• ベストアンサー
  • 困ってます

甲虫の金属光沢についてお尋ねします。

甲虫の金属光沢についてお尋ねします。 マイマイカブリについて調べていて、「黒~紫の金属光沢を具え…」とありました。この金属光沢とは、体表の化学物質によるものなのでしょうか。もしそうだとすれば、その物質は何でしょうか。あるいは何か構造的なレベルでの話なのでしょうか。 調べ方もわからず困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

その金属光沢は、恐らく「構造色」に由来するものと思われます。 構造色とは、物質の科学的性質によらず、 光の波長以下の大きさの微細構造によって発色する現象のことで、 昆虫の場合はキチン質の多層構造によって発色します。 モルフォチョウやタマムシで有名です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

構造色で調べて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/構造色

質問者からのお礼

ありがとうございます。