• 締切済み

成人式の同窓会のドレス選び

1月に成人式があります。女性です。 成人式の同窓会できるドレス選びに悩んでいます。 みなさんはどんな感じのドレスですか? 色とか形とか参考に聞きたいです 脚が太いのでワイドめなパンツスタイルもいいなと思っていますが、やはりパンツの人は少ないですよね? 顔が童顔だし、かなり幼めなので、シンプルに黒かネイビーかなーと思っているのですが、、なかなか決まらず。 よろしければ教えてください!

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.3

可能であれば アンサンブルにもなるワンピーススーツ。 またはワンピース 丈は膝下~ミモレ 無地 生地はなるべくなら一色で 劣化しやすいレースや装飾は避ける 色は白黒以外 縫製のしっかりしたもの 童顔よりも肌の色を重視してください。 この条件で良いものを選べれば 20年は使えます。 友人の結婚式 卒業式 お祝い事 お見合いや結納 子どもの入園式 七五三 すごくいいものを1枚持っていれば コサージュや上着の合わせ方、 ショールなどの小物次第で多くの着こなしが出来るでしょう。 肌を露出しすぎないスタイルはどこに行っても上品で好感が持たれます。 良い質のものは年々手に入りにくくなっていきます。 成人したら自分で稼ぐようになるでしょ? 親ほどに稼げるようになるにはそれだけの年数と経験が必要です。 こういう時だからこそお祝いとして協力してもらってもいいと思います。 ジャケットがあると季節に合わせて調整できるので 着てもかわいい、脱いでもサマになるものを選べると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.2

迷って決まらないときは レンタルドレスというのもあります。 https://onepiece-rental.net/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.1

こんにちは ドレスをそれだけではなく 披露宴に招待されたときにも 着用できるようなものと 選ばれるといいと思います。 お色はもう少しカラーのもので。 童顔とか関係なしに、似合うお色が無難です。 ワイドパンツは正式なところでは 着用できる機会が少なくなりますので やめたほうがいいかもしれません。 それと、足が太くてもヒップが小さければいいのですが 下半身の太さを強調するもので、小柄な方であれば 余計に難しいアイテムです。 https://ruirue.com/?mode=grp&gid=1155099

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成人式後の同窓会へ行くドレス

    カテゴリ違いでしたらすみません。 今年成人式を控えている者です。 同窓会へドレスを着て出席する予定なのですが、もう1週間きっているのに今だにドレスを決めていません(>_<)自分では黒のドレスがいいな、と思っているのですが同窓会に着ていく際に黒を着ていくことは常識外れだったりあるのでしょうか? あと、振袖が柄は結構派手ではありますが色は黒なのでドレスは色味がある方がいいかなとは思うのですが、普段から私服もあまり明るい色を選ぶ方ではないので他になにが自分に合うのかわかっていません。 もし黒のドレスをきた場合ボレロや靴は何色を選ぶべきでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 成人式の同窓会

    成人式後の同窓会で着るドレスに紫があるのですが、こんな派手で大丈夫でしょうか? 母はいい色じゃんと言っていますが、紫なんているのでしょうか? 母は成人式出ていないし、私は結婚式など行ったことがほとんどなく、ドレスを着ていくような会の経験がないので不安です。 買うなら早めじゃないと間に合わないのでご意見お願いします

  • 成人式当日の同窓会のファッションについて

    来月成人式を迎える者です。 成人式当日に同窓会があるのですが、ヘアスタイルや服装は皆さんどのような格好で行きましたか? 成人式用にセットしてもらったアップスタイルを崩すのは勿体無いので、髪飾りだけ取って行こうと思っています。 いつも通りのカジュアルな格好にジーパンとかだと、首から上だけ派手でおかしいですよね? 黒のワンピにファーのボレロを羽織ろうと考えていますが、気張り過ぎでしょうか? ワンピを着てくる女性はいてましたか? 皆さんの成人式後の同窓会のファッションはどのような感じだったか参考にさせて下さい☆

