いても無理だと思います。 それだけであなたのスタイルがわかるはずもなく 聞くのだったら、よく見ているサッカー通の友人か コーチです。 足元あっても、そのチームのサッカースタイルに合わなければ 意味がないですし アジリティがないと現代サッカーは難しいのです。 ネイマールがフットサルからでも成功したのは それを持っていたからだと思います。 メッシも俊敏性は凄いです。 足が遅いということで、結構ハンディになりますが もし、あなたが起点になれるようなキープ力ドリブルが 備われば、それはまた違ってくると思います。 誰かのまねをしても難しい。 足が長いから? そんな人は欧米、それとアフリカに行ったら沢山います。 じゃあ、そのまねをすればということには ならないので、取り合えず、体幹を鍛えることを お勧めします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.1

あんまサッカーには詳しくないですが、ディフェンスがからきし苦手なら、オフェンスで決定的な役割の選手になるしかないですよね。つまりゴールです。 で、問題はどういう点の取り方をするかですが、周囲を見る能力があって、ダイレクトプレーが得意で足元に自信があるなら、「裏から飛び出す」というイメージではないでしょうか。例えが古くて申し訳ないですが、フィリッポ・インザーギのようなイメージです。 周囲を見渡して、相手の隙のある場所にスルスルっと飛び出してパスをもらって決定的な場面を作り出す、というプレースタイルです。 そのためには戦術の理解と相手の考えを読む頭の良さが求められます(何も考えずに裏に出りゃいいってもんでもないでしょう)し、パスを出す選手との呼吸も大切です。いくら絶妙な場所にいても、そこにいる(あるいはあそこに飛び出すだろうという信頼)というのがパスを出す選手にないといけませんから、コミュニケーションも必要。 あとはドリブルじゃないですかね。岡部さんという有名なドリブラーがいますが https://www.youtube.com/channel/UCv91K1Hm2jvXBtbuNZYIo2Q/videos この人も線が細くて当たりに強い人のイメージではないです。マラドーナはDFを引っ張ってもドリブルをするような力強さですが、岡部さんは華麗に舞うようなドリブルです。 プレッシャーには弱くても、押し込めばいいだけのような絶妙な場所にいればいいわけでしょ?周囲を見る余裕があるタイプなら、ゴールの嗅覚を磨けばいいのではないでしょうか。点が取れるようになれば、自信になってプレッシャーにも強くなるでしょう。できなかったら、できるまで練習すればいいのだ。

関連するQ&A

  • 自分のプレースタイルが分りません

    自分のプレースタイルが分りません 上手くなるには、自分のプレースタイルを理解することが大切だと思うのですが、 それが自分ではわかりません。いまだに確立できていないのかも知れません。 苦手なことはたくさんあるのですが、何を身に付ければいいのかハッキリしません。 ポジションはFWです。 項目ごとの練習では微妙で、Bチームでの試合だと何もできないけど、 Aチームでの試合だとそれなりに活躍できてるみたいです。 チームメイトが上手いとそれなりに使い道があるのかもしれません。 ボールを貰うのが上手い、点が取れれば完璧だと言われたことがあります。 11人の中の1人としてみればそこそこだけど、1人のサッカー選手としてみたら下手です。 そのためどうしてもレギュラーになれません。 以下が自分の特徴です。長文でスイマセン。 身長168cm、体重56kg、50m6.2秒(典型的なトップスピードだけ)です。 また体が柔らかいとはよく言われます。 前線からひいてもらうよりも、前線で中央から両サイド、 左サイドから中央、右サイドから中央へ流れてボールを貰うことが多いです。 縦への飛び出しやゴール前やセットプレーでもフリーになることは出来てます。 ボールキープやただ前に蹴っただけの質の悪いパスの処理ができません。 ドリブルも苦手ですが、ポジショニングの時点で勝負が付いてることが多い上に、 ターンは得意なので1対1のドリブルをする機会は全くありません。 基本的に、ほとんどのプレーをワンタッチ、ツータッチできちんと捌けてるので、 視野の広さや判断の早さはあるのかもしれません。 極端に利き足でしかボールを蹴れないというわけでもないです。 点が取れないのはシュートを撃てないからで、撃ったシュートは大体決めてます。 1試合で1本もシュートを撃たないのがほとんどです。 また、そのほとんどがミドルかロングシュートです。 プレーエリアは凸←な感じで狭くは無いけど、 両サイドの奥のほうでプレーすることはあまりありません。 1トップの時が最も活躍できてた気がします。 2トップでは、上手さよりもプレースタイルがハッキリしてるタイプとの相性がよかったと思います(ストライカータイプとが組みやすかったです)。 3トップの時は右だったのですが、まったく出来なかったです。 ディフェンスに関しては前線からのプレッシャーとパスコースを切るのと、 挟み込みや横から体を入れてのカットは苦手ではないのですが、 オーバーラップはいいのですが 常に相手を意識してマークし続けるのが苦手みたいです。 これらをふまえると、 ストライカータイプ…点が取れない。 ポストプレイヤータイプ…体を張ったり、長いキープが出来ない。きちんとしたパスしか処理できない。 セカンドトップタイプ…パスは苦手ではないが、切り込んだりができない。瞬発力もないし。 ウイングタイプ…ドリブルが…、微妙に右サイドだと視界が狭くなる気がする。ディフェンスの問題も。 ゼロトップの先頭…全体的な自分のクオリティが低すぎるのが。チームメイト次第ってところも。 1人の選手として見てもある程度完結してる選手になりたいです。 どの欠点が一番直しやすいか。 どれが一番向いてるかアドバイスをおねがいします。 また参考にできるプロの選手がいるのなら教えて頂けると助かります。

  • 自分のプレイスタイル(サッカー)

    サッカーを過去9年ほどやってきましたが、自分がどんな選手で自分がどんなプレーが得意なのかわかりません。といっても9年やってもベンチだったり、小学校時代コーチに「サッカー向きの性格じゃない」って言われたり、単に向いていないだけかもしれませんが。 身長:165cm 体重:約50kg 50m:覚えていませんが7秒台だった気がします 体力やパワーは無い方です 小2から始め、小学校は地域のチーム、中高では部活で続けていました。 今までGK以外の全ポジションは経験してきましたが、一番長くやったのはFW(基本1トップ)です。といっても点取り屋ではありませんでした。 県トレセンのコーチに見てもらう事が数回あったのですが、評価としては「足元が上手い」というのが多かったと思います。これは小学校時代のコーチなども同じような事を言ってくれました。おそらく小中3年ほど続けたフットサルで身に着いたものだと思います。 他にも、父親曰く「お前はポストプレーが得意だった」との事でした。ですが、僕はそれを実感したことはありません。 知識についてはそこまでありませんし、才能や勘のようなものも感じません。 最後に 性格や実力の事でチームメイトに色々言われ、そこケガも重なった事もあり、小2から続けてきたサッカーを高1で辞めてしまいました。それでもサッカーが嫌いという訳でも、もうやりたくないという訳でもなく、どちらかというとW杯の事もあって大学生となった今、また始めてみようかなと思っています。そこで過去の自分をまとめてどんな選手で、どんなプレースタイルが当てはまるのか把握しておきたいです。なのでどなたか心優しい方はご教授ただけませんか?

  • サッカーに必要な筋肉、技術

    今高1のサッカー部です。ポジションは左と右のサイドハーフです。体力はあるのですが足があまり速くないのとフィジカル面が弱いことで今悩んでいます。サイドハーフにはどこの筋肉が必要なのですか?あとどのような技術があればいいのでしょうか?

