• ベストアンサー

配達でのトラブル

私はUber Eats で配達をしています。 この前にお寿司の配達が回ってきたので届けたのですが、お客さんは「いなりが入ってないやん」と言ってきました。ですが間違いなく注文の盛りにはいなりがそもそも入ってないものでそのことを説明したのですが、「注文通ってないの?」「いなりを食べたかったから注文したの!」「だって無いじゃんいなりが!」など散々罵詈雑言を浴びせられました。 配達歴は短いのでこんなこと初めてで、サポートセンターに対応してもらってことなきを得たのですが、こういうことってこの仕事は多いのでしょうか?正直辞めることも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「注文の盛りにはいなりがそもそも入ってないものでそのことを説明した」のが間違いでしたね。相手の土俵に踏み込んでしまいました。 「いやぁ、自分は店から渡されたものを配達するだけなので、おいなりさんの有無は分からないんですよ」とヘラヘラ暖簾に腕押し流でやり過ごすか、「Uberの配達員は商品を届けるだけなので、商品の中身の構成等には関知しません、その種のクレームはお寿司屋さんの方にお願いします」と事務的に説明するなどして、相手の姿勢には取り合わない強心臓の持ち主でなければ辞めたほうがいいと思います。

YAKIUDAISUKI
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが利用するユーザーが増えたこともあり配達でのトラブルは増えている様です。 Uber Eatsから配達だけの依頼されていて商品の中身については関知していないと説明する手もありますが更に逆上するだけでしょうね。 揉めた場合は録画するとかして場合によっては警察に通報すると言う手もあります。ただこちらも更なる逆上するだけの可能性が高いですが。まぁそういうものだと割り切るしか無いかと。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#248131
noname#248131
回答No.1

まあ間口の広い大衆向けのサービス業は社会の底辺みたいな人も利用しますんで、そういう事はたまに起きるのではと思います。 「こっちは注文通り届けただけ、あとの事はおれに言われても知らん、忙しいんで行きますね、ご不満は窓口にどうぞ」くらいの態度で割り切って仕事した方が良さそうですね。無理ならあんまり向いてないかもしれません。 サービス自体がある種割り切ったサービスだと思いますし、「運ぶ」だけちゃんとやればそれ以外の部分にあまりクソ真面目に取り組む仕事でもないでしょう…

質問者

お礼

ありがとうございます