• 締切済み

上司の評価が納得できない時

どのように自分を奮起させますか? SEですが、今年の評価は5段階のうち3(1が一番良い。ほとんどの人が3)でした。 ここ最近の不景気でうちの会社は3から下は来年の昇給はありません。 これまでずっと2の評価でしたが、それもどういう理由でつけらているのか、納得はできません。 全員異なる客先に出向する形なので、私は他の人の仕事振りを知らないし 上司も同じ場所にいないので部下の仕事は厳密には評価できないはずだからです。 今年も去年と同様に残業し休日出勤し参画先でも良い評価を頂きましたが、この結果でした。 同じ部の人との相対評価なのであり得ることなのですが、 1年手を抜いたとしてもおそらく同じ評価だったと思うと、体を壊すかもと思うくらい働いたのが馬鹿馬鹿しいです。 泣くほど悔しくて今すぐにでも転職したいくらいですがこの不景気でそれも難しいです。 そういった時どのようにしたらモチベーションが上げることができたか、 良い結果がついてきたか、教えて頂けると嬉しいです。 ただ例え評価が良くても不景気の為昇給額は月数千円と大したことないです。 基本給は下がりますが、いっそスタッフ部門にでも異動して 仕事への情熱など持たないで淡々とこなせば、こういう無駄な悔しさはなくて済むかもとも思います。

みんなの回答

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

同じ業界で仕事をしていますが、客先常駐で上司が居ない体制での就業ならば、社内評価は全然アテにしません、 質問者さんも書かれていますが、評価する人間がそこに居ないのに、何をどう評価するのでしょうか? そんな状況での評価に一喜一憂するのも馬鹿らしいので、 まあ、これは推測ですが、 この不況で財務状況が芳しく無い(客先から予算の削減をせまられている) なので個人の作業内容ではなく、全体の売り上げを見た上での査定ではないでしょうか? 業界全体で見ても、要員単価が昨年春に比べて25%は落ちています 個人レベルでは良くやっていても、売り上げ自体が下がってしまうので、現状維持で我慢してもらう、 とかいう話ではないかと思いますが、 実際他の会社でも、個人査定は売り上げ金額で左右するところを知っています。 今の内に頑張ってスキルを磨き、経済が好転した時を狙って転職するとかを目標にしても良いかと(要は勉強期間と思って)。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

評価は自己評価ではありませんから他人に評価して貰える様に努力します。

関連するQ&A

  • 上司から不当な評価を受けています

    事務職をしている者です。 長文になりますがお願いします。 考課面談にて、今年は良い評価付けられない、と上司から伝えられました。 周囲の同じ仕事をしている人よりも仕事の量・質、共に上である ということを伝えたのですが、上司はそれを認めているのに評価は変わらず。 「ではどうすれば良い評価貰えるんですか?」の質問ものらりくらりかわされ、 挙句の果てには「この部署にいる限りは評価上がらないよ」とのこと。 更に納得いかないのは、その上司が「部署内は全員評価を上げてない」と言っていたのに、 良い評価を貰った人がいたのです。 評価は給料に直結するので、このままでは来年度の基本給はUP率 0% です。 (そもそもベースアップが無い給与体系がおかしいのですが) これでは仕事に対するモチベーションが上がりません。 他の社員さん達は元々の給料が良く、職種が異なる関係上、給与体系も私と違い、 評価が前年度と変わらなくても毎年1万円くらい無条件で基本給が上がります。 なので評価は殆どどうでもよいみたいです。 (私と他の社員さんとでは、年収で300万くらい違うと思います) 本件、人事部に報告したのですが、評価者(上司)には評価基準を伝えてあるので その後のことは知らない、というような返事が返ってきました。 労働組合もあてにはならず、このまま不当な評価を受けているのは我慢なりません。 それでも毎日出社はしなければならないので、ウツみたいな状態になっています。 部署異動や転職も簡単には出来ないので、非常に困っています。 何か現状を打破する解決策は無いでしょうか。

  • 「査定」って何を見ているのでしょうか?

