• ベストアンサー

IMOは、海上の安全、船舶による海上汚染の防止等を目的とする国際機関で

IMOは、海上の安全、船舶による海上汚染の防止等を目的とする国際機関である。最近では、国際紛争地域および領土問題が関係する海域での航行の安全に対して関係各国に勧告や仲介も行っており、我が国と韓国との間の領土問題が生じている竹島周辺の排他的経済水域での船舶の航行や漁船の安全操業に関して、領土権を棚上げした形で仲介案を領国と協議の上、現在、作成中である。 上記文章は間違いらしいのですが、間違っている個所がよく分からないので教えてください。 IMOは竹島には関わっていないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

後半部分を削除 「我が国と韓国との間の領土問題が生じている竹島周辺の 排他的経済水域での船舶の航行や漁船の安全操業に関して、 領土権を棚上げした形で仲介案を領国と協議の上、現在、 作成中である。」 国際海事機関IMOは海運。 海上運航の安全、船舶事故による海上汚染防止目的はOK。 漁船の操業は、日韓の二国間協議による日韓漁業協定で、 竹島をないものとした海域の中間線付近に暫定水域を設置。 竹島問題を争うべき国際機関は国際司法裁判所ICJ。 日本はICJでの審判を提案、韓国が拒否している。