• ベストアンサー

電気抵抗率と金属の色の関係はあるのでしょうか?

金属特有の光沢は金属表面に光が当たった時に侵入を妨げるように金属内の自由電子が移動し分極することに起因すると聞きました。 ということは金属中の自由電子が動きやすいほど、つまり、金属の電気抵抗率が小さいほど金属は高いエネルギーの光を反射できる。と言えるのでしょうか? もしそうでないとしても、金属の電気抵抗率と金属の色には何らかの関係があるのでしょうか?

• dieci
  • お礼率39% (22/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電気抵抗率と金属の色はそれぞれ構造に由来し、何らかの関係があるのでしょうが私には分かりません。 http://homepage2.nifty.com/bussei_katsuaki/nandemoQ&A.html 「物性なんでもQ&A」の先生がその方面に詳しいので、そちらで質問してみては。とても親切な方です。