• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この金属は何ですか?

  • 質問No.9168775
  • 閲覧数403
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 0% (0/22)

先日海辺でこんなものを拾いました。
色は黒~灰色で金属光沢があります
叩くと金属音がします。
それと、大きさの割にはあまり重さを感じません
何方か分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (561/829)

画像が小さすぎて見えにくいですが、
大きさの割に重くないってことは、軽い金属を多く含む「角閃石」じゃないですか。
(黒く見えるのは角閃石)

角閃石
https://kotobank.jp/word/%E8%A7%92%E9%96%83%E7%9F%B3-43701
http://www.weblio.jp/content/%E8%A7%92%E9%96%83%E7%9F%B3

角閃石の金属の含有率はまちまちです。見た目もまちまちです。
少し斑状に見えるなら角閃石斑れい岩

角閃岩(石)
http://siratora.fc2web.com/a114.htm
斑れい岩
http://geo.sgu.ac.jp/river/Stone/specimen/018.JPG
角閃石斑れい岩
http://geo.sgu.ac.jp/river/Stone/specimen/019.JPG

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (3454/9586)

金属音がする、というので黄鉄鉱かとも思ったのですが、

あまり重さを感じないというのと、見た目の色合いからは、やわらかく崩れやすい「黒雲母」のように思います。

黒雲母 - Google 画像検索
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E9%BB%92%E9%9B%B2%E6%AF%8D
補足コメント
hapituri523

お礼率 0% (0/22)

補足します。重みは全くないわけではなく、ちょっとずっしり来る感じです。
黒雲母にようにやわらかくなく手で折り曲げようとしても無理でした。もしかしたら海辺にあったので錆びてしまったんでしょうか?
投稿日時:2016/05/06 22:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (106/557)

隕鉱石かな。
いやいや宇宙人の糞かも。
いずれにせよ高値の花で良いもの見つけたな。
人形ケ-スの中に座布団引いて飾ったら。