-PR-
解決済み

金属、半導体の温度と電気抵抗の関係について

  • 困ってます
  • 質問No.11403
  • 閲覧数1892
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

金属や半導体の温度と、それらの電気抵抗の関係(温度がが変化すると電気抵抗も変化するというやつです)について調べたいのですが
なんという分野で調べたらいいのかわからなくて困っています
電磁気学、物性、電気・電子工学
の本で調べてみたのですが
見当たりません
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

電気材料工学とか電気電子材料といった分野で調べられてはいかがですか?確か、そのような内容も含まれていたと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

物理学だったと思います。

値であれば理科年表などに記載されていたと記憶しています。
補足コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

物理学のどの分野かがわからなくて質問したんですが・・・
電磁気や物性では既に調べておりますし・・・
まさか力学なんて・・・ありませんよね
投稿日時 - 2000-10-25 15:41:33


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

理学のどの分野かがわからなくて質問したんですが・・・
電磁気や物性では既に調べておりますし・・・
まさか力学なんて・・・ありませんよね

ごめんなさい、理科年表では物理化学部の電磁気の中で金属の電気抵抗として掲載されています(いました?)。
常温での体積抵抗率と0℃~100℃の平均温度係数が掲載されています。

なにせ、今見ている理科年表は昭和52年版だからです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