毒虫?それとも寄生虫!?とにかくキモい!!

このQ&Aのポイント
  • 父がお風呂上がりに腹から脂肪が出てきたと言ってこの虫(?)を見せて来ました。
  • その時ぷちっと言ったそうです。父の腹部に着いていたのですが着いて居たところは赤く腫れていて父いわく痛気持ち悪いそうです。
  • 私と母は心配なので何か悪い虫だったら病院に連れて行きたいので出来るだけ詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒虫?それとも寄生虫!?とにかくキモい!!

毒虫?それとも寄生虫!?とにかくキモい!! こんばんは。 質問させてもらいたいのはこの虫みたいな物についてなんですがよろしくお願いします。 一週間位前なのですが、父がお風呂上がりに腹から脂肪が出てきたと言ってこの虫(?)を見せて来ました。 私は良く分からなかったので見てみるとペンキの塊みたいな灰色の物体が転がっていました。触るとブニブニしていて割り箸で強く押しでもグニッとなるだけでびくともしません。 そして今日もまた着いて(刺さって?)いたのです。 今日のは足が動いて生きていました。 足の動きはダンゴムシのようです。 父が言うには最初は写真の物よりかなり小さかったようで、「私の養分を吸ってでかくなった!汗)と言っています(^。^;) 私も父の血を吸ったのかな?と思っています。(お腹がパンパンに膨れているので) また軽く擦っただけでは取れず思いっきり引っこ抜いたそうです。 その時ぷちっと言ったそうです。 父の腹部に着いていたのですが着いて居たところは赤く腫れていて父いわく痛気持ち悪いそうです。 父は気持ち悪いから早く忘れたいそうですが、私と母は心配なので何か悪い虫だったら病院に連れて行きたいので出来るだけ詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 ではお手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

  • cmmk0
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 足のついている位置などが見えないので確実ではありませんが、マダニのように見えます。 ときどきの山を犬を連れて歩くとイヌについていることがあります。  野山に出かけられるお仕事ですか?? いずれにしても手で引きちぎったらいけません。!! 必ず皮膚科に行くこと。  必ず虫よけスプレーかゼリーを塗って出かけましょう。 マダニ - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B ) マダニ 吸血後 - Google 検索 ( http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rlz=1R1GGGL_ja___JP356&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B+%E5%90%B8%E8%A1%80%E5%BE%8C&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=&start=0 )

cmmk0
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 引きちぎってはいけない…(-_-#) 父は二度と引きちぎってしまいました(汗) 明日病院に行くと行ってますが明日からゴールデンウイークですよね。 病院やってると良いですが。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1
cmmk0
質問者

お礼

迅速な回答ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 寄生虫ですか?

    うちのチワワのうんちのなかにテントウムシに似た虫がいます。足を動かしていて、背中にミミズの干からびた様なものが付いています。 非常に気持悪いんですが・・。大きさもテントウムシくらい。寄生虫でしょうか? ちなみにもう一匹飼っているダックスフンドのうんちを良く食べてしまいす。

    • ベストアンサー
  • 寄生虫かも?と心配です

    汚い話で申し訳ありませんが・・・ 昨日(7/11金曜)のことですが、トイレ(大)をして1回流した後、ペーパーで拭いてそのペーパーを便器に捨て、ふと見たところ、鮮やかなオレンジ色で細い糸のような1.5cm程度の虫が1匹、水の中で動いて(暴れて?)いました。 トイレした後に見ずに一度流してしまったため、便に居たのかとかは分かりません。 その一匹は、拭いたペーパーに付いて、水の中に落ちたとしか考えられません。 これは寄生虫でしょうか? 前日夜に、カツオのタタキの刺身を食べました。 小さい頃から、焼き魚(特にサンマ)でよく見かけていた、ラジノリンクスという寄生虫に見た目はかなり似ています。 調べたところ、ラジノリンクスはサンマにはほぼ100%の確率でいるのが普通だそうで、カツオにもいるそうです。 ただ、元気に生きて出てきたというのが、不思議です。 ラジノリンクスは人体には寄生できないため、それに似た別の虫に寄生されているのでは・・ととても不安です。 昨日、市販のパモキサン錠(ギョウチュウ駆除)を飲みました。(ギョウチュウではないので効くかは分かりませんが・・) 今日、病院にも行きましたが、医者にもかなり笑われました。 その医者は寄生虫の知識はあまりなかったようで、一応調べたりはしてくれましたが、駆除薬も虫によって違うから出せないと言われました。 (調べてくれた結果、人体に寄生する虫で、鮮やかなオレンジ色の虫は見当たらなかったのだと思います。アニキサスとか白色の虫は数種類いますが・・。) 昨日、パモキサン錠を飲んだこともあり、緩い効果の下剤(酸化マグネシウム?)を貰いました。 しかし、効果が緩すぎてまだ出ていません。 というか、出すのか怖くて仕方ないです。 ちなみに、お腹が痛いなどの症状は全くありません。 このような寄生虫をご存知の方がいましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • これって寄生虫?

