• 締切済み

金属と半導体

半導体と金属の抵抗率の温度依存性の類似点・相違点について

みんなの回答

• rukuku
回答No.1

おおざっぱに言うと、 類似点: 温度が上がれば、原子核の運動による抵抗が増える 相違点: 半導体→温度が上がるとキャリアが増える 金属→温度が上がってもキャリアは“ほとんど”増えない。 結果、300K~1,000Kくらいでは(温度の範囲は根拠があるわけではなく「だいたいこの位の範囲なら成り立っている」という範囲) 金属→温度が上がると抵抗が増える 半導体→温度が上がると抵抗が減る