• ベストアンサー

登記申請書の書き方について

宜しくお願い致します。 相続の登記を、個人でしようとしています。 申請書を書き上げたのですが、法務局に出向くのは、時間のある叔父にお願いしようと思います。 この場合、委任状を叔父に持っていってもらわねばならないと思うのですが、登記申請書内の添付書類に「代理権限証書」と記載しなければならないのでしょうか? また、同じく登記申請書内に「代理人○○○○」と記載し住所と印鑑を押さなければならないのでしょうか?

• mi158
  • お礼率95% (204/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5344
noname#5344
回答No.1

前段後段とも貴見のとおりです。 よくおわかりのようですね。

mi158
質問者

お礼

haku_y様 早速の御回答ありがとうございます。 ビックリしました!・・・全然わかっていないんです。不安で仕方がないんです。 来週早々に法務局に申請しようと書類の最終チェックをしてましたところ、”あれ?もしかして委任する場合には・・・”と疑問に思い、色々調べたのですが、よくわからず、質問させて頂いた次第です。 「代理権限証書」とか「代理人」は、司法書士の先生にお願いしたときに必要なものだとばかり思っていました。 10回位法務局に足を運ばないとダメかもしれません・・・。これからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.2

お尋ねのとおりだと思います。  委任状を作成し,登記申請書の添付書類欄に「代理権限証書」と記載し,代理人の住所氏名印鑑が必要であったと記憶しております。

mi158
質問者

お礼

teinen様 この度も御回答頂き、ありがとうございます。 とても心強いです。これからもどうぞ宜しくお願い致します。