• 締切済み

子供が勉強しやすい部屋の設計を。

来年小学校に入学の男の子と4歳の女の子のことで。 8畳の部屋に2人の子供が楽しく勉強できるように机、ジュウタン等色々用意しようとおもっています。 そこで、楽しく勉強できる夢のある子供部屋にしたいと思います。 正方形の8畳の洋間(現在は物置みたいです)部屋です。 夢のある温かい勉強しやすい子供部屋にするにはどのような設計をしたらよいでしょうか、よろしくお願いします。 また、このようなサイトがありましたらお知らせをお願いします。

noname#137649
noname#137649

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

じゅうたんは、汚れてもめだたないよう、グレーや茶系にしたらいいと思います。 かわいいものを取り入れたかったら、その上にラグマットをしいたらよいかと思います。 基本的に壁紙は飽きが来て欲しくないのでハデなものは避けたいと思いますが、 天井に青空の壁紙を張るのは、なかなか飽きがこなくて気に入っています。 星型の夜光シールを貼ると、夜寝る前にピカッとなります。 最初の一度だけ力を入れるより、 四季にあわせて、カーテンやベッドカバーなど、 大きなものの色などを変えると、いつまでも飽きません。 また、飾り物などを変えると、変化がつきます。 幼児教育を勉強しているものですが、 子供は「いつも同じ」だと飽きがきて、問題行動にもつながるそうで、 おもちゃなども全部使えるようにしておくより、 ときどき入れ替えをすると、また新鮮な気持ちで遊べる、などあります。 最近の子供はたくさんの刺激にさらされすぎて、 落ち着きをなくしていますので、 親御さんの価値観によっては、シンプルな木のつみきや、 部屋もナチュラルな感じにする、などで とってもおだやかな空間をつくられる方もおられるそうです。 私としては、 お子さんが自分で片付けやすいお部屋をまず目指して、 そこから少しずつ夢を増やしていけばいいのじゃないかなと思います。

noname#137649
質問者

お礼

大変参考になる回答心より感謝申し上げます。 かわいい孫のためと思いほしいものを買い与えてきました。 先生のおしゃるとおり落ち着きがありません。 集中力がなく 飽きやすい感じがします。 先生のおしゃる子供部屋をめざします。 有難うございます。

  • miku147
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

青を取り入れると集中力が高まるらしいです。 一つの部屋で、勉強する空間と寛げる空間とを分けて、勉強する空間からは遊び道具が見えないようにすると気が散る事もないかと思います。 ただまだ4歳なので、そこまで集中しきる事もないかもですが…。

noname#137649
質問者

お礼

有難うございます。 来年入学の孫を主体に考えて勉強部屋作りをと考えていきます。

関連するQ&A

  • 子供の勉強部屋

    家を建てることになり、子供部屋のことで悩んでいます。子供は、2歳の男の子が一人だけなのですが、もう一人欲しいと思っています。(授かるかどうかは、解りませんが・・・) 子供部屋のスーペースは大きく取っておき、将来2つに区切れるように、と言うのはよく聞くプランですが、うちは、勉強部屋・子供の個室と言う風に分けようかと思っています。 個室は4畳づつ。 勉強部屋は、5畳ほどで、大きな机・本棚を作りつけ、そこで子供には勉強させようかと思っています。 個室は、寝たり・趣味の部分で、勉強は勉強部屋でと言う感じです。 将来、もう一人、女の子が出来た場合、思春期・受験生の頃、2人で共同の勉強部屋って言うのは、問題でしょうか? 「兄弟でおしゃべりばかりして、勉強にならない」とか 「思春期の頃は、2人並んで勉強なんてしない。」等と周囲からの反対もかなりあるので、悩んでいます。 主人は、絶対このプランがいいと言うのですが・・・ このままいくと、図面上、将来的に勉強部屋を2つに区切ることは出来ません。 机の上に、ついたてをつけるぐらいは出来ますが。 将来区切ることの出来ない、共用の勉強部屋を作るのって、みなさんはどう思われますか?

