解決済み

東京土産って・・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297958
  • 閲覧数677
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

今日の質問にもあったのですが、
東京土産のオススメの品は?という質問がよくあります。
ありきたりかもしれませんが、人形焼や東京バナナなどは
確かに東京土産ではあると思います。
ところが、今日の答えの中に「両口屋是清」という提案がありました。
質問が締め切られていたのでツッコミを入れられませんでしたが
両口屋是清は、まさしく名古屋のお菓子です。
また、以前東京のお土産だと言って、アンリシャルパンティエのお菓子を
いただいたことがあります。 アンリは芦屋の有名なケーキ屋さんで、
関西人への土産に東京土産と言われても・・・なんだかなぁって感じです。

東京のデパートには、全国の銘菓が揃っているでしょう。
でも、その出所を気にせず、東京で買ったから東京土産と言うのでしょうか。

人形焼などの定番ではなく、ちょっと気の利いた東京土産・・・というなら
皆さんは何を買い求められますか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (261/700)

大心堂のおこし(御徒町)
うさぎやのうさぎ饅頭かどらやき(上野)
花月のかりんとう(湯島)
つる瀬の豆大福(湯島)

みたいなデパートでは買えないものを選んでます。
お礼コメント
Alicelove

お礼率 95% (22/23)

早速_φ(。_。)メモメモ・・・
そうですよねぇ、デパートで買えない、よその土地では手に入らない
そういうものをお土産にいただくと、感激しますッ!
投稿日時 - 2002-06-23 22:08:41
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 22% (121/539)

かるかんまんじゅう!ウソです、ウソです。
東京でしか買えないものって、もはや少ないですよね。
えーと。
受け狙いでしたら、東京タワーのおみやげグッズ。
東京タワーのキャラクターがあって、Tシャツなどあるんです。
あと、むかーしからある、銀色の東京タワー付き万年カレンダー。
まじめなおみやげとして、仲見世の揚げ饅頭もおすすめ。日持ちしないか…。
江戸情緒もので、風鈴とか手ぬぐい、扇子、お香なんかもいいかも。
(その場合、本店が京都だったりしないか確認してね。)
探しがてら、ひいきのお店を作っちゃうのもいいと思います。

お子様向けには、池袋サンシャインシティのキャラクターの、
赤いお魚と黒いアシカくんのパペット。
セサミストリートのキャラクターと似ていて、かわいいしよくできてます。
たぶん、よそでは買えないでしょう。
銀座博品館や原宿キディランドのオリジナルおもちゃなんかもいいでしょう。
お礼コメント
Alicelove

お礼率 95% (22/23)

揚げまんじゅうは・・・確かに日持ちしないかもですね。
外人さんを浅草に案内するとき、ついつい買って
その場でほおばってしまいます。(美味しいですもん!)

こんな風に考えると、本当にお土産って難しいですね。
たまたま私は、しょっちゅう東京に行っていますので
ネタぎれしてしまったのですが、皆様に教えていただいた
お土産グッズをヒントに、これからもイイ物を探して
いきたいと思います。ありがとうございました・・・
投稿日時 - 2002-06-23 22:29:39
  • 回答No.10

ベストアンサー率 38% (268/691)

関西へ行くときに、買ってきて~と頼まれるのが、小川軒のレーズンウイッチと銀座松崎煎餅です。
松崎のお煎餅は、デパートにあるので、簡単なのですが、小川軒のレーズンウィッチは、すぐ売りきれるので、電話で予約が必要です。デパートだと、西武などに入っている「ザ・ガーデン」の中で、一部取り扱いがありますが、確か、入荷する曜日が決まっていたので、そちらでの入手も面倒だったと思います。(東京の小川軒との関係は知りませんが、鎌倉にも小川軒というお店のレーズンウィッチがあります。しかし、東京の方がおいしいです^^;)
No.5の方の、うさぎやもおいしいですよね。
http://www.tctv.ne.jp/usagiya/
お礼コメント
Alicelove

お礼率 95% (22/23)

