• ベストアンサー

JAICA等の国際協力機関についてですが、

seiiiichiの回答

• ベストアンサー
  • seiiiichi
回答No.3

JICAボランティア経験者です。 JICAの場合、どうしても途上国が対象なので、ある程度の危険性は 伴う可能性はあります。過去には実際に銃撃の犠牲になった方もいます。 テロや暴動に巻き込まれるというよりかは、強盗系でしょうか。 日本が安全すぎるため、どこに行っても危険度は比較的増してしまいます。。 それでも、国の機関であることもあり、安全面にはかなり配慮していると思います。 住居の選定も立地やフェンス等の安全性は厳しく見ます。 もちろん、ある程度以上危険な国、地域には派遣しないですし、 国内の情勢が悪化した場合は、退去ということもあります。 派遣される人も当然ある程度の覚悟はしているはずで、個人的には十分な 対応をしていると思っています。

honeypants
質問者

お礼

経験者さんの意見が聞けてよかったです。 実際のイメージがつかず、質問も漠然としてしまいましたが、、 やはり対象が途上国ということなので、日本で暮らしている感覚とは違う緊張感は当然あると思います。 ただ、「国がサポートしてるから大丈夫」というような、端から甘い考えはしないほうがいいということですよね。 ご回答ありがとうございました。