サイドバックの取り付け場所について

このQ&Aのポイント
  • アメリカンバイク初めて購入し、サイドバックの取り付けを検討している。どちら側に取り付けるべきか基準や理由を知りたい。
  • サイドバックを1つだけ取り付ける場合、取り付ける側にはどういった基準があるのか知りたい。
  • サイドバックの取り付け場所について、物を出し入れする際やマフラーとの関係などの理由や基準について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイドバックについて

このたび初めてアメリカンバイクを購入しまして、DSCなんですけど少しは物を収納したく、サ イドバックの購入を検討してますが、2つ購入して取り付ければいいのでしょうが、そこまで荷物を収納するわけでもなく、予算の問題もあり、1つだけ購入をしようと考えてます。 そこで、1つだけサイドバックを取り付ける場合、どちら側に着けるのがいいのでしょうか? どっちでも良いって意見がほとんどだと思いますが、何か基準といいますか?普通はこっち側と言うのがあれば教えて頂きたく質問したしだいです。理由があればそれもお願いします。(例えば物を出し入れする時にマフラー側に付装着するとマフラーが足に当たって火傷することがあるのでサイドスタンド側等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

サイドバックの取り付け位置は左側が良いでしょう。 通行車両の多い路上に停車してバックの出し入れすることを想像してください。 右側に付ければ、側方を通過する車に近くなり危険です。 左側ですと歩道や路肩側に体を寄せるために安全です。

xyz9174
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

W650ですが、私は右側に付けています。 大抵のひとは、多分左側ですね。 私の場合ですが、左側でバイクの押し引きする際、邪魔にならないように。 左側に立ちゴケしても、バックが潰れないように。 あとは対向車に、カッコイいサイドバックを見せびらかすため(笑) W650のマフラーは左右対象に付いているため、マフラーは気にしていません。 左側に着けるメリットは、降りてすぐに物が出せる事ですかね。

xyz9174
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました