• 締切済み

昔見た鉱物が何なのか教えて

父が20年以上前に名古屋大学内に仕事で入ったのですが、 仕事をするのに邪魔な物を片付けている時、 ふと動かそうと思った鉱物がとても重くて持ち上げれなかったことがあったそうです。 私はそんなに重い物は無いと言ったのですが、 どうしても父があったと言い張るのでどんなものか 知りたくて質問します。 色は銀色もしくは黒系の色 大きさは成人男性のこぶし大 重さは両手で持ち上げれないどころか、足で蹴っても 動かせれないぐらい重かったらしいです。 これかなと思った物があれば書き込んで貰えるとうれしいです。

  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.6

質問者様にお伺いしたいのですが、このご質問、どういう方向に持っていきますか? 地表でもっとも密度の高い物質であるイリジウム、オスミウムでも、こぶし大であれば10 kg ほどしかありません。両手で持ち上げられない、足でけって動かない、というほどではなさそうです。 憶測はいくらでもできます。たとえば、「こぶし大」と書いてあるが、実はバケツ大だったとか。コンクリートに埋め込まれていたとか。実は建物の構造の一部で(たとえば金属製の柱)何かの理由で切断された切り口であるとか。 重い物質の例を挙げよということなら、これより重いものは出ないでしょうし、磁石の可能性は質問者様が否定されているし、どうしましょう?

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.5

No.3です。 重い物質ということで簡単に答えてしまいましたが、No.3にあげた金属は非常に高価なものなので、研究室のそこらへんに放置してあることはちょっと考えられません。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.4

成人男性のこぶしぐらいと言うことなので、手の大きい人だとして体積 500 cm3ぐらいとします。 最も密度の高い物質のグループは、金属のイリジウム・オスミウム・レニウム・白金で、21~22 g/cm3 ぐらいの密度があります。 金やウランは重そうですが、上のものより少し軽く、19 g/cm3 ぐらいです。 ご質問の物体が、これらの物質だとすると、こぶし大で10 kg ぐらいになります。 ただ、何かの原因で下のものに固着していたとか、実は磁石になっていて鉄製のものにくっついていたとかいうことも考えられます。

o0ninzin0o
質問者

お礼

「意図的に~」が多かったです。 事故ならくっついていたかもしれません。 それは否定できませんが、 学生さんが重いとか言ってたらしいので少なくとも 一度はコンクリの床まで動かしたことがあったみたいです。

o0ninzin0o
質問者

補足

床はコンクリートらしいので、磁石・意図的に固定していたというわけではないと思います。 鉱物を床のコンクリに接着しても意味が無いと思うので意図的にも無いと思ってます。 同じ部屋にいた学生さんが、「かなり重い」と いうような事を言ってたらしいです。 20年以上も前の事なのでかなり曖昧ですけど。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

まったく自信はないですが... 大きさがこぶし大ということですから、だいたい15cm立方、重さは両手でも持ち上げられないということですから40kgとすると... 40kg/15cm*15cm*15cm=0.0119kg/cm^3=11.9g/cm^3 になります。つまり比重が12程度の鉱石となります。色が銀色もしくは黒系の色とありますので...銀の塊ではないでしょうか?銀は酸化すると黒ずみますし。 http://www.ne.jp/asahi/lapis/fluorite/essay/fav/andou/anndou1.html

o0ninzin0o
質問者

補足

研究室かどうかはわかりませんが、流石に40kgの銀を 一塊で保存していたとは思えないです。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.3

まったく自信はないですが... 大きさがこぶし大ということですから、だいたい15cm立方、重さは両手でも持ち上げられないということですから40kgとすると... 40kg/15cm*15cm*15cm=0.0119kg/cm^3=11.9g/cm^3 になります。つまり比重が12程度の鉱石となります。色が銀色もしくは黒系の色とありますので...銀の塊ではないでしょうか?銀は酸化すると黒ずみますし。 http://www.ne.jp/asahi/lapis/fluorite/essay/fav/andou/anndou1.html

  • toh-ma
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.1

色合いからするとヘマタイトかなと思いますが、正直そんなに重いはずはないと私も思います。と言うか、そのサイズでそこまで重いというのはあまり考えられないのではないかと思います。台か何かに固定してあったということはないのでしょうか?

o0ninzin0o
質問者

補足

床はコンクリートらしいので、磁石・意図的に固定しているというわけではないようです。

関連するQ&A

  • 鉱物・石に詳しい方お願い致します

    日本海沿岸の古い家を1軒買いました。 50年ほど前、鉱物・石屋さんだったそうですが 家の中にすごい数の鉱物があります。 大きいものは1mくらい、小さいモノは砂利の ようなモノが木箱に入って数十単位。 ゴミ処理屋さんに始末してもらうと 十数万かかるようで、鉱物が好きな人は多いのだから ネットで売れば?と友人に言われました。 しかし、全くの素人ですので どのように出品すればよいのか皆目検討つきません。 写真を出して「画像で確認してください」で 鉱物好きなヒトには、解るものですか? また、これだけの数があると多少の興味はあるので 名前くらい知りたいな、と思うのですが 調べるのに良いサイトをご存じではないですか。 いろいろ検索してみたのですが できれば、色を指定して検索できるようなサイトが 好ましいです。 また、1つ、とてもきれいな石があって これだけは売らないで取っておこうかと思っています きれいな濃紺で、星空のように、銀か金のような キラキラしたモノがついています。 本当に夜空のような石なのですが 心当たりありますか? よろしくお願い致します。

  • 「仏事のし」の水引の色

    名古屋在住の方に「仏事(御供)」のご進物をお送りするのですが、 のし紙の水引の色は「黒×銀」または「黄×銀」のどちらが良いのでしょうか?

  • ダバダ火振 

    ダバダ火振  ダバダ火振の一升瓶でラベルの文字が赤色の物はありますでしょうか? 自分が知っているのは文字が黒色なのですが 父が以前、赤色でダバダと書いてある物をいただいたそうなのです ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  • ベースのカバー?について

    ベースのカバー?について ベースのカバー?について質問です。 ピックアップの上などに銀色のカバーのような物がついているベースがありますが、あれは何のためについているのでしょうか。 弾くときに邪魔な気がするのですが…

  • 【パンク系】 のベルト

    黒色の革ベルトに銀色のスタッズベルトって良くみますよね。その色違いで【白い革ベルトに白いスタッズ】のベルト、売ってるとこ知りませんか?(ネット通販も可) 一度どこかで見たのですが、それ以来探しても見付けられません。スタッズが銀色のはあるのですが、白いスタッズの物を探しています。ベルトにびっしりスタッズが並んでいるやつです。 宜しくお願いします。

  • 銀塗装のプラスチックを黒に塗る方法は?

    銀色に塗装されたプラスチックを黒に塗る方法を教えてください。 品物は本体が銀色のパソコン用外付キーボードで、 キートップ以外の天面(横から見て上半分)を全部黒に塗ります。 黒は艶ありでも艶なしでも構いません。仕上げ塗料があれば、それに依存します。 仕上げにできればある程度の表面保護をしたいです。 材質はプラスチックで、元の塗装は艶のある銀色です。 最近は作っていないのですが、ガンプラで銀色に塗装された部品と色も硬さも似ています。 (EXモデルのアルビオンの銀モデルのような感じです) プラスチック自体の色は白です。 キーボードは解体しますので、スプレーを使うのが効率がいいとは思いますが、 下地作りや下塗りをして黒に塗ったり、銀塗装を落としてから塗ったりと、 塗装に関するノウハウがありません。 また最後の仕上げにはトップコートが必要かと思いますが、 ネットで調べる限りはいくつか種類があったり、 種類によってダマになりやすかったりと、自分では商品を絞り切れません。 お勧めの塗装方法や塗料の種類を教えていただけると助かります。 ※一点物で短期使用のプレゼントですので、 塗装後の使い勝手とか費用面はご心配されなくても大丈夫です。

  • 毒虫?それとも寄生虫!?とにかくキモい!!

    毒虫?それとも寄生虫!?とにかくキモい!! こんばんは。 質問させてもらいたいのはこの虫みたいな物についてなんですがよろしくお願いします。 一週間位前なのですが、父がお風呂上がりに腹から脂肪が出てきたと言ってこの虫(?)を見せて来ました。 私は良く分からなかったので見てみるとペンキの塊みたいな灰色の物体が転がっていました。触るとブニブニしていて割り箸で強く押しでもグニッとなるだけでびくともしません。 そして今日もまた着いて(刺さって?)いたのです。 今日のは足が動いて生きていました。 足の動きはダンゴムシのようです。 父が言うには最初は写真の物よりかなり小さかったようで、「私の養分を吸ってでかくなった!汗)と言っています(^。^;) 私も父の血を吸ったのかな?と思っています。(お腹がパンパンに膨れているので) また軽く擦っただけでは取れず思いっきり引っこ抜いたそうです。 その時ぷちっと言ったそうです。 父の腹部に着いていたのですが着いて居たところは赤く腫れていて父いわく痛気持ち悪いそうです。 父は気持ち悪いから早く忘れたいそうですが、私と母は心配なので何か悪い虫だったら病院に連れて行きたいので出来るだけ詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 ではお手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

  • 指が乾燥・ひび割れ

    私の父(50歳)は、物を運ぶ力仕事をしているのですが、 ここ最近「指が痛い」と言うようになりました。 いったいどうしたのかと思い父の手を見てみると、 指先を中心に手が乾燥してひび割れし、その間に汚れが入り込んでしまっていて 手が全体的に黒っぽくなっていました。 「爪と指の間」も割れてきている(?)らしく、そこがまた痛いのだそうです。 なんというか、「工場で働く男性の手」に近い感じです。(+ひび割れ) 最近では、お菓子の袋さえ開けるのが困難だそうで、 いつも「痛い痛い」と言っています。 今のところ、患部にオロナイン軟膏を塗り、 その上から絆創膏をはって処置をしているようなのですが、 それだけではなかなか治る気配がありません。 (会社は日曜日以外毎日あるので、手を休める暇もなく、  ましてや私の家は父子家庭なので父が食器洗いをしたりしています。) 両手の指全部に絆創膏をはっている父を見ると、 なんだかとても辛いです。 ひび割れ・乾燥に効くお薬を知っている方がいましたら教えて下さい。

  • ストッキングかタイツ、どちらがいい?

    スーツとまではいかないのですが、ブラウスに黒い膝丈のスカート、時々上に黒などの抑え目の色のカーディガンを着て仕事をしてます。 よくお客様が来られ、お茶出しなどをします。 この時期、寒さ対策としてタイツが温かくていいなと思うのですが、接客や事務の仕事で ストッキングかタイツ、どちらのほうが素敵ですか? (色はどちらも黒を考えています) 私はどちらもそんなに変わらない印象があるのですが、みなさんどう思われますか? 脚がちょっと透けるくらいの黒ストッキングと、脚が見えない黒タイツって、印象の違いってありますか? (夏は脚の色に近いストッキングにしてます。冬はさすがに寒そうなので黒かな・・・) 一応・・・、清楚できれいなスタイルを目指してます。

  • アマルガムの見分け方

    アマルガムと銀合金インレーの区別は素人目に見てもすぐ分かるでしょうか? アマルガムは時間が経つにつれ黒くなるそうですが、 10年ぐらい経った歯の詰め物が銀色の物はアマルガムではないと思っていいのでしょうか?