  • 成人式後の同窓会。

    おはようございます。 今日、平成生まれでは初の成人式です。 でもわけあって式には出れないので、そのあとにある同窓会には行こうと思ってます。 私服でいいとのことでした。 かわいらしい白の半袖ワンピースに黒のタートルネック、黒タイツに茶色のブーツでは浮いたりしないでしょうか? 上にはジャケットを羽織ります。 座敷ではないみたいなので、ブーツもありかなと………。 ほかにも、パンツにパンプスのコーデなどいろいろ考えてます。 髪も学生時代とは違い、かなりロングなので巻いてますが、ストレートのほうが好印象でしょうか? 男性の方、女性の方、好みはいろいろでしょうがアドバイスいただけるとうれしいです! よろしくお願いします。 ちなみに、会場は田舎のホテルです。

  • 成人式後の同窓会について

    閲覧、ありがとうございます。 成人式後の同窓会について、困ったことがあるので 相談させてください。 この度、来年の1月に成人式を控えているのですが、 同窓生から、同窓会の催促が来てしまいまして、幹事役を任されそうになってます。 元々、同窓会実行委員という形で任されていて、 その委員には男女で2人、選出されました。 1人は僕なのですが、もう1人が浪人をしていて、あまり負担をかけさせたくないのです。 できる限り、1人でがんばろうと思うのですが、 成人式の勝手が分かりません。 催促してきた同窓生は高校の者なのですが、高校は実家の隣町。 自分はてっきり、地元中学の同窓生と成人式をするものだと考えていました。 また、今現在下宿してるとこは、実家からかなり離れています。 (関東ー関西くらいの距離です) 「店の予約しないと、なくなっちゃう!」とせかされてしまい、 地元の宴会用の店も知るわけないのに押し付けられ、 また、成人式の通知もいまだ届いておらず、日時すら分かりません。 状況説明はこのようなものです。 相談しようと思っている点は、以下のとおりです。 1.成人式は、大抵いつ、どういった場所で行われるのか。 2.同窓会用の会場は、(日時不明なのに)もう確保しないと危ないのか。 3.同窓会で必要とされる下準備にはどういったものがあるのか。 同窓会幹事を任されたことのある方、もしくは、 幹事役を得意とされている成人の方、 アドバイスがいただけたら幸いです。

  • 同窓会のパーティドレス

    来年に成人式を控えるものです。 成人式後の同窓会なのですが、 会場が結婚式場のため正装をするようにとの指示がありました。 調べてみたところ、 パーティドレスを用意する人が多いと書いてあったのですが、 身長が150cmと少し小さいので、洋服屋さんでパーティドレスを見ても 着られている感が満載で残念な仕上がりでした。 女性は一回目~二回目のデートに着ていくような服装であれば可能とかいてあったのですが、 私服も遊びにいくときも大体は チュニックにニーソックス または 上半身はふわふわした白系統の上に 黒系統の羽織でピシッときめて 下はミニスカかキュロット、短パンに ニーソックス といったような格好です。 こういった格好では同窓会の会場には入れないでしょうか? 小さめの人でも着こなせ、且つ同窓会の場に相応しい服装の具体例や写真があれば教えてください。 また、靴はパンプスやヒールではないといけないのでしょうか? 今は職場で履く用の黒のスニーカー(運動靴?)と、膝下まである長さの冬用ブーツしか持っていないので、靴にも指定がある場合にはお願いします。 月15万程度の稼ぎしかなく、自由に使えるのは必要経費を抜いて2万から3万程度なので、その範囲で収まると嬉しいです。 また、服装や靴の大体の価格がわかる場合にはこちらも教えていただければ幸いです。 多数質問してしまい申し訳ありません。 ご回答お願い致します。

  • 成人式後の同窓会の服装について

    成人式後の同窓会の服装についてです。一週間後に中学の同窓会をひかえています。場所は結婚式の披露宴などで使う場所でやるらしいです。その服装について、「パーティードレスやきっちりめのワンピースなど」でお願いしますと言われたのですが、金銭的な事情であまり高いものは買えません。 GUとかで売ってるワンピでも大丈夫でしょうか?例えば画像のようなものです。

