• 締切済み

「お稲荷さん」を東京では「どんべえ」と言うのか?

ある寿司屋で、カウンターのとなりの客がお土産で「どんべえ10個」と注文したらお稲荷さんが10個、箱詰めされてでてきたのですが、ちなみに東京です。 東京では、お稲荷さんのことを「どんべえ」というのでしょうか? それとも常連客の冗談なのでしょうか? 関西出身なので、よくわからないので、質問しました。

みんなの回答

回答No.2

東京生まれの東京育ちですがお稲荷さんの事をどんべえとは言いません。 きつねどんべえのCMから来ているそのお寿司屋さん独自の符牒ではないでしょうか。

kenta09241
質問者

補足

やっぱりそうですよね~。 ちょっとびっくりしたので。

• MOMON12345
回答No.1

お稲荷さんっていなり寿司のことですかね。 どんべえってあのカップうどんの? いや、私は東京西部で育ちましたがどんべえとは言わなかったなぁ。 キツネ(あぶらあげ)入りのうどん→どんべえ→きつね→おいなりさん かな?? あ、ちなみに関東ではきつねうどんときつねそばがあります。 たぬきもうどんとそばがあります。

kenta09241
質問者

補足

そうです。いなり寿司のことです。