• 締切済み

サッカーについて

今高校の部活で僕の尊敬する日本代表の長友選手と同じサイドバックのポジションを希望してます。 しかし体力に自信はありますが足は普通に7秒前半と足が遅いです。 それでもサイドバックはできますか? 解答宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

県選抜でサイドバックをやっていました。私はセンターバックからのコンバートだったので結構四苦八苦した記憶があります。 当時、50mは6秒前半でしたが、スピードはそれほど必要ありませんでした。ひたすらオーバーラップをしては最終ラインまで戻りの繰り返しで本当にスタミナ勝負でした。一試合に一回は足をつってましたね… プレイヤーとして言うのもなんですが、SBは本当に報われないポジションですよ。ドンピシャに上げたクロスをフォワードがドジ踏んで、取られてそのままカウンターを食らうなんて日常茶飯事で、その度に全速力で最終ラインまで戻り、またオーバーラップして…ってな感じで。 なので一番必要なのはメンタル面だと思います。とは言っても後半20分過ぎからはイヤになってきましたね。私自身何度も監督にポジションチェンジを懇願しました。 その覚悟があるなら希望してもいいと思います。 アドバイスとしては攻撃時には守備のことを考えないことですね。下手に低めにポジションをとっていてはパスもそれほどもらえませんし、中途半端なプレーになってしまいがちです。勿論ボールを取られたら言うに及びませんが。攻守の切り替えだけは誰よりも早くってな感じで。 頑張ってください。

• kamui3
回答No.2

現在のサイドバックに求めらるのは、何度も繰り返し攻撃を仕掛ける事ができる事。 その為にはダッシュを何度も繰り返す事ができるスタミナが重要です。 守備に攻撃に何度も上下に走り回り、使われなくともオトリとしてサイドを駆け上がる事ができる体力が重要です。マラソンのようなスタミナではなく、高速に何度も上下できるスタミナです。 相手を抜くのは単純なスピードではなく、緩急の差であったり、ワンツーをうまく使ったりと様々。 俊足でなくても十分に活躍の場はあると思います。

• zhuwu
回答No.1

足が遅くてもスタミナに自信があるなら、戦術眼を磨けばある程度カバーできるんじゃないですかね。  あと、今のサイドバック像というと、マイコンやダニ・アウベスのように前線に頻繁に顔を出すものだと思われているかもしれませんが、彼らが上がっている際逆サイドのサイドバックは、真ん中寄りにポジションを移してスペースや守備のバランスをとったりマークしている相手を注視したり、第三のDF然として振舞います(ボランチが下がってその役を担うこともありますが)。そういった選手は、特に足が早いということもないです。