  • もうすぐ成人式と同窓会があります。

     こんにちは。来年成人を迎える女です。成人式には出席しないのですが、その後にある同窓会に参加します。私にはずっと後悔していることがあります。  それは私が中学3年生だった頃、好きだった男性に告白をしたのですが、玉砕してしまい、恥ずかしさで、「あの告白は嘘でした。罰ゲームでした。」と、メールで嘘を言ってしまったことです。その人は怒ってしまい、人伝に「あいつをぶん殴ってやりたい。」と言われました…。でも結局、本当の事は言えないまま、卒業式を迎え数年が経ちました。  私は先日行われた同窓会には、参加しませんでした。理由は、告白の件で傷つけてしまった男性に合わせる顔が無いからです。(そして同窓会には、例の男性は参加していたそうです。)でも来年1月に行われる同窓会には参加したいと思っています。ただ、例の男性が来ていた場合、どうしようかと思っています。きちんと謝った方が良いのか、それとも、相手の過去の傷を掘り返すようなことはしない方が良いのか…そもそも相手は私が話し掛けても無視するのではないか…など不安な点が沢山あります。  当時告白する前に、私は彼にバレンタインデーにチョコレートを渡したり、誕生日にプレゼントを渡したり、散々アタックしていたので、彼も私が告白したのは本心からだったと知っているのではないかと思っているのですが…。  今はその男性に対し、恋愛感情はありません。あるのは、ただ申し訳ないことをしたという気持ちです。皆さんはどうしたらいいと思いますか?アドバイスをください。

  • 成人式のドレス探してます!!

    来年1月の成人式のあとに同窓会パーティーがあります。 結婚式などまだ呼ばれたことがないのでパーティードレスのようなものを持っていないのですが会場がホテルのレストランなので友人はドレスアップしていくそうです。 美容院の予約もして髪やメイクも朝からセットしてもらうので せっかくなので私もドレスを着たいと思っているのですが、どのようなものを着ようか迷っています。 購入するには高くなってしまうので安いところでレンタルを考えています。 レンタル衣装を利用したことがある人はいますか?おすすめのお店などあれば教えてさい。

  • 成人式当日の同窓会の服装

    長文ですがお付き合いください。今月成人式に出席する女です。 成人式当日の夜に高校の同窓会があり、出席予定です。 式には母の振り袖を着ていくのですが、同窓会に何を着て行ったらいいかわかりません。 届いたお知らせには「服装 セミフォーマル~インフォーマル」とあり、 場所はドクタージーカンズという渋谷にある所で、結婚式の二次会など幅広い用途に使われているそうです。(URL→http://www.jeekahns.com/) ドレスコードが設定されているところに行ったことがなく、ドレスコード自体も聞き慣れた言葉ではありませんでした。 周囲に聞いたりネットで調べたりしましたが、振り袖・パーティードレス・ちょっとよそ行きの普段着(デートに着て行くような服)と意見がバラバラです。会場が居酒屋なのかホテルなのかにもよって変わってくるみたいですが、今回のお店が色々な目的で使われている為そのどれに当てはまるのかもわからず…。 もしパーティードレスが最適なら、所持していない為借りることになりそう(長く使えそうなら購入も検討中)ですが、気合い入りすぎと思われるのは避けたいです。 手持ちの服でちょっとよそ行き~みたいになると、下の写真のような服くらいしか持ってないのですがこれでは厳しいでしょうか。GU商品でも大丈夫なら長袖でダークグリーンのボウタイブラウスもあるのですが、安物は着ない方がいいのではと考えたり…。 買うとしても、GUで買い物してしまう者なのでどういうお店で買えばいいのかも正直わかりません。 ちなみに髪型は、当日の朝美容室でセットしてもらった髪型(顔の右側と後ろ側でアップ・頭頂部はカチューシャのように編み込み)のまま、髪飾りだけ外して同窓会に出席しようと思っています。 (美容室の方に振り袖にも洋服にも合う髪型をお願いしました。同窓会に着て行く服は未定と伝えたところ、ワンピースが似合うのではと言われました。) もともと色々考えてしまう質なのですが、成人式が間近で焦りを感じていて、更に色々考えてしまいどれが一番良いのかわかりません…。せっかくの晴れの日なので、失敗せずに楽しみたいのが本音です。 皆さんならどうお考えになりますか?特に同じ経験をした方の意見や経験談を伺いたいです。 長文・わかりにくい文章ではありますが、ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

EP-902A接続方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 古いEPSON902Aのプリンターを自分で繋げたい!誰か助けて!
  • EPSON902Aのプリンターを自分で繋げる方法を教えてください。
  • EP-902A接続の方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう