• 締切済み

サッカーについて

今高校の部活で僕の尊敬する日本代表の長友選手と同じサイドバックのポジションを希望してます。 しかし体力に自信はありますが足は普通に7秒前半と足が遅いです。 それでもサイドバックはできますか? 解答宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

県選抜でサイドバックをやっていました。私はセンターバックからのコンバートだったので結構四苦八苦した記憶があります。 当時、50mは6秒前半でしたが、スピードはそれほど必要ありませんでした。ひたすらオーバーラップをしては最終ラインまで戻りの繰り返しで本当にスタミナ勝負でした。一試合に一回は足をつってましたね… プレイヤーとして言うのもなんですが、SBは本当に報われないポジションですよ。ドンピシャに上げたクロスをフォワードがドジ踏んで、取られてそのままカウンターを食らうなんて日常茶飯事で、その度に全速力で最終ラインまで戻り、またオーバーラップして…ってな感じで。 なので一番必要なのはメンタル面だと思います。とは言っても後半20分過ぎからはイヤになってきましたね。私自身何度も監督にポジションチェンジを懇願しました。 その覚悟があるなら希望してもいいと思います。 アドバイスとしては攻撃時には守備のことを考えないことですね。下手に低めにポジションをとっていてはパスもそれほどもらえませんし、中途半端なプレーになってしまいがちです。勿論ボールを取られたら言うに及びませんが。攻守の切り替えだけは誰よりも早くってな感じで。 頑張ってください。

  • kamui3
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.2

現在のサイドバックに求めらるのは、何度も繰り返し攻撃を仕掛ける事ができる事。 その為にはダッシュを何度も繰り返す事ができるスタミナが重要です。 守備に攻撃に何度も上下に走り回り、使われなくともオトリとしてサイドを駆け上がる事ができる体力が重要です。マラソンのようなスタミナではなく、高速に何度も上下できるスタミナです。 相手を抜くのは単純なスピードではなく、緩急の差であったり、ワンツーをうまく使ったりと様々。 俊足でなくても十分に活躍の場はあると思います。

  • zhuwu
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.1

 足が遅くてもスタミナに自信があるなら、戦術眼を磨けばある程度カバーできるんじゃないですかね。  あと、今のサイドバック像というと、マイコンやダニ・アウベスのように前線に頻繁に顔を出すものだと思われているかもしれませんが、彼らが上がっている際逆サイドのサイドバックは、真ん中寄りにポジションを移してスペースや守備のバランスをとったりマークしている相手を注視したり、第三のDF然として振舞います(ボランチが下がってその役を担うこともありますが)。そういった選手は、特に足が早いということもないです。

関連するQ&A

  • サッカーサイドバックについてお願いします

    僕は中2でサッカー部です。ポジションは左サイバックです。 今はスタメンではないです。コーチや顧問におまえはパスセンスあるがほかはダメだ!と言われました まず足を速くしろと言われました。50m7、1なんですが他のサイドバックは6秒代でとても勝てません。 だけど、諦めません! サイドバックは足の速さ、裏を取られないようにする、パスセンスしかわかりません。 他にサイドバックはこれが重要だよとかサイドバックの練習方法を教えてください お願いします。

  • 高校サッカー 筋トレ

    176センチ65キロでやせ形です。ポジションはセンターバックですが、けが人が多くボランチの機会もかなり多いです。 本題は、あと一年かけて頼れるセンターバックになりたいです。つまり走るのが早く競り合いが強いというわけです 体力には自信がありますが一瞬のスピードと競り合いが弱いです そこで僕は身長はもういらないのでとことん体をごつくしたいです(長友的な) もちろん一年でできないっていうんはわかっていますが、少しでも近づけるにはどのような筋トレが必要ですか ちなみにベンチプレスは55キロ10回×2セットほどです それと一対一におけるデフェンスにおける注意点(自分より遅い選手にもスピードでやられたりするので)とコーナーキックにおけるマンマークの付き方のコツをすぐ振り切られるので教えてほしいです

  • 3-4-3って攻撃的なんですか?

    サッカー素人の為教えてください。 日本代表が4-5-1から3-4-3にシステムを変えて、これが攻撃的という話を聞きます。 素人からすると、4-5-1と言っても結局サイドの選手(いつものメンバーで言うと香川、岡崎)はいつもFW登録されてますし、4-3-3とでも言えるのかなと。 そうなると4-3-3と3-4-3、つまり3バックと4バックはどちらが攻撃的なのかな?と疑問に思います。 3バックは長友、内田が前にポジションを取れるからサイド攻撃がしやすくなって攻撃的? でもセンターバック増やす分、中盤が一人欠けるわけですよね。 そう考えると、4バックの方が中盤の人数が多くなってサイド攻撃の時にはサイドバックがオーバーラップすればこっちの方が攻撃的ではないかなと思いました。 システムがどうのこうの言うのはナンセンスだなんて話もあると思いますが、 考え方としてどういうものなのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ポジション(サッカー)

    GK以外で1番難しいと思うポジションは何処だと思いますか? 私はサイドバックだと思います。 スタミナは勿論、フィジカルやスピードは必需です! サイドには強力なアタッカーや相手のFWもサイドに流れてくる事もありますし、1VS1の守備の対応も多くなります。 そして、守備だけではなく、比較的フリーになることが多いので前線への楔のパス等のビルドアップをしたりしてサイドからのゲームメイクもしなければいけません。 ドリブルで仕掛けたり、正確なクロスを上げたり、切り込んでシュートを放ったりと色々としなければいけません。 それを全て高いレベルでこなせる選手は少ないですが、現代のサイドバックは、そういった能力を求めているので、本当に大変で難しいポジションだと思います。

  • サッカーでのプレースタイルが知りたい

    僕は高1です。サッカー歴12年 身長は174cm、体重は、54kg、 ポジションは、サイドハーフまたは、トップ下 僕は見ての通り、細いです。当たり負けもよくします。しかし、足は長いですし、周りを見る能力ならあると思うし、ダイレクトプレーには自信があります。しかし、ディフェンスは大の苦手です。それに、メンタルが弱いです。 皆んなにはポグバみたい。などといわれます。 僕は誰の動画を見て練習すればいいんでしょうか? ちなみにフットサルをやってたので足元に自信はあります。 足元のあって 足の長くて、 細くて、 足の遅くて、 ディフェンスが苦手 な選手で見つけて欲しいです。 その選手のプレーを見てどのようなプレースタイルで練習してるかを知りたいです。お願いします。

  • サッカー日本代表応援

    6月8日の試合を観戦しに行く予定です。 そこで服装を迷っています。 私が持っているユニフォームわ長友選手の インテルのユニフォームです。 日本代表の試合にこのユニフォームわ やっぱりダメですかね? また、応援ボードを作りたいのですが 注意やオススメの言葉があれば 教えてください! 解答よろしくお願いします。

  • サッカーに必要な筋肉、技術

    今高1のサッカー部です。ポジションは左と右のサイドハーフです。体力はあるのですが足があまり速くないのとフィジカル面が弱いことで今悩んでいます。サイドハーフにはどこの筋肉が必要なのですか?あとどのような技術があればいいのでしょうか?

  • サッカー日本代表について

    今の日本代表はほぼ、GKから川島、吉田、今野、長友、内田、遠藤、長谷部、香川、本田、岡崎、の10人は確定してますよね?FWは何人か候補いるけど(柿谷、前田、ハーフナー・・・) これだと、追いかける状態になったとき替える選手といったら、FWか長谷部、岡崎ぐらいですよね?最近いつもそうだから・・・長谷部を除くと、前で交代する選手といったらせいぜい2人しか選択肢が無い。 ザックは香川、本田替える気ないから・・・ それならいっそ本田をボランチにし、香川をトップ下という布陣はどうかなと思います。本田はフィジカル強いし、DF力あるし、ボランチなら相手のチェックも今ほど強くならないだろうし、また前を向いてボールを持てる機会が増えるだろうし・・・ これなら、前の選手を替える選択が増える。FW、左サイドに入った選手(元の香川のポジション)、岡崎、 例えば、先発、GK川島、DF長友、今野、吉田、内田、MF遠藤、本田(ボランチ)、清武(乾)、香川、岡崎、FW柿谷 で、追いかける展開になったら、清武(乾)→長谷部に交代、本田が香川の位置、香川左、柿谷→前田 これなら先発で、清武や乾が出られるチャンスが出てくると思いますがどうでしょう?   で、交代の選択肢も増える。今のままだと前で交代する選手といったらほぼFWぐらいしかいない・・・ まあ、本田が嫌がるかな~??

  • 高校でサッカー部に入るつもりなんですが、

    高校の部活はサッカー部と確定しました。 しかし自分がしっているかぎりでは、今年の A校は選手層が厚く、レギュラーをとれるかどうか不安です。 ポジションはサイドDFです。 身長173cm 体重59kg 体は強いほう そこで春休みを利用して自主練習を一人ですることにしました。 今のところ考えているのは、キックの練習です。 インステップ、チップキック、インサイドキックのスピードと 正確さを身に着けたいと思っています。 しかし本当にこれだけでいいのか不安です。 なにかやったほうがいい練習メニュー。 やって損はない練習メニュー。 DFの人むけ、一人でもできるものを教えてください。 また自分はO脚なんですが、 O脚のため、サッカーが不利になるようなことはありますか? あるなら、なるべく詳しく教えてください。 サッカーのみ、O脚についてのみの解答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • サッカーサイドハーフ

    サッカーサイドハーフ こんにちは、中学の時はサイドバックをクラブチームでやっていたのですが、高校に入ってから何故か右サイドハーフをやらせてもらってます。ですが、どのように動けばいいのか全く分からりません ミッドではどの様なプレイスタイルがあるのかも良くわかりません。背は普通の方で足は速いほうです。キック力はあまり無く、40-50yrdぐらいしか飛ばないのですがコントロールには自信があって色々なボールを蹴れます。ボールのキープ力はあるほうだと思うのですが、一対一のドリブルはかなり下手です。 今右ハーフには三人選手がいてどうしてもスタメンに入りたいです。 こういう質問はコーチに聞くのが一番なのは百も承知なのですが話せるチャンスがあまり無いんです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう