• ベストアンサー

この金属鉱物の名前を教えてください!!

この金属鉱物の名前が分かりません。どなたかわかる人回答お願いします この鉱物の特徴 ・大きさ母石で2×1×1.5ほど ・モース硬度は7以上でした ・色は黒 ・光沢は金属光沢 ・ひとつひとつが小さい板状になっている

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

硬度が7以上ですか。 ウルツァイト窒化ホウ素でしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

写真は灰色っぽく見えますが、黒く金属光沢もあるとのことで、日本国内で採取されたのなら、玄武岩の可能性大ですが。 石英が硬度7です。

関連するQ&A

  • 鉱物の名前

    旅行先で鉱物標本を安く売っていたので購入したのですが、その鉱物の名前が分からなくなってしまいました。 黒味を帯びていて金属光沢があり(見た目はほとんど金属)、同じ位の大きさの虎目石やアメシストよりは重く、ずっしりとした感じです。カッターナイフで切っても傷がつきません。 この分野に詳しい方、この鉱物の名前を教えてください。

  • この金属は何ですか?

    先日海辺でこんなものを拾いました。 色は黒~灰色で金属光沢があります 叩くと金属音がします。 それと、大きさの割にはあまり重さを感じません 何方か分かる方お願いします。

  • 磨耗し難さの数値化

    磨耗のし難さを数値化する必要があります。 対象は金属ではありますが、モース硬度を利用しようかと思っています。 そこで質問ですが、モース硬度って国際的に規格化されているものですか? 自分なりに調べてみたのですが、よくわからないで困っています。 また、モース硬度以外にもっと良い方法があれば、それも併せてお願いします。 早速の回答ありがとうございます。 すみません。磨耗という表現が適切ではありませんでした。 具体的に言いますと、ある金属を研磨剤入りの洗浄剤で清掃するときの話です。 傷防止の為、「これ以下の研磨剤を使用する」といった形で、数値で規制したいのです。 例えば、キッチン流しのステンレスをステンレスよりもモース硬度が固い研磨剤で磨くと、傷がつくと思います。 実際にユニリーバさんのサイトで「ジフ」の説明があり、モース硬度を使っていたので、同じように表現しようと考えたのですが、その際、モース硬度そのものが規格化されたものであれば、より説得力があると思った次第です。 誤解を招いて申し訳ありません。

  • 鉱物・石に詳しい方お願い致します

    日本海沿岸の古い家を1軒買いました。 50年ほど前、鉱物・石屋さんだったそうですが 家の中にすごい数の鉱物があります。 大きいものは1mくらい、小さいモノは砂利の ようなモノが木箱に入って数十単位。 ゴミ処理屋さんに始末してもらうと 十数万かかるようで、鉱物が好きな人は多いのだから ネットで売れば?と友人に言われました。 しかし、全くの素人ですので どのように出品すればよいのか皆目検討つきません。 写真を出して「画像で確認してください」で 鉱物好きなヒトには、解るものですか? また、これだけの数があると多少の興味はあるので 名前くらい知りたいな、と思うのですが 調べるのに良いサイトをご存じではないですか。 いろいろ検索してみたのですが できれば、色を指定して検索できるようなサイトが 好ましいです。 また、1つ、とてもきれいな石があって これだけは売らないで取っておこうかと思っています きれいな濃紺で、星空のように、銀か金のような キラキラしたモノがついています。 本当に夜空のような石なのですが 心当たりありますか? よろしくお願い致します。

  • 昔見た鉱物が何なのか教えて

    父が20年以上前に名古屋大学内に仕事で入ったのですが、 仕事をするのに邪魔な物を片付けている時、 ふと動かそうと思った鉱物がとても重くて持ち上げれなかったことがあったそうです。 私はそんなに重い物は無いと言ったのですが、 どうしても父があったと言い張るのでどんなものか 知りたくて質問します。 色は銀色もしくは黒系の色 大きさは成人男性のこぶし大 重さは両手で持ち上げれないどころか、足で蹴っても 動かせれないぐらい重かったらしいです。 これかなと思った物があれば書き込んで貰えるとうれしいです。

  • 石の名前が分かりません。

    旅先で買ったパワーストーンのブレスレットの名前を忘れてしまいました。 色は光沢のある黒です。旅行中に落し物をしたり、事故に捲き込まれたりと災難が続いたので効果の説明書きを見て購入しました。その効用には「厄除け、災難よけ」などが書かれていました。別の商品としてオニキスがあったのですが私の購入したのは同じ黒色の石でも名前が違いました。購入してから、偶然かもしれませんがラッキーと思える事が多く(些細な事ですが^^;)災難を除けてくれている気がするので名前を知りたいと思って質問しています。 宜しくお願いします。

  • 金属薄膜について教えてください

     ご教授下さい!何日か前に私は高純度なインジウムのスパッタリングを試みました。Si基板上にスパッタを行ったのですが、期待していた膜の色(金属色)にはならず、やや黒っぽい灰色の膜が形成されていました。顕微鏡で内部を見るとインジウム粒子が光沢を放っている部分はあるのですが、Siと合金になってしまったような部分(黒い粒子)も見受けられます。  そこで、インジウムをSi上にスパッタした事のある方、又は薄膜形成に詳しい方、教えてください。内部に金属光沢があっても、薄膜表面の色(干渉色)が金属色でなければスパッタされたとは言えないでしょうか?また、インジウムをSi上に直接スパッタすると何らかの合金になってしまうのでしょうか?教えてください!

  • 熱帯魚の名前が分かりません

    今買っている熱帯魚の名前が分からず困っています。 元々、母が友人に頂いたもので、親魚が稚魚を産みました。 それをもらったのですが、特徴として 色:白 形:鯛かピラニアに似てる? 性格:きつい・他の魚を追いかけ、さらには同種の魚も追いかけます その他:成長が凄く早いです 母の家で稚魚を産んだ時、親魚は石をくわえて、ポイッと移動させて、稚魚の寝ぐらをこしらえてました。 以上が特徴です。ネットで探しましたが全く出てきません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 腕時計の名前を教えてください!!

    こんにちは!はじめまして! 腕時計を買おうと思っているのですが、以前に雑誌で見かけた腕時計の名前がどうしても思い出せません。 特徴は金属でできた黒色のベルトに、文字盤が明るい(蛍光系の)きみどり色です。 雑誌には、文字盤が黄色のものも載っていたように思います。 有名なブランドのものではなかったはずです。 この特徴の腕時計に見覚えがある方、いらっしゃいませんか? 雑誌を見たときは名前を覚えていたのですが、すっかり忘れてしまいました。 どうか教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ある天然石の名前が分かりません。

    こんにちは。 この前、天然石屋さんで見かけた石で、気になっているのですが名前が分かりません。 特徴は、    ・不透明な石で、ほぼ中央あたりで2色に分かれている。 ・色味は全体的に赤みがかっていた「気がする」。 ・つやつやに磨かれており、形状は細長い。ツボ押しができそう。これが、もともとの原石からこういう形だったのかは分からない。 ・分裂した色の特徴からして、カプセル薬(赤と白など)に似ている。 何個か売っていたのですが、どれも↑のような特徴をもっていました。 この石の名前が分かる方はいませんか? よろしくお願いします。