• ベストアンサー

医療収入に係る消費税

医療法人の医業収入のうち、予防接種に係る収入については原則として消費税の課税対象となるようですが、”発病予防の目的でなされる一定の疾病にかかるもので保険給付が認められるもの”については非課税となる旨の記載がありました。このような非課税取引となる予防接種収入とはどのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

破傷風や狂犬病などで、医師が必要と判断して行うものは保険適用となるようです。 http://byoin.ehoh.net/p34.html 新型インフルエンザなどでも、危険性のある基礎疾患の治療中の人が受ける予防接種は治療の一環であり、保険適用になると思われます。

tora2010
質問者

お礼

医療法人で保険収入以外の収入が1千万円超となり、消費税の課税事業者になるか否かを判断する際に、保険収入以外の収入が消費税の課税対象になるかの判断がつかず、困っているところでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

予防接種健康被害救済制度に基づく療養は非課税となりますが、 任意及び市町村からの委託による予防接種は課税対象となります。 釈迦に説法とは存じますが下記URLご参照。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_06.html
tora2010
質問者

お礼

参考になりました。