• 締切済み

子供が勉強しやすい部屋の設計を。

来年小学校に入学の男の子と4歳の女の子のことで。 8畳の部屋に2人の子供が楽しく勉強できるように机、ジュウタン等色々用意しようとおもっています。 そこで、楽しく勉強できる夢のある子供部屋にしたいと思います。 正方形の8畳の洋間(現在は物置みたいです)部屋です。 夢のある温かい勉強しやすい子供部屋にするにはどのような設計をしたらよいでしょうか、よろしくお願いします。 また、このようなサイトがありましたらお知らせをお願いします。

noname#137649

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.2

じゅうたんは、汚れてもめだたないよう、グレーや茶系にしたらいいと思います。 かわいいものを取り入れたかったら、その上にラグマットをしいたらよいかと思います。 基本的に壁紙は飽きが来て欲しくないのでハデなものは避けたいと思いますが、 天井に青空の壁紙を張るのは、なかなか飽きがこなくて気に入っています。 星型の夜光シールを貼ると、夜寝る前にピカッとなります。 最初の一度だけ力を入れるより、 四季にあわせて、カーテンやベッドカバーなど、 大きなものの色などを変えると、いつまでも飽きません。 また、飾り物などを変えると、変化がつきます。 幼児教育を勉強しているものですが、 子供は「いつも同じ」だと飽きがきて、問題行動にもつながるそうで、 おもちゃなども全部使えるようにしておくより、 ときどき入れ替えをすると、また新鮮な気持ちで遊べる、などあります。 最近の子供はたくさんの刺激にさらされすぎて、 落ち着きをなくしていますので、 親御さんの価値観によっては、シンプルな木のつみきや、 部屋もナチュラルな感じにする、などで とってもおだやかな空間をつくられる方もおられるそうです。 私としては、 お子さんが自分で片付けやすいお部屋をまず目指して、 そこから少しずつ夢を増やしていけばいいのじゃないかなと思います。

質問者

お礼

大変参考になる回答心より感謝申し上げます。 かわいい孫のためと思いほしいものを買い与えてきました。 先生のおしゃるとおり落ち着きがありません。 集中力がなく 飽きやすい感じがします。 先生のおしゃる子供部屋をめざします。 有難うございます。

• miku147
回答No.1

青を取り入れると集中力が高まるらしいです。 一つの部屋で、勉強する空間と寛げる空間とを分けて、勉強する空間からは遊び道具が見えないようにすると気が散る事もないかと思います。 ただまだ4歳なので、そこまで集中しきる事もないかもですが…。

質問者

お礼

有難うございます。 来年入学の孫を主体に考えて勉強部屋作りをと考えていきます。