  • 子ども部屋と勉強机について(狭小住宅です)

    夫婦と子ども(小3♂・年長♂・年少♀)の5人家族です。今春より小学生が2人になり、勉強机をどうしようかと思案中です。 住居は家族寮のようなもので1階は台所と居間兼寝室になる8畳と、2階は6畳1部屋です。 今までは下の部屋にノートパソコンと勉強机を兼用していたのですが、兄弟で2階を勉強部屋として利用しようかと思っています。 しかし、机の購入について、1~2年ほどで引っ越しの可能性もあるので、仮の勉強机を用意した方がよいか悩んでいます。 何か解体が可能で再利用もできるような勉強机になる デザインはないでしょうか。(なるべく安価であれば助かります) 経験談または、お薦めのHPなど、参考になる情報をお願いします。

  • 部屋が汚い子供

    小学5年と1年の兄弟の母です。 現在、勉強部屋として二人で一部屋を使っているのですが、この部屋が猛烈に散らかっています。 机は一つずつあるのですが、教科書やプリントは散乱、おもちゃが畳の上に散乱しているのはもちろんのこと、長男は机の上が見えません。 まぁ、このあたりまでは「男の子だから...」とも思います。 が、たんすの引き出しは開けっ放しで、泥棒が入ったような状態。 机の引き出しも開けっ放し、「閉めなさい」といっても返事だけ。 せっかくたたんだ洗濯物は再度ぐちゃぐちゃに。 何度叱っても直りません。私も頭の片隅で「効果はないだろうな」と思いながら叱るのですが、開けたら閉める、出したらしまう、ごみはゴミ箱ができないのは「男の子だから」の範囲なんでしょうか? 学校では、「だらしない男子」の部類には入っていないようです。 我が家は、その他の部屋は比較的片付いている方だと思います。 その中で子供部屋だけゴミ箱状態。 子供部屋を片付けても片付けても、すぐに元通りになるので今は放置しています。きれいになるまで子供に片付けさせても、すぐに元通り。 放置すると私の許容範囲を超えてしまいます。 男の子はこんなもんだと割り切るべきでしょうか?

  • 部屋の環境

    自分は親と同居していて、2階に自分の部屋があります。 住みやすい環境の部屋にしたいと思うのですが、 何か居心地の良い住みやすい部屋にするためにできることはありますでしょうか? パソコンを使って集中して勉強したいです。 今は絨毯が敷いてあるのですが、埃の原因になると思うので、父にはそのうち絨毯をとると言ってあります。 光合成をする(酸素を出す)植物とか買ったほうがいいでしょうか? セミダブルの大きいベッドもあるのですが、結構邪魔です・・。 あとは、デスクトップパソコン用の金属の机(父のもので捨てたくないそうです)や、小学校入学のときに買った勉強机、25インチの大きな机、他に棚や洋服掛け+小さい洋服掛けがあり、真ん中には1m×1mの机があります。 床に何も置いてないスペースも3,4畳あるのですが、やはり狭苦しいです・・。 居心地いい部屋にするのにいい方法があれば是非教えてください。

  • 子供部屋をつくる

    異性の子供2人と夫婦の寝室を作りたいのですがいいアイデアありますでしょうか? 子供は中学生(男)と小学高学年(女)。 異性なので別々の個室を用意した方がいいですよね? 戸建て 2階の北側にある12畳の部屋、角にドア一つ。元々、この部屋を間仕切りして子供2人にと考えていた。ライトは2つ。窓2つ。クローゼットはドアと逆の角に一つ。ドアすぐ横に階段につながる小窓がある。エアコンひとつ。(現在は主寝室) 2階の南側に六畳の部屋、角にドア一つ。窓は二つ、クローゼット一つ。エアコンひとつ。(今は中学生(男)の部屋として使っている) 一階和室西側10畳。縁側と廊下に繋がる引き戸が別にある。和ダンスが置いてある。今はほぼ使わない部屋。エアコンなし。押し入れあり。 この三つの部屋が使えるという前提で考えると…? 中学(男)は自閉傾向があり物を少なく静かな環境を作ってやりたい。 小学(女)はぬいぐるみやパズルお絵描き道具など好きなものに囲まれた部屋が良いぽい。じゅうたんを敷きたいと言っている。 第一案 2階12畳の部屋を間仕切りを作り手前に娘の部屋、奥に夫婦の部屋、6畳に息子。 第二案 六畳に夫婦、12畳の部屋を間仕切りして手前息子、奥に娘。 第三案 和室に夫婦(ベッド)、6畳息子12畳娘半分フリースペース(子供達で遊ぶくつろぐ場所にする?) 補足、 一階に家族のウォーキングクローゼット的な6畳の部屋を設けることは可能。今は夫婦と娘の服があり、息子は自室に。 人数分のベッドがある。夫セミダブル、他シングル。夫婦のベッドはヘッド付き。子供達はフレームのあるスノコベッド。 2人の子供共に学習机有り。学習机で勉強したい様子。 よろしくお願いします。

