• ベストアンサー

消費税の取り扱い

役員より倉庫を無償贈与されました。(評価額は200万円) この消費税の処理を教えてください。 建物(課税取引) 200万円/雑収入(不課税取引) 200万円 この処理であっているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

違います。消費税の取扱いは取引ごとですから、ひとつの取引に二種類の取扱いはありません。 あなた流に書けば 建物(不課税取引) 200万円/雑収入(不課税取引) 200万円 ということになるでしょうが、普通は 建物 200万円/雑収入(or受贈益) 200万円 ・・・(不課税取引) と考えます。

aw6456570
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。