• ベストアンサー

お正月、彼のご両親からのお誘いに気が乗りません。

koedamamaの回答

• koedamama
回答No.1

こんばんは。 あなた側の立場ではなく、兄嫁の側ですが参考になれば・・・。 うちも義弟が今年のお正月の家族の集まりに初めて彼女を連れてきました。(結婚は来年すると決まりました。) 多分、義父母たちは負担に感じてない、むしろ新しく家族が増える事がうれしいようでした。 >色々としなくては・・・ 食事の支度の手伝いの事かな?うちに来た彼女は特に何もしなかったです。私もそれでいいと思いました。「お客さん」でいられるのも今の内ですからね。もし、チャキチャキと何かされていたら私の立場がないし・・・(笑) ただ、あなたがプレッシャーを感じる気持ちもごもっともです。 でも、そんなに考えすぎずに彼のお母さんに「何かお手伝いしますよ。」と言ってあちらが「いいのよ~。」と言われたらそれでいいと思います。今はまだ「お客さん」で、するべき時が来たらやればいいんだし。 今まで何度か一緒に食事しているのであれば挨拶だけで帰るのもかえってあちらが変に思うかもしれないですね。

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄嫁側の意見でも、とても参考になりました。 今までの事を考えると、私を受け入れてくれたからこそ お食事の機会をつくってもらってたかもしれません。 こんなお誘いが初めてなので 食事の手伝いをしなくていけないのではと考えてました。 いろんな事に対して、考えすぎてた所は確かに正解です。 今の私の立場(彼女)として、少し考え方を気楽にして このお誘いも前向きに考えてみます。