• 締切済み

サイドバック・サイドハーフ

私のチームは4-4-2のダイヤモンドを選択していて オフェンスもサイドからの攻撃が殆どです。 ですがイマイチサイドからのオフェンス時の 練習方法がわかりません。 何か良い方法あったら教えてください。 質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 私は監督などの専門家ではないので参考までに 攻撃ってのは選手間の意思疎通が大事だと思うので 誰々がボールを持ったらどういう動きをするというのを知る プロではないのである程度反復練習が必要だと思うのですが キーワードは「第三者の動き」です みんなでいろんな攻撃パターンを考えてみるというのもいいですよ 例えばサイドの人が持ったらトップが流れて楔に入り開いたスペースにトップ下が入る あとは一度中もしくは後ろに戻してから楔を入れたり逆サイドに展開したり この二つの場合第三者は前者の場合トップ下であり後者はトップと逆サイドです まずはディフェンスをつけず三人組でパターン化した練習をやる その後ディフェンスをつけてハーフコート6対6で半実践的にやる そのとき良く話しあうことが大事です 頑張ってください

回答No.1

(1)ゴールに向かって三人で並んだ状態で、真ん中の人が、左右どちらかにボールを出す (2)もらった人が、逆サイドの人に、パスを出す間に、センターが、出した人の後ろを回る (3)逆サイドにいた人が、コーナーフラッグ目掛けてゆるいロングパスを出して、ニアへ (4)そしてセンターにいた人が、センターリング このとき、最初にボールをもらった人は、ホワにいる状態。 知っていたらすみません。 僕の学校でやってる練習メニューのひとつです。