    今年の査定で私はあまり昇給しませんでした。 まぁ、管理部門に所属しているので、「直接、会社の利益になる部門」ではないのですから、この不景気にこの仕事で、高収入を求めるのは、間違っているかもしれませんが・・・・・。 上司は私のどんな所を見ているのでしょうか? 会社の業績は悪くても、ランクアップ&高昇給の人もいます。 是非、教えて下さい。

  • 『評価』に囚われ過ぎる自分から脱却するには?

    仕事で査定の時期になるとモヤモヤしたり、 結果に落ち込んだり・・・と、不安定になる自分がいます。 最終評価者である部門長からあまり認められていないため、 直属上長から高評価を貰っても、 部門長の相対評価で下げられています。 おかげで昇進も周りより遅れている現状。 部門長との関係改善(=認められる)のために、 仕事を頑張ることはもちろん、 普段の何気ないコミュニケーションを心がけたりしていますが、 私自身に苦手意識があるせいか、(また人間的にも合わない) なんだかギクシャク・・・。正直、逆効果な感じです。 上記に挙げた事は、現状の一例にしか過ぎず、 これまでも近しい事で悩んできました。 そもそも、私は、すごく負けず嫌いで、 他人から認められたいという気持ちがあり、 それが得られないと、しばし不安定になります。 (ずっと不安定ではありません) 今は社会人ですので、 仕事の評価=『認められているか否か』であり、 そのため、結果に囚われてしまうのだと思います。 他人の目が気になり、 本来の自分を出せないこともあります。 これも結局は、良い評価をしてほしいってことに 起因しているんだと思います。 そのくせ、負けず嫌いなので 他人と比べ、良い評価や先に昇進している人たちを 羨ましく嫉妬したり・・・、情けない話です。 正直、結果に一喜一憂することに疲れました。 仕事の評価が自分の全てではないし、 他人は他人、自分は自分。ってことも頭では分かってます。 だけど、なかなかこの思考回路から脱却出来ない…。 結局、一生、悩み続けるのかな。 よきアドバイスをください! (長文を読んで頂き、ありがとうございました)

  • 人事評価のやり方について抗議していいでしょうか?

     私の勤務している会社では人事評価をきちんと行ってませんでした(賞与は基本給×月数、給与は年齢給がベース。そこに在籍年数、頑張っている等のあいまいな評価での昇給・昇格でした。平均で昇給は5,000円位です) しかしこの不況の中、年齢給を廃止し、成果給のみの昇給と試験による昇格制度が導入されました。会社は平均昇給額を下げるというのが狙いです。  査定は0~4点の5段階方式で20項目、80点満点で評価し、総合点数に50をかけたのが昇給額です。私たちの部署では0~2点しかついておらず、他部署は4、3点が普通につけられています。だから当然点数は高く満点近い人もいました。また、仕事をきちんとした人・していない人の区分がきっちりつけられているので、点数の開きが大きいです。 しかし私達の部署は18点~26点と開きが殆どない全員同じような評価で、しかも評価も全体的に厳しいです。(極端によい、悪いをつけてない)  人が人を評価するんだから多少の不公平がでて当然と思いますが、部署によりこんなにも評価の基準が違うのには納得できません。どうしてこんなに評価の基準が他部署と異なるのかと追求したいのですが、この査定表を一般社員の中で見ることができるのは2名だけで、職権を濫用して訴える事に躊躇しています。  しかしこの上司達が変わらない限り(定年まで10年以上かかります)、どんなに頑張っても何をしてもずっとこんな評価・昇給なんだなぁと思うとやりきれない気持ちになり、他の部署がうらやましいと卑屈になったり、どうせ評価されないんだから無駄と思い仕事する気が全くでてきません。  スキルアップの為の努力は自分の財産になるけれど、やはり見返りがあってこそモチベーションアップにつながると思うのですが、今の状態じゃ仕事するのがバカバカしくやる気がおきません。  このままどんどんモチベーションの低下が進んでいきそうなので、どうして基準が部署によって違うのかと訴えたいのですが、どうしたものでしょうか。我慢してずっと耐えた方がよいでしょうか。