  • 子供部屋について

    アパートに住んでいます。狭いので6畳の部屋を子供部屋けんダイニングに使っています。 よく、広い所に引っ越したらとか言われますが、訳あって無理です。 困っているのは、子供の勉強机と玩具箱(下の子)とダイニングなのでTVと電話台の配置です。(机を置かないつもりでしたが、入学祝いに貰ったので返品不可&大きいのに本棚が付いていない。ランドセルが机の横にかけれないのでカラーボックスを買ってランドセルと本を置いています。) 窓際が通気が良いので机はそのままにしたい(旦那の意見)。洗濯などで外に出るには机の横の窓?ガラス戸?しかありません。なので半分はふさぎたくありません(私の意見)。 アドバイスお願いします

  • 子供部屋はフローリング?カーペット?

    築4年です。今まで使っていなかった2Fのフローリング6畳の部屋を、 来年入学する子供(男の子)の部屋にしようと思っています。 とりあえず学習机とシングルのベッドを置く予定です。 そこで、お子さん(特に男の子)がいらっしゃる経験者の方にお聞きしたいのですが、 子供部屋にカーペットは敷いていますか? 全体ですか?部分的にですか? また、フローリングのいい点・悪い点、 カーペットのいい点・悪い点もあわせて教えて下さい。 カーペットがあるほうが床の傷防止になるし、 騒いでも多少は1Fへ響かなくなるのかなと思うのですが、 子供ですからジュースをこぼしたりすることもありますよね。 そうすると洗うのが大変かな・・・等、色々考えています。 タイルカーペットのようなものもありますが、6畳分となると結構高額になるのであきらめました。 よろしくお願いします。

  • 子供が3人以上の方、学習机はどうしてますか?

    ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 子供が3人います。(8歳・6歳・3歳。全員男) 今まで学校へ行っているのは長男一人だったので机はとくに買わずにいましたが、今度次男も入学するので机の購入を考えています。 現在約18畳の洋間(和室を改装したので細長いです)を勉強部屋兼遊び部屋にしていて、将来的には3つに分けるつもりです。 本当なら学習机を一台づつ買ってあげるべきかもしれませんが、将来・家に学習机が3台もあるのは困ります・・・・ お子さんが3人以上いらっしゃるご家庭では机はどのように購入しましたか? 一人づつ部屋があるかもあわせて教えてくださいm(__)m

  • 勉強部屋って必要ですか?

    私の部屋には勉強机がありますが、そこではなかなか勉強が出来ません( ´-` ) 布団はしまうところがなくて敷きっぱなしです 漫画もあったりこたつもあったり誘惑だらけです… そこで、物置になってる部屋を片付けて勉強部屋のようなものを作ろうとおもってるんですが、内心そこまでしなくても…とも思ってます(´Д⊂ やっぱり勉強部屋が別にあったほうがいいんでしょうか。 片付けも大変そうなので迷ってます。

  • 子供部屋って・・・

    今年の4月に小学生になる息子と去年生まれた赤ちゃんが おります。 我が家は3階建てで現在2Fがキッチン込みの12,5帖のリビングと廊下を挟んで9帖の子供部屋があります。 上の息子はゲームはせずに(たまにはしますが)割と一人でおもちゃで黙々と遊ぶのが好きなタイプなのですが勉強机を購入するにあたって3Fに息子の勉強部屋を設けようか(本人もそうしたいと)悩んでおります。 ですが3階ですと全く目が届かないのでなんだか 孤独にしてしまいそうで可哀想ですし友達なんかと 部屋に閉じこもったら嫌だなーとも思ってしまいます。 ですが キッチン込みの12,5帖のリビングはキッチンが4,5 くらいあってカウンターキッチンになってるのでリビング 自体は8畳弱しかなく現在、赤ちゃんがいるので じゅうたんの上に座卓を置いて食事をしています。 なので2階の9帖が空けばそちらをゆったりリビングに もできるかな~ともチラリと思うのですが・・・ 6歳の息子に部屋を与えてしかも部屋で黙々と一人で 遊ぶのが好きな子を3階にしてしまうのは どうでしょうか? 当分は2階の9帖に机を置いて赤ちゃんに邪魔されながら 一緒に過ごすのはとも思っていたのですが。

専門家に質問してみよう