    今日、家の食事で小さいイカを丸ごと煮付けたやつを食べようとしたんですが、 噛んだらフニュって食感がしたんです。 「なんだろう?」と思って一度吐き出してみたらイカの胴体の中に白くて細い、 長さが1センチで太さが1ミリくらい(?)の物が塊で大量に詰まってました。 これってもしかして寄生虫なんでしょうか? 寄生虫って魚でもイカでも皮膚の中くらいにまばらにいる程度だと思ってたのですが・・・数がすごいんです(気持ち悪くてすいません) もしかしたらハラワタか何かかと思いつつも食べませんでした。 詳しい方、どうぞご教授お願いします。

  • 寄生虫?

    横になりながらDVDの映画を見ていたのですが、体の下方に何か手に当ります急所の袋の 右側に直径4mm位の亀の甲羅みたいに半円球体の固い黒い物が手に当るのです。 何だろうって調べてみたら・・・中の袋の方に極小さなミミズを感じさせるものが沢山います20匹 以上?長さは8~10mmこれは生き物・・虫!? それで何か良い方法は無いだろうかって必死に考えた挙句に爪で根っこを思いっきり押すことに 決めました!!・・・>< 皮膚の中はミミズみたいなもの?(くらげの足を連想しました)重なっていてその塊は長径7~8mm 位ありそうです、親指で10分程我慢の限界まで押してみました首根っこ?を・・・ 段々爪が食い込んで行くのが分かります、とても痛い・・・そのまま4分程時間が過ぎた時、一瞬で そのミミズ達はパット分解してしまいました、勿論行方は袋の中(泳いで行った様な感じ)です。 外側の固い甲羅の虫は剥がれましたけどどう見ても虫の甲羅でした。 袋の中のミミズ達は今はどうなっているのでしょう・・・ でも勝利?(袋に異常はありませんでした)寄生虫でしょうか?

  • 気をつけたい料理教えて下さい(寄生虫など)

    よろしくお願いします。 ちょっと気持ち悪い話で恐縮ですが、先日天然ブリを購入したらブリ糸状虫という寄生虫が出ました。調べたところとてもよくある事のようで、人体にも影響が無いそうですが、かなり衝撃的でした。 もし彼氏に食べさせるときに出たりしたら、その場の空気が崩壊、「こいつの料理は食べたくない」となりかねません。とりあえず、天然ブリはおもてなしの時には注意する事にしようと思いますが、今後のために注意した方がいい食材があれば知りたいです。多分、栗ご飯なども虫とか注意ですよね。 対策などもあれば教えていただけると幸いです(栗だと水につけるなどでしょうか?) 体験談なども歓迎ですが、気持ち悪過ぎない程度のお話でよろしくおねがいします。

  • お腹の中に寄生虫??

    汚い話ですみません。 最近下痢気味です。 もともと軟便気味でしたが、最近は お腹に力を入れようとすると 水のような便が出てしまう事 もあります。 今日、便に白いピーナッツのような物が 混じっていました。 便の75%くらい、白いピーナッツのような (白いらっきょうのようなもの)が混入していました。 寄生虫か 寄生虫の大きな卵でしょうか。 どうやら固そうです。 最近お腹の調子が極端に悪く 不眠気味だったり 一日6000キロカロリーくらい過食してしまったりします。 バイトのシフトがはいっていて バイトを を休む事も出来ないのですが, もし 病院に行くとしたら 内科でしょうか。 内科で「虫下しの薬を下さい」といって受診は 1回ですむのでしょうか。 検査等で数回の受診が必要でしょうか。 バイトが日曜以外 フルタイムで入っているので なかなか病院に行けないのですが アドヴァイスください。 私はキレイ好きで手洗いも欠かさずやっていますし, 自炊の際もキャベツも1枚1枚丁寧に洗っていますが お腹に虫を呼ばない方法もおしえてください。

  • レタスについている点々は何?

