• 締切済み

「お稲荷さん」を東京では「どんべえ」と言うのか?

ある寿司屋で、カウンターのとなりの客がお土産で「どんべえ10個」と注文したらお稲荷さんが10個、箱詰めされてでてきたのですが、ちなみに東京です。 東京では、お稲荷さんのことを「どんべえ」というのでしょうか? それとも常連客の冗談なのでしょうか? 関西出身なので、よくわからないので、質問しました。

みんなの回答

回答No.2

東京生まれの東京育ちですがお稲荷さんの事をどんべえとは言いません。 きつねどんべえのCMから来ているそのお寿司屋さん独自の符牒ではないでしょうか。

kenta09241
質問者

補足

やっぱりそうですよね~。 ちょっとびっくりしたので。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

お稲荷さんっていなり寿司のことですかね。 どんべえってあのカップうどんの? いや、私は東京西部で育ちましたがどんべえとは言わなかったなぁ。 キツネ(あぶらあげ)入りのうどん→どんべえ→きつね→おいなりさん かな?? あ、ちなみに関東ではきつねうどんときつねそばがあります。 たぬきもうどんとそばがあります。

kenta09241
質問者

補足

そうです。いなり寿司のことです。

関連するQ&A

  • 金綱稲荷大明神の読み方

    千代田区に「金綱稲荷大明神」というお稲荷さんがあります。この読み方を調べていたら「かなあみいなり」と書いている方が多く見受けられましたが、金網を「かなあみ」と読むのは当然ですが「金綱」を「かなあみ」と読むのは何かおかしい気がしたので質問しました。 ちなみに東京神社庁には、リストに載っていませんでした。

  • 老舗の寿司屋の居心地の悪さは異常ではないですか?

    老舗の寿司屋の居心地の悪さは異常ではないですか? 私のように人嫌いの傾向があると、カウンターの前に気難しく厳つい職人がいるだけで寿司が喉を通らなくなるのです。 全ての動きがぎこちなくなり、お茶を飲む湯呑みもカタカタ震えます。 お一人様だとカウンターに座るしかなく、隣に常連さんに座られると居心地の悪さが頂点に達し店を出るしかありません。 美味しいお寿司は食べたいが店では食べにくい、、 不思議な事にこの緊張による心臓の高鳴りは、寿司屋以外の店では起こらないのです。 ラーメンでもカレーでもカウンターで食べるのは平気です。 という事は、やはり寿司屋の雰囲気に問題があるのでは? 寿司屋はお客様に緊張をさせない雰囲気作りをするべきでは?

  • 東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

    生まれも育ちも東京です。 今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。 ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。 まず、東京人は冷たいといいます。 だから好きでないといいます。 私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。 また、ノリが悪いといいます。 よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。 すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。 なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。 私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。 でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。 今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。 付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。 そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。 人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。 最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。 具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。 そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。 関西のノリってなんですか? 私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。 関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。 長文でまとまりがなくてすみません。

  • 配達でのトラブル

    私はUber Eats で配達をしています。 この前にお寿司の配達が回ってきたので届けたのですが、お客さんは「いなりが入ってないやん」と言ってきました。ですが間違いなく注文の盛りにはいなりがそもそも入ってないものでそのことを説明したのですが、「注文通ってないの?」「いなりを食べたかったから注文したの!」「だって無いじゃんいなりが!」など散々罵詈雑言を浴びせられました。 配達歴は短いのでこんなこと初めてで、サポートセンターに対応してもらってことなきを得たのですが、こういうことってこの仕事は多いのでしょうか?正直辞めることも考えています。

  • 伏見稲荷大社の観光について

    今度、はじめて伏見稲荷大社へ観光しにいこうと計画しております。 日曜日の午後(14時頃~)からだと混雑していますか? 所要時間も教えていただきたいです。 一周ぐるりと回ってみたいのですが、2時間程で回れますでしょうか。付近にお土産屋さんなどもあるのでしょうか。伏見稲荷周辺で楽しめる場所があればいいなと思います。 それと、一人で行くのですが、女性一人の観光客は珍しいですか? 質問が多くてすみません。答えていただけると嬉しいです。

  • 私はお寿司が大好物なんですよ。

    私はお寿司が大好物なんですよ。 でもカウンターのある寿司屋が苦手なんですよ。 何故かというと、偏屈で頑固な大将と我が物顔の常連さんで賑わっているお店の雰囲気に馴染めないからなんですよ。 目の前で職人さんが握っているのだから、こっちも気の利いた会話の一つもしなきゃいけないなぁと考えていると胃が痛くなってお寿司を味わうどこじゃなくなるんですよ。 その隣に常連さんが居座ったら最悪で、こっちは無言でモグモグ、常連さんは大将と会話弾んで和気藹々、、 この空気が拷問に近いのですよ。 美味しいお寿司は食べたいけれど、職人さんとは会話したくないのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • こういう客はウザイですか?

    最近好きで行ってるお寿司屋さんがあるんですけど、 そこはカウンターだけ回転寿司が回っててその他の席は店員に注文するところで、 普段一人で行くので時間帯によっては4人掛けのところに一人で座るのは気が引けるので、 基本的にカウンターに座るんですが、回ってる寿司を食べるのがどうも苦手でその都度注文して握ってもらっています。 ですがカウンターにいるお客さんはみな黙々と回ってる寿司を取って食べてます。 たまに注文する人もいますが回ってないネタを注文するだけで、私のように目の前でバンバン回ってるネタをわざわざ注文する人はいませんでした。 同じ金額を払うなら鮮度が良いものを食べたいと思っているんですが、板前さんからすれば目の前の物を取れよって思われてるのかもって少し心配です。 少し控えた方が良いでしょうか?

  • うどんや蕎麦を食べる時のご飯類は ?

    素朴な質問です。 うどんや蕎麦を注文したら、ご飯類はどうしていますか ? おむすび・いなり寿司・巻き寿司などありますよね。 みなさんは一体何を一緒に注文しているのでしょうか ?

  • 常連客であることを得意になっている人は下品な人?

    60代の女性と寿司屋に行ったらカウンターの中のスタッフと 親しそうに話していました。 「こうなるまで随分通ったのよ」とその女性が言ったので下品な いやな奴だと感じました。 常連客であることを自慢するのは下品・はしたない・美意識に反する と感じるのはなぜですか。お教え下さい。

  • 東京土産って・・・・・

    今日の質問にもあったのですが、 東京土産のオススメの品は?という質問がよくあります。 ありきたりかもしれませんが、人形焼や東京バナナなどは 確かに東京土産ではあると思います。 ところが、今日の答えの中に「両口屋是清」という提案がありました。 質問が締め切られていたのでツッコミを入れられませんでしたが 両口屋是清は、まさしく名古屋のお菓子です。 また、以前東京のお土産だと言って、アンリシャルパンティエのお菓子を いただいたことがあります。 アンリは芦屋の有名なケーキ屋さんで、 関西人への土産に東京土産と言われても・・・なんだかなぁって感じです。 東京のデパートには、全国の銘菓が揃っているでしょう。 でも、その出所を気にせず、東京で買ったから東京土産と言うのでしょうか。 人形焼などの定番ではなく、ちょっと気の利いた東京土産・・・というなら 皆さんは何を買い求められますか?

専門家に質問してみよう