  • 上司からの評価について

    昨年度の上司(課長)からの評価で納得がいかず悩んでいます。 当社にはA評価とB評価というものがあります。 A評価は昨年の具体的な実績について、これだけ出来たら80%,100%,120% くださいというもので、B評価は人物(能力)評価を5段階で実施するものです。(2:標準以下、3:標準以上、4全社レベル、5業界レベル) 最近、上司からの評価内容についてフィードバックをもらったのですが、A評価については、納得いく評価をもらったのですが、B評価については納得できる評価をもらっていません。 当社は4月に昇格の時期がやってくるのですが、実は昨年今の上司に推薦をしてもらい、最終人事評価で落とされてしまいました。 ちなみに、昨年のB評価は、3.6です。 上司は、私が昇格する前提で目標設定し、それを変えずに一年間仕事を実施してきました。そして、その目標を期待以上に達成したと上司からの評価ももらい、役員から表彰もされることになりました。 B評価にはコメントと数値があるのですが、コメントにはいいことがたくさん書いてあるのですが、評価の数値だけ見ると、他の課のほかの職位の人間よりも低くなっています。(今年の数値は3.1) そのことを指摘したら、相対評価はよくないと一蹴されました。 また、今年から評価システムがWEB入力となり、誤って二次(部長)考課者へ提出をしてしまったそうです。だから、変えられないという発言もされました。 どうなるか分かりませんが、上司は昇格推薦してくれそうな空気なのですが、昨年と同様に最終の人事で落とされる恐怖で毎日悩んで仕事に気合が入りません。 どうしても納得できないので、直談判したいのですが、部長と課長どちらへ相談すべきでしょうか? あまり具体的な話ができず、申し訳ございません。 参考意見をいただけたら幸いです。

  • 人に評価されなくても、人は努力できるものですか?

    私は人から不当に評価されるとやる気を無くしてしまいます。 自分は人より仕事ができるのに、なんでこんなに評価が低いんだとか、もう評価されないなら仕事もあまりがんばるのをやめようとか思ってしまいます。 どうしたら、人に評価されなくても、モチベーションをあげて仕事をすることができるのでしょうか?

  • 評価で言われたことに納得できない

    こんばんは。 とある会社のプロジェクトチームに属しています。 そのチームですが、マネージャが最悪で ・ドタキャンや約束事を守らないなど信用できない言動ばかり ・チームメンバーの意向を無視してお客さんにウソばかり ・1人で打ち合わせに行って、メンバーに結果を報告しない などやりたい放題で、チームやお客さんにも迷惑ばかりです。 そのため書類の精度も下がるばかりか、自分を含めたメンバーの モチベーションも限界でした。 一方で先日、所属部署での業績評価があったのですが、 「積極性が足りない」と指摘されました。 実は部署としては、マネージャの言動は「いつもこうだから」と 認識しており(似たような前科がある)、 自分にはそれに取って代わる活動を求めていたそうです。 自分としては、これは都合の良い勝手な言い分にも聞こえます。 上記マネージャの言動を改めるよう、散々部署にも相談したし、 マネージャのデタラメな行動に対するフォローなど 積極的に活動したつもりです。 結局は最初から、業務環境を改善する気など、 部署には無かったようで、焦燥感だけが残りました。 部署の評価は、正しい要素はあるのでしょうか?。 客観的なご意見を頂ければ助かります。 ※上記は自分本位での思いなので 仕事自体はキャリアになるし、成功に向けて真剣に取り組みますが、 所属部署はもう嫌いになりそうです・・。

  • 上司からの評価が低い

    こんばんは。 今社会人3年目の女SEです。 昨年のリーマンショック以降、うちの会社も不景気で、仕事があまりない状況です。 その中で悩んでいるのが、半年前に変わった課長のことです。 メンバは変わらずに、課長だけ変わったのですが、課長の私の最初の印象から「仕事出来なさそう」という印象しかなかったようです。 なので、SEにもかかわらず、秘書のような事務作業をさせようかと考えていたこともあるそうです。 それが影響しているのか、半年経った今でも面談をするたびに、「仕事今まであまりやってきてないんだろう」「苦労してないんだろう」「何で仕事任されないのかわかる?」「どうせ一人では出来ること少ないんだろう」みたいなことを婉曲的に言ってきます。 それ以上に何も期待していないことが、分かるようなことまで言ってきます。 普段は課長の下のリーダと一緒に仕事をしていて、 課長から仕事を直接貰ったことが無かったので、関わったことも殆どないのに、そこまで言われたくないと思ってしまいます。 当然課長になってから評価も下がり、こんなやりとりばかりなので仕事のモチベーションも下がります。 挙句には3年後の仕事での目標を話し合っていたのに、 目標に結婚して子どもを育てるために専業主婦になるか、働くかとか言う話に流れ、どうせ女はすぐやめるんだろうという雰囲気でものすごく失礼だと思いました。 目標も私は今のメンバと今の仕事をしたいと思っていますが、何も仕事をしてないと思われているせいか、もっと積極的になれとか、明確に目標を立てろと言われ、意見がずれてしまっている状況です。 私としては、今やっている仕事に対して精一杯やっているし、それをリーダも認めてくれています。 このままの状況が続くようなら、部署の異動か退職も考えようかと思っています。 叱咤でも構いませんので、何かご意見を頂ければと思います。 それから、SEという職業柄男性ばかりで女性が浮き、どうしても男性と不平等に扱われているように思います。 女性SEの方、どのようにうまく働いているのでしょうか??こちらもご教授頂ければ幸いです。

  • 部下の評価を上司へ報告する為の報告書の書き方

    私は施設管理会社に勤める者で、タイトルに書いた通りの 上司と部下に挟まれる中間管理職です。 私のモットーは頑張る社員は評価されるべき、評価=昇給 と、捉えています。 常日頃部下には頑張つて給料を上げよう!、とハッパを掛けています。 仕事内容が営業職ではない為、商品を1個売って幾ら儲かる、という分かりやすい図式での昇給はありません。 『抽象的できちっと形として見えない』、会社に対する部下の貢献度を私はどのような評価 報告書を書き上司に提出したら良いでしょうか? ポイント項目を箇条書きにし、数字で評価するやり方がいいのか、長々と、対象となる人物についての批評を書き連ねるのがいいのか、・・・。 私から見るその部下の良い部分はバイトに的確な指示を出せるのでバイトからの信頼性が厚い(人を動かすのが上手い)という事を一番 上司にアピールしたいです。 私の質問の文章自体 説明不足で分かりづらいと思いますがこの様な経験をお持ちの方がいらしたらヒントを与えて頂けないでしょうか。 

  • 仕事で評価が得られていない悩みについて相談です。

    仕事で評価が得られていない悩みについて相談です。 技術職で入社13年目(係長級)の者です。 評価が得られていない、と冒頭で書きましたが、実際は 賞与ではそれなりに評価をされています。 ところが、年間トータルの総合評価で、毎年不当な感じ で評価を下げられます。 ・H21夏季=A、冬季=A ----->年間総合=なぜかB+ ・H22夏季=B+、冬季=B+ ----->年間総合=なぜかB と、いつも1ランク落ちます。 この事を強く疑問に思っています。 総合でB+以上が2年続くと、昇給できる規程があるのですが、 今回昇給(昇格)を逃しました。 (ちなみにAは上位10%,B+は20%の割当で、中々獲れません) ベースの賞与評価が低いなら納得いくのですが、総合で 落とされる事については上司からの合理的な説明も無く、 意図的な黒い物を感じます。 それと、今年13年目で初めて「個人表彰」に内定していま したが、先日「事務処理ミス」という事で自分じゃない他 の人に渡る出来事がありました。(自分の作業の名目のまま 別の第三者が受賞) 評価もH21年は我慢しましたが、2年も続くとさすがに、 「来年も頑張っても上に上がれる事はまず無いな、、、」 とモチベーションが下がっています。 こんな事でやる気をなくしてしまう自分は子供過ぎるの でしょうか???? (石川遼選手のように、賞金の全てを被災地に送る様な器の 大きさがあれば良いのでしょうが、我が家はカツカツで、 とても真似ができません。。。)

専門家に質問してみよう