• 締切済み

昔見た鉱物が何なのか教えて

父が20年以上前に名古屋大学内に仕事で入ったのですが、 仕事をするのに邪魔な物を片付けている時、 ふと動かそうと思った鉱物がとても重くて持ち上げれなかったことがあったそうです。 私はそんなに重い物は無いと言ったのですが、 どうしても父があったと言い張るのでどんなものか 知りたくて質問します。 色は銀色もしくは黒系の色 大きさは成人男性のこぶし大 重さは両手で持ち上げれないどころか、足で蹴っても 動かせれないぐらい重かったらしいです。 これかなと思った物があれば書き込んで貰えるとうれしいです。

• 化学

みんなの回答

• shkwta
回答No.6

質問者様にお伺いしたいのですが、このご質問、どういう方向に持っていきますか? 地表でもっとも密度の高い物質であるイリジウム、オスミウムでも、こぶし大であれば10 kg ほどしかありません。両手で持ち上げられない、足でけって動かない、というほどではなさそうです。 憶測はいくらでもできます。たとえば、「こぶし大」と書いてあるが、実はバケツ大だったとか。コンクリートに埋め込まれていたとか。実は建物の構造の一部で(たとえば金属製の柱)何かの理由で切断された切り口であるとか。 重い物質の例を挙げよということなら、これより重いものは出ないでしょうし、磁石の可能性は質問者様が否定されているし、どうしましょう?

• shkwta
回答No.5

No.3です。 重い物質ということで簡単に答えてしまいましたが、No.3にあげた金属は非常に高価なものなので、研究室のそこらへんに放置してあることはちょっと考えられません。

• shkwta
回答No.4

成人男性のこぶしぐらいと言うことなので、手の大きい人だとして体積 500 cm3ぐらいとします。 最も密度の高い物質のグループは、金属のイリジウム・オスミウム・レニウム・白金で、21~22 g/cm3 ぐらいの密度があります。 金やウランは重そうですが、上のものより少し軽く、19 g/cm3 ぐらいです。 ご質問の物体が、これらの物質だとすると、こぶし大で10 kg ぐらいになります。 ただ、何かの原因で下のものに固着していたとか、実は磁石になっていて鉄製のものにくっついていたとかいうことも考えられます。

o0ninzin0o
質問者

お礼

「意図的に~」が多かったです。 事故ならくっついていたかもしれません。 それは否定できませんが、 学生さんが重いとか言ってたらしいので少なくとも 一度はコンクリの床まで動かしたことがあったみたいです。

o0ninzin0o
質問者

補足

床はコンクリートらしいので、磁石・意図的に固定していたというわけではないと思います。 鉱物を床のコンクリに接着しても意味が無いと思うので意図的にも無いと思ってます。 同じ部屋にいた学生さんが、「かなり重い」と いうような事を言ってたらしいです。 20年以上も前の事なのでかなり曖昧ですけど。

• nitscape
回答No.2

まったく自信はないですが... 大きさがこぶし大ということですから、だいたい15cm立方、重さは両手でも持ち上げられないということですから40kgとすると... 40kg/15cm*15cm*15cm=0.0119kg/cm^3=11.9g/cm^3 になります。つまり比重が12程度の鉱石となります。色が銀色もしくは黒系の色とありますので...銀の塊ではないでしょうか?銀は酸化すると黒ずみますし。 http://www.ne.jp/asahi/lapis/fluorite/essay/fav/andou/anndou1.html

o0ninzin0o
質問者

補足

研究室かどうかはわかりませんが、流石に40kgの銀を 一塊で保存していたとは思えないです。

• nitscape
回答No.3

まったく自信はないですが... 大きさがこぶし大ということですから、だいたい15cm立方、重さは両手でも持ち上げられないということですから40kgとすると... 40kg/15cm*15cm*15cm=0.0119kg/cm^3=11.9g/cm^3 になります。つまり比重が12程度の鉱石となります。色が銀色もしくは黒系の色とありますので...銀の塊ではないでしょうか?銀は酸化すると黒ずみますし。 http://www.ne.jp/asahi/lapis/fluorite/essay/fav/andou/anndou1.html

• toh-ma
回答No.1

色合いからするとヘマタイトかなと思いますが、正直そんなに重いはずはないと私も思います。と言うか、そのサイズでそこまで重いというのはあまり考えられないのではないかと思います。台か何かに固定してあったということはないのでしょうか?

o0ninzin0o
質問者

補足

床はコンクリートらしいので、磁石・意図的に固定しているというわけではないようです。