• ベストアンサー

ガンメタとはどういう色?

ガンメタってどういう色なのでしょうか? 「メタ」はメタリックなので「金属粉末が入った光沢色」ということはわかります。 グレーメタリックのことかなとも思っていましたが少々違うようです。 グレーの限りなく黒に近い色でしょうか? また、「ガン」は銃(ピストル)のを意味するのでしょうか?ですからピストル色??のメタリック入り?? 詳しくお教えください。できれば例をあげて・・・。

  • 美術
  • 回答数7
  • ありがとう数104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.1

>金属粉末が入った光沢色 それはひょっとして「ラメ」? ガンメタは大砲を造るときに使う合金「gun metal」から来ているようなんですが、具体的色については諸説あるんようなんです。青銅色という人もいれば、鈍く光る黒色という人もいて、なんだかよくわかりません。 ↓この人はガンメタ色について考察しています。ご参考に

参考URL:
http://www.mhl.janis.or.jp/~hanchan/temp/gunmetal.html
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

epson01
質問者

補足

私もこのサイトは見ました。 なぜ、ガンメタの質問をしたかと言いますと、乗っていて愛着は有ったのですが手放さざるをえなくなった車がありました。でもいまだにその車が好きで、オークションを見ていて、入札しようかと迷っています。私の乗っていた車の色は「ブラックメタリック」でしたが「今回のオークションはガンメタリック」として同一車種が出ていました。ですから、以前に乗っていた車と同色(気に入っていた)なのか、グレーメタリックなのか(あまり好きでない)をはっきりとさせたかった訳です。ガンメタとは、それともダークグレイなのでしょうか?ちなみに車はZ32です。

その他の回答 (6)

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.7

#4の補足です。 ディスクの色ではなくローターの色ですね。 ローターはそれ程色が変わりませんが、鉄をもっと高温になるまで焼くと青みがかった黒い色になります。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

再度^-^¥ 「ガンメタ」って基本的には「グレーがかったブラック」です。 でも「メタリック塗装」する事によって、光の具合とか見る角度によって微妙な色の変化がある。 『黒』って最終的な色じゃないですか?子供の頃、絵の具を混ぜ合わせて色を作りませんでした? 2~3色ならキレイだけど、だんだん汚くなって全部入れると「黒」になる・・・ 最後の色だけど、全てを含んだ色でもある。 光線の加減で浮き出る「ブルーやグリーン」っぽい光沢は「ガンメタ」の特徴だと思います。 下記URLの上の品はそんな感じがでていると思います。「ブラックメタル」の硬質感より、もう少し渋い感じが「ガンメタリック」だと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0111/13/n_avenued.html
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 グレーがかった黒の表現でよくわかりました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

ガンメタルは黒鉄色とも言われるものですよネ。 メタリックグレーはガンメタルよりも,わずかに青みがあるような気がします。 ガンメタルは黒よりもわずかに灰色がかっていますが,金属光沢があるという表現になるでしょうか。 手元にはタミヤがだしているアクリル塗料のガンメタルがあります(X-10)。 ラメ入りというわけではないですが,他の色よりもよく混ぜないときちんとした色にならない傾向がありますネ。 以上kawakawaでした

epson01
質問者

お礼

実際、メタリック車の塗装を覗き込みますと、ラメほど多くなく(というよりほとんど少量の)細かい金属片がちりばめられています。「ラメ」とは、わざわざ金属片を見せるためのもの(つまり金属片の含有量が多いもの)だと解釈しています。 おっしゃる色は「黒よりわずかに灰色がかっている」という表現でだいたいわかります。 ありがとうございました。

epson01
質問者

補足

なんか、ご回答頂いたのを見ていますと、ますます混乱してきました。 「私の想像していた色(「黒っぽい灰色」)以上に、相当多くの色のガンメタが存在するようですね。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.4

ガンメタ、難しい色ですね。 #1の方の参考URLの考察で、「砲金」と言うのが有りますが、車のキングピンのブッシュに昔これが使われてましたが、どちらかというと五円玉の色をもう少しオレンジがかった感じの色。 また切削機の切子の記述がありますが、これは鉄が熱で焼けた鈍い青。 #2の方の書かれたURLの色見本の色がこれに当たるのかもしれません。 また車のボディー色では#3の方のURLの色がそれに当たるのかなと思います。 私がプラモで、ブレーキディスクの部品などに塗る時に調合するガンメタは、鉄が焼けた鈍い青と言うか黒と言うかそんな感じです(切削機の切子の色)。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄が焼けた鈍い青の「鉄が焼けた」とは、あのブレーキDISKの焼けたときの赤オレンジ色ですか? それと、にぶい青色?? よくわかりませんでした。スミマセン

回答No.3

うちの車「ガンメタ」のセルシオなんですが、とにかくダンナが「車はガンメタ!」っつうやつなんです。 「ガンメタ」の説明は#1のarukamunさんと同意見です。光沢のある深い黒って感じなのかな~ 下記URLは見てね^-^って事で・・・ ダンナに感化された訳でもないけど、男っぽくてシブイ色だと思います。

参考URL:
http://www.gcj.co.jp/t-west/ganw6.html
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、西洋の鎧(よろい)のような色ですね。 これは私の「シンクパッド」のせい?

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

ガンメタルはgun-metalですので、大砲を作るときに使う合金がgun-metalです。拳銃の金属の色ですね。 参考URLに色見本があります。 但し、パソコンの画面では光沢は解りませんので・・・。

参考URL:
http://www.modelplanning.co.jp/color_sampleN.htm,http://www.k-jiman.com/manual/minicar/
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライトブルーですか? 黒っぽい色がそうだとばかり思っていました。

関連するQ&A

  • 黒色のコーティングについて質問があります。

    実銃の黒色のコーティングについて質問があります。 Berettaの黒色艶消し仕上げは、 「Bruniton non-reflective matte black finish」で、 SIGの金属部分の黒色は「Nitron」によるもの なのでしょうか? Berettaの黒色艶消し仕上げである、 「Bruniton non-reflective matte black finish」と、 SIGの金属部分の黒色の「Nitron」は、 それぞれどういうもので、どう違うのでしょうか? Berettaの黒色艶消し仕上げである 「Bruniton non-reflective matte black finish」と、 SIGの金属部分の黒色の「Nitron」は、 それぞれどういうもので、どう違うのかを教えてください。

  • スーツに合うスニーカーの色☆

    こんばんは! 大学一年のものです。 バイトでスーツ着てスニーカーを履くことになったんですが、スーツの色がそれぞれ黒、紺、チャコールグレーの場合、それぞれ、何色のスニーカーが似合うと思いますか?? 例) 黒; 紺; チャコールグレイ; …のような感じでご回答よろしくお願いします。

  • この金属は何ですか?

    先日海辺でこんなものを拾いました。 色は黒~灰色で金属光沢があります 叩くと金属音がします。 それと、大きさの割にはあまり重さを感じません 何方か分かる方お願いします。

  • 銃などのお勧めカラーレシピを教えてください。

    プラモデルの話です。 コトブキヤさんのMSGハンドガンにサーフェイサーを吹いたのですがイマイチ銃の色がイメージできません。 光沢 黒単色だとテカりがありすぎで立体感に欠けます。 出来れば本物の銃の様な色を作りたいのですが、オススメノカラーレシピとかあれば教えてください。 ウェザリングもする予定なので出来る限り本物の銃に似た色があれば嬉しいです。

  • 金属・酸化物の色

    中学3年生です! 受験生なのですが、 金属や酸化物の色を覚えたいと思っています。 受験のために覚えておいた方がいいものを教えてくださいm(_ _)m 例、銅→赤色   酸化銅→黒色など

  • ホームページ・ビルダー12で、背景の色、

    ホームページ・ビルダー12を使用しているのですが、 の色を「3分割」にできますか? 正確には、2色です。 例・左=黒 中央=グレー 右=黒 こういう風に、3分割というのはできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • この金属鉱物の名前を教えてください!!

    この金属鉱物の名前が分かりません。どなたかわかる人回答お願いします この鉱物の特徴 ・大きさ母石で2×1×1.5ほど ・モース硬度は7以上でした ・色は黒 ・光沢は金属光沢 ・ひとつひとつが小さい板状になっている

  • 喪服の色について

    今までにお通夜お葬式というものに参列したことがないため、まったくの無知です。 すごく基本的というか気にする必要ないことかもしれませんが教えてください。 先日、は○やま とか あ○やま とかの有名専門店に、喪服とはどんなものか見に行きました。 (1)喪服と礼服って同じなんですか?極端な話、まったく同じスーツでネクタイの色を変えるだけ? (2)偏見かもしれませんが、ざっと見て回った感じ…  安めの礼服は、少々お高めの礼服よりも色が明るく見えました。  グレーか?と言うとグレーまではいかないですが  黒か?と言うと黒にしては明るい…って感じに。  僕としては喪服=真っ黒という勝手なイメージがありましたので、  専門店が「礼服」として出しているものなので着ても間違いではないのでしょうが、  こんな明るめの色でお葬式に出るのは大丈夫なの?って思ったのです。 テレビのニュースなどで機会があればチェックするよう意識しようと思ったのですが、 実際のところ、どんなものなのでしょう…? 変な質問してすみませんが、礼儀に関わることなので 意見を聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • BMWの塗装の種類

    BMW525i、2002年モデルに乗っているのですが、色をシルバーから黒に全塗装しようと思っています。 この世代は黒なら「サファイヤブラック」のようですが、同じ黒でも、純正だけでも「コスモスブラック」「サファイヤブラック」「カーボンブラック」といろいろあってどう違うのかわかりません。 私としては、ガンメタのようにグレーではなく、限りなく黒く、でも輝いているのが希望なのですが・・・ 上記3つの違い、また、純正以外でもっと素敵な黒があれば教えていただきたいのですが・・・

  • 幼児への色鉛筆

    3歳の子どもにプレゼントをあげるのに、 色鉛筆の色数がたくさんあるセットをあげたらどうかと思いました。 しかし、主人が「子どもは色が少ないほうがいい、色を混ぜる訓練になる。8色で十分だ」と言っています。 ??色鉛筆って混色ができるんでしょうか? しかも、幼児が、子ども用の色鉛筆で。。 未就学児だと何色ぐらいが適当でしょうか? 12色以下だと、グレーがないので、 男の子は車とかポケモンとかのぬり絵をするのに、 グレーがあったほうがいいと思うのですが。。 たとえば、黒と白の色鉛筆があったとして、 グレーってどうやって出すんでしょうか? 主人に聞いたらグラデーションで出すんだといっていましたが、 意味がよくわかりません。幼児にできるとも思えないし???