    レタスの葉っぱをよく見ると、茶色の丸い点々のようなものが、葉先についている事がよくあります。 スーパーで買うと少ない気がしますが、先日買った生協のレタスには沢山付いていました。 いつもはちぎって捨てるのですが、今回は沢山付いていて、捨ててたら食べるところがほとんどなくなってしまいそうです。 生協のは農薬をあまり使用していなく、新鮮なので、養分?と思いながら、なんだか点々が、虫か寄生虫か病気なのでは?と気持ち悪く感じます。 この点々の正体はなんですか?

  • 私は、寄生虫(ニートでは非ず)なのだろうか…

    23の女です 現在、介護福祉の資格を持ち老人ホームで働いているのですが、ずっと自宅から職場に通っています 理由としては ・自宅と職場が近い(車で15分) ・自宅も職場も田舎で一人暮し用のアパートがない (田んぼ道をだーと走って、海沿いの道を行けばもう職場なので、特にアパートとかは見当たりません) ・手取り14万(就職3年目)で貯金しながら一人暮しはキツい などありますが、このまま両親に甘えて寄生して生きるのはいけないような気がしています… もちろん食費・光熱費は払っていますし、自分の物は自分で買っていますが 両親とも仲が良く、(母とはよく買物に行きますし、父とは一緒にツーリング行くのが趣味です)別に家を出る必要もない(出ろとはいわれない)のですが、テレビで『ニート』『寄生虫』の言葉を聞くとぐさぐさと… ちなみに双子の兄は大学院生でアパート住まいですが、『お前の仕事は真似できない(排泄介助とか苦手な系だから)からある面尊敬するが、両親に甘えて頼りきりだ』 『自立すべきだ』と言います (誕生日にはメールしあう仲なので兄弟仲は良いです) 少し遠くてもアパートを探して自立すべきでしょうか? でも将来的に家をでる(嫁に行く)のだから、もう少し両親の元で甘えたいという気持ちもあります (こういう考えが寄生してる部分なんでしょうが…) 世の中の同じ年ぐらいの皆さんはどうですか? 色々なご意見聞いてみたいです

  • 生後3~4ヶ月の子犬が嘔吐しました。

    2ヶ月ほど前にうちにきたミニチュアダックスの子犬が今日突然嘔吐しました。 その時間、私はその場にいなくて状況をみてないのですが、 白目を向いてとても苦しそうにしたそうです。 嘔吐したのは今日が初めてではないのですが、聞いたところによると とてもひどかったようですし、いつも元気に暴れ回るのに今日は おとなしく眠っていたので心配です。 もうなくなってしまったのですが、先住していた犬が うちの庭に住み着いている虫を食べて腹に寄生されて栄養失調で なくなったのでもし同じ病気ならとても困ります。 今日、何年かぶりに大雪だったので子犬に庭のシクラメンの木についた雪を 手に取って見せたのですが、そのときに舐めていたのでそれが原因かもしれないでしょうか。 先住犬の寄生虫は便虫?という虫でした。 木についた雪にもその虫が寄生しているものなんでしょうか。 詳しい方教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • あしなが虫について

    高校3年生です 今真剣に悩んでることがあります。 それは家(アパート)に足が長~い虫 が家に沢山出ることです。 住みはじめて二年目ですが 最近確実に出る回数が増えてます。 一年目の時は7、8月の夏に少しでる程度だったのに 今は4月から出始めて1ヶ月に五回とか それ以上出現し本当に辛いです。 これが続くのかと思うと涙が止まりません。 一昨日出て親にとってもらったのにまた今日出ました。 その虫は髪の毛を六本繋げたような虫です。埃にぶらさがっています。 何故か玄関から一番遠い私の部屋によくいます。前にトイレに入ってたら上から降ってきたりして本当に気持ち悪くて嫌で嫌で仕方ないです。 ゴキブリは全然平気なのに、、 昔の家では私のあしなが虫より大嫌いななめくじが風呂場に四ひき毎日の様にいたり(下手したら部屋にも)砂糖の箱はあり達で真っ黒になるしダンゴムシも入ってきたり 、、(ありやダンゴムシはまだいいですが)八年間我慢してやっと解放されたと思ったのに、、、。両親いて綺麗な家に産まれた友達が羨ましい… 話ちょっとずれましたが このあしなが虫の出現率を 低くするだけでもいいので いい方法はありませんか…。 親を夜中に起こすのも悪くて… でも自分では取れない… 本当に悩んでます。