• ベストアンサー

詰め物がよくとれます

通院中です。 歯型の詰めものを奥歯に入れてもらっているのですが2回ほどとれました。 1度目に取れたときは「さらに強力な」接着剤で詰め直したそうなのですが、数日後、物を食べている最中に取れました。 当初銀色のはいやなので、白いのを入れてくださいと言ったのが間違ったのでしょうか?つまり銀色のは「被せ物」しかなく、白の歯型は「詰め物」しかないのでしょうか? であれば奥歯で圧力が一番かかるところですし、取れにくい「被せ物」に直してもらった方がよいのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btjss733
回答No.4

白い色の虫歯の削った場所への修復は詰め物だけではありません 白い被せ物もあります また何度も取れるということならば可能性として歯軋りなどを睡眠中されている可能性なども考えられますので一概に歯科医師の責任とは言い切れない部分もあります また白い歯を希望されるのは決して間違ったことではないと思います 銀色の歯より白い歯のほうがいいという方が多いと思いますし 自分もそう思います それでは今後ですが まず歯科医院を受診されまして 先生に取れた原因と考えられる理由をお聞きになってみてはいかがでしょうが?その上で納得されたならば 次の歯科治療に移行されてみてもいいと思います 詰め物は奥歯だからしてはだめということではないです。奥歯でも患者により状態が違いますのでその辺の事も含めて考えるべきだと思います 現在では歯の将来的な影響を考えてできるだけ削らない治療に移行しつつあります。その影響で詰め物を行う治療が多くなってきています しかし2回も取れたということは何か原因が存在するはずですので歯医者さんで診て貰い原因として考えられるものを聞き 今後白い被せ物にするのか銀色の被せ物にするのか歯を削り取れないような形態にすることによりまた詰め物を行うかなど原因と治療法について話し合われるべきだと思います

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白い被せ物もあるのですね。やはり私は女性なので、白い方を選びました。でも当初、被せ物もあるということは教えてくれなかったので・・・。このあたりも聞けばよかったです。 この奥歯は歯周病の治療を終えた歯なのです。その前に削ったりもしましたので詰め物と残された歯と合わないのかもしれません。 残された歯といってもほとんどないので、被せ物にできないかもしれない?と勝手に思ってもいますがどうなのでしょうね。 もしできるのならば次回の再診で白い被せ物にしてもらうようにします。それでも取れるのならもう主治医を変えることとします。

その他の回答 (3)

回答No.3

おっしゃるとおり 「被せ」ではなく「詰める」という違いで取れやすいのかも知れませんね。 接着剤を使用しても、維持し難い形をしているかもしれませんし、 もしかしたら、接着する時に水分が混入してしまったのかも知れませんし・・・。 確かに、奥歯は一番力がかかる場所ではあります。 ですから、もしかしたら 「被せ物」にしても 外れてしまうかもしれません。 (歯の形状により個人差がありますが) 妊婦さんが出産の時に力んだら被せが外れたとか 格闘技してらっしゃる方が 相手を投げ飛ばしたら 被せも飛んだとか 食事中に沢庵を食べたら 被せが外れたとか いろいろ話を聞いた事があります。 通院されている病院の先生にもう一度 ご相談されてみたらいかがでしょうか? もし、何度も外れるようであれば 病院を替えてみるのも 選択の一つですよ。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >接着剤を使用しても、維持し難い形をしているかもしれません 前回のときそう言われました。 被せ物でもいろいろなアクシデントで外れることもあるのですね。 そうですね、次回原因を伺って納得したら被せ物にしてもらい、そんな強度や圧力をかけるような原因がみあたらなければ歯科医を変えてみますね。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

ただ、単に歯科医の先生が“下手”なのでは、、、。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような可能性も考えられますね。ですが次回行ってから考えます。

• ririco77
回答No.1

技工士、若しくは歯科医の技量不足もあるかと思います。 私は、奥歯に白い被せ物をしています。 金額等は地域により異なりますから、歯科医に相談してみて下さい。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被せ物あるんですね。施術したのは確かに若い歯医者ですが・・・。どうなんでしょうね。