  • サッカースパイク

     僕は今高一です。今までディフェンスだったのですが、ボランチまたは、サイドハーフをやってみたいと思っています。そこでこんどナイキのエアズームトータル90系の物を買おうと、思っているのですが、ナイキは日本人の足に合わないと良く聞くので、トータル90の意見を聞かせて下さい。  もし、トータル90が、悪くおすすめのスパイクが(ナイキでなくてもいいです)あるよでしたら、教えてください。  注文が多いですが、どうかよろしくお願いします。

  • サッカーについて

    今高校の部活で僕の尊敬する日本代表の長友選手と同じサイドバックのポジションを希望してます。 しかし体力に自信はありますが足は普通に7秒前半と足が遅いです。 それでもサイドバックはできますか? 解答宜しくお願いします!

  • プレイスタイル

    僕は今、粘って相手のミスを待つプレイスタイルです でも、プロの試合を見てると上位の人は、そういうプレイスタイルの選手が少ないなと感じました そこで、プレイスタイルを変えようと思うのですが、ボレーは苦手なのでストロークで攻めるプレイスタイルに変えたいと思います そこで、どっちのプレイスタイルがいいと思うか、そしてそれぞれのプレイスタイルの長所と短所と思う所を教えて欲しいです 一応、僕の特徴を書いときます フォアとサーブはまぁまぁ自信がある バックとボレーが苦手 よろしくお願いします(ノ-_-)ノ

  • サッカーサイドハーフ

    サッカーサイドハーフ こんにちは、中学の時はサイドバックをクラブチームでやっていたのですが、高校に入ってから何故か右サイドハーフをやらせてもらってます。ですが、どのように動けばいいのか全く分からりません ミッドではどの様なプレイスタイルがあるのかも良くわかりません。背は普通の方で足は速いほうです。キック力はあまり無く、40-50yrdぐらいしか飛ばないのですがコントロールには自信があって色々なボールを蹴れます。ボールのキープ力はあるほうだと思うのですが、一対一のドリブルはかなり下手です。 今右ハーフには三人選手がいてどうしてもスタメンに入りたいです。 こういう質問はコーチに聞くのが一番なのは百も承知なのですが話せるチャンスがあまり無いんです。 アドバイスお願いします。

  • サイドハーフ

    現在のサイドハーフをやっていますが足が遅く、ドリブルでもなかなか突破できません。パスには自信あるんですが、こんな感じのサイドハーフはどんなプレーをすれば通用するんですか?またどんな選手を参考にすればいいと思いますか? 回答お願いします

  • 自分のプレースタイル サッカー

    中学生3年の男子です。 今年の4月から高校生になります。 サッカーを始めて今年で9年になります。 体格も恵まれていて、スタミナも十分あります。 筋力は、かなりあると思います。 スピードもあります。 体は強いです。 パスは苦手です。 身長は172cm 体重は57kgです。 ポジションは、FW・DF・GKです。 FWが多いです。 プレーはフェイントを混ぜたドリブルが多く、ドリブラーです。 パスは苦手で、下手です。 センタリングなどは良く上げます。 パワフルなプレーが多いです。 フリーキックからの得点は得意です。 PKは今まででは外した事はありません。 小学生では、副キャプテン。 中学校ではキャプテンでした。 気性は、荒い方です。 今までにレッドカードを1枚もらいました。 イエローカードも1枚です。 レフリーからの注意は良くあります。 プレーがルーニーみたいなタイプだと良く言われますし、自分もそう思います。 気性は荒いですが、手を出したりは、しません。 暴言も吐きません。 強烈なタックルも多いです。 僕は、気性が荒い事に関しては、悪いと思っていません。 好きなサッカー選手は C・ロナウド W・ルーニー J・ガットゥーゾ 嫌いな選手は L・メッシ イニエスタ シャビ です。 これらを元に、僕のプレースタイルの改善した方が良い所、良い所、短所、長所を教えて下さい。

  • サッカー

    中学一年生ですサッカーをクラブチームでやってます チームはそこそこの強さ 20人のチームで自分から見た感じ6番目スタメンになれる方法を教えて下さい あと将来神村学園に行って遠藤航選手みたいになりたいので1日1時間の自主練習を教えて下さい ポジションはcf cb アンカー サイドハーフできます

専門家に質問してみよう