• 締切済み

商業登記は公認会計士が代理申請可能?

(再質問です) 公認会計士さんは商業登記に関して、代理申請ができるのですか? 計理士又は公認会計士、会計士補の登記申請書類の作成及び申請代理 について(昭和25年7月6日民事甲第1867号民事局長回答) 計理士又は公認会計士、会計士補が会社その他法人の設立を委嘱された場合その附随行為として登記申請書類(定款、株式申込書、引受書、創立総会議事録等の添付書類を含む)の作成及び申請代理を為すことは、司法書士法(昭二五、五、二二法律第一九七号)第十九条の正当の業務に付随して行う場合に該当し差支えないと考えられますが、いささか疑義がありますので御回示願いたく照会いたします。 回答 照会に係る標記の件は、貴見の通り積極に解して差し支えない。

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.1

民事局に問い合わせしてください。

eightman33
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。