レーズンウィッチ! それ! 大好きッ!
北海道の六花亭のレーズンサンドと似ていて非なるもの!
美味しいですね・・・

うさぎやは、いただいたことがないので、即、チェック&リクエストします。
投稿日時 - 2002-06-23 22:25:55
  • 回答No.9

>ちょっと気の利いた東京土産・・・
近所で人気が高かったのは

埼玉県川口に京浜東北で出かけて.鋳物.
神田で.電子部品.昔は.テレビのキットなんて売っていて.これを持ち帰って組み立てて売ると結構金に成りました。
今は.ただ同然に下がってしまいましたが.アメヨコでバナナ1箱(現在の物価では5-10万円でしょうか)土産にしたときは喜ばれました。当時.バナナは高級品だったので。
百貨店のシーズン後れの不良在庫の衣類。大体1-3年後れで近所に出回るので.1シーズン後れの衣類は.農村では比較的新しい流行の衣類になります。
子供たちに人気があったのは.三省堂文具売り場の文具類。イラストがかわいいので.20代前半の子供たちでも喜びました。近所でノートといったらは大学ノートしかありませんから。
昼ごろ都内を出るのであれば.百貨店の行楽弁当を予約しておいて取りに行きます。これをそのまま田舎に持ち帰って.「昼時間がなくて食べられなかった」なんて出すと.結構喜ばれます。というのは.行楽弁当のような高級な食品は農村では売っていませんので。

変わったものでは.市ヶ谷の造幣博物館の万円サブレや科学博物館などの博物館の特別展.展示品の説明パンフレット。後者は.このままこぴーされて(取って返して連れて行く羽目にあいますけど).夏休みの宿題に化けることがあります。
お礼コメント
Alicelove

お礼率 95% (22/23)

上野の博物館の売店にある折り紙は、恐竜の図柄と恐竜が折れるということで
子供さんには喜ばれたように思われます。

文房具に関しては、銀座の伊東屋さんオルジナルのおりたたみ式の
簡易郵便箋(正式な名前はなんて言うのでしょ)とか便箋とか
あぁいうのも好きで、自分用に買い求めることは多いです。
投稿日時 - 2002-06-23 22:23:39
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (60/630)

食べ物限定ならば、佃島の佃煮か浅草の海苔でしょうか?
他の物でもいいなら、原宿駅前のモノ コムサのグッズですかね。
全て知識をもってお土産を買うのは無理ですから仕方ない面もあります
ね。
お礼コメント
Alicelove

お礼率 95% (22/23)

確かに佃煮もよくいただきます。

知識・・・ですかぁ。
でも、デパートで買える商品は多いですもんね。
たとえば、全国どこでも中央軒の手焼きせんべいとか
文明堂のカステラ、そういうものを地方の人が
東京の人にお土産として持っていくのもアリでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-23 22:19:18
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (90/411)

東京でしか、買えないのが、東京土産の条件だったら
なんだろうなぁ?とかすごく、考えてしまいますね~~

築地で売ってた、茂助だんご、なんかおいしいけれど、
日持ち、しそうにないしな~~

アサリの佃煮でしたっけ?東京のものだったような?
浅草のり、なんてのも聞いたことがあるけれど、
それは名物なんでしょうか???

花園饅頭のぬれ甘納豆は、たしかにおいしいなぁ
でも、主要都市のデパートでなら売ってそう。。。

舟和のいもようかんも、たしかにおいしいですね~~

いまや、ネットでも入手できたりしちゃいますから(^^;
考えたら、ホンッとに、難しい・・・(_;

これも、東京ならでは?と考えたら、築地に行くと、
それこそ、沖縄の果物や、北海道の魚介類、なんかも
割と手に入っちゃうので、違うところに住んでいる方に
珍しいものとして、喜んでもらえるかなぁ?とも
思いますが。。。
それは、「東京みやげ」ではなく、「単なるお土産」ですね

でも関西の人に、「東京土産」として「アンリのお菓子」は
それは、ツッコミを入れないといけない、ギャグなのか?
と思ってしまいますね~

他にも、贈る相手によっても、甘いものが好きか、とか
いろいろあるし、う~~ん。。。回答になってないですね(^^;

お役にたてば・・・
お礼コメント
Alicelove

お礼率 95% (22/23)

アンリシャルパンティエは、関西人全員とは言いませんが
私の周りの人間にとって、なんて言うかなぁ・・・
誇りとでも言うかな、それくらい身近で美味しいものです。
東京にあるかどうかはわかりませんが、喫茶ルームで食べる
ケーキは絶品だと自負(?)しています(笑)。

それなら、東京のケーキ屋さんのお菓子をいただいた方が
嬉しいかなぁと思うのですが・・・
かつてはTOPSのケーキとか嬉しかったですねぇ。
投稿日時 - 2002-06-23 22:15:05
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (83/234)

舟和の芋ようかんなんてどうですか?
田舎に行くときはいつもこれを持っていきますが
子供から年寄りまで年齢を選ばず喜ばれます。
(ほかの芋ようかんとは味が違うそうです。)
東京ばななの会社が出している姉妹品でイチゴ味(東京苺だったかな?)のも
お子さんに評判いいです。
No3の方がくずもちと言っておられますがこれもいいですね。
あえて東京のものと限定するのでしたら、船橋屋のくず餅はどうですか?
お礼コメント
Alicelove

お礼率 95% (22/23)

舟和の芋羊羹は、ウチの母も大好きです。
で、くず餅は、ウチの父の好物なんです。
ありがとうございました・・・
投稿日時 - 2002-06-23 22:10:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (39/166)

ここ最近「ごまたまご」にはまっています。
友達の家に行くときや、おやつとして会社にも買って行きます。
毎日東京駅を利用しているのですが、大きな声で『東京名物ごまたまご~!下から読んでもごまたまご~!』と聞こえてくると、つい買ってしまいます。
お礼コメント
Alicelove

お礼率 95% (22/23)

ごまたまご? それは初めて知った名前です。
ちょっと♪((o(^-^*)o))ワクワク♪
最近、上京する際は車で行くので、東京駅に行かないからかなぁ。
#2の方も仰ってられましたが、東京駅というのはポイントですかしら?

ちなみに、私は年配の方には花園饅頭の「ぬれ甘納豆」
母には舟和の芋羊羹。自分用には舟和の隣接しておいてあることが多い
豆大福の皮だけのお餅・・・友達に買うものが、いつも悩むのです。
投稿日時 - 2002-06-22 23:30:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (9/38)

私は『くずもち』が大好きです。
神奈川県になりますが、川崎大師の近くにあるお店のものがおいしいので、いつもそれを買ってきてもらいます。
東京土産じゃない…と言われたらそれまでですが…。

あぁ、食べたくなってきました~。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

私の好きなのは、「しゅうびあん」というものです。昔、私の父が東京へ出張したときに必ず土産として買って帰ってくれていました。
なまえのとおりで、シュー生地にクリームではなく、餡が入っているというものです。
そのままでもいいし、冷凍庫で凍らせてもおいしかったです。
最近は買っていないので、今でもあるかどうか定かではないですが、私自身も修学旅行のときに東京駅で買った覚えがあります。
お礼コメント
Alicelove

お礼率 95% (22/23)

私もそれ、いただいたことあります。
学習塾をしていたので、生徒の修学旅行土産だったかもしれない。
やっぱり東京駅に売ってると買いやすいですもんね。
投稿日時 - 2002-06-22 23:25:33
  • 回答No.1

好きなものは「ひよこ」です。

それは「福岡みやげ」という反論もあると思いますが、実は東京にもあるのです。

ひよ子本舗(本店・福岡市南区、東京都台東区)

福岡の方が「本家」かもしれませんけどね。
おいしいから好きです。
お礼コメント
Alicelove

お礼率 95% (22/23)

私も「ひよこ」好きです。
東京ひよこ・・・って言うんですって。
 http://members.tripod.com/happymag/hiyoko_f/hiyoko-1.html
こんなサイトもありました。( ̄∀ ̄ )♪

最近は見ませんが、ひよこそっくりな「ぽんぽこ」というものも
昔、東京土産でいただいたことがあります。
投稿日時 - 2002-06-22 23:20:33