寄生虫かも?と心配です

このQ&Aのポイント
  • 昨日のトイレの後、オレンジ色の虫を見つけました。鮮やかな色で細く、1.5cm程度でした。カツオのタタキを食べた前日に似た寄生虫を見たことがあり、不安です。医者に相談したが詳しい知識がなく、駆除薬も出せなかったです。
  • 昨日のトイレの後、鮮やかなオレンジ色で細い虫を見つけました。カツオのタタキを食べたことから、ラジノリンクスという寄生虫ではないかと心配しています。医者に相談しましたが詳しい知識がなかったため、駆除薬も出せなかったです。
  • 昨日トイレの後、オレンジ色の虫を見つけました。鮮やかな色で細い糸のような虫で、1.5cm程度でした。カツオのタタキを食べた前日にラジノリンクスという寄生虫を思い出し、不安になっています。医者に相談しましたが詳しい知識がなく、駆除薬も出せないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

寄生虫かも?と心配です

汚い話で申し訳ありませんが・・・ 昨日(7/11金曜)のことですが、トイレ(大)をして1回流した後、ペーパーで拭いてそのペーパーを便器に捨て、ふと見たところ、鮮やかなオレンジ色で細い糸のような1.5cm程度の虫が1匹、水の中で動いて(暴れて?)いました。 トイレした後に見ずに一度流してしまったため、便に居たのかとかは分かりません。 その一匹は、拭いたペーパーに付いて、水の中に落ちたとしか考えられません。 これは寄生虫でしょうか? 前日夜に、カツオのタタキの刺身を食べました。 小さい頃から、焼き魚(特にサンマ)でよく見かけていた、ラジノリンクスという寄生虫に見た目はかなり似ています。 調べたところ、ラジノリンクスはサンマにはほぼ100%の確率でいるのが普通だそうで、カツオにもいるそうです。 ただ、元気に生きて出てきたというのが、不思議です。 ラジノリンクスは人体には寄生できないため、それに似た別の虫に寄生されているのでは・・ととても不安です。 昨日、市販のパモキサン錠(ギョウチュウ駆除)を飲みました。(ギョウチュウではないので効くかは分かりませんが・・) 今日、病院にも行きましたが、医者にもかなり笑われました。 その医者は寄生虫の知識はあまりなかったようで、一応調べたりはしてくれましたが、駆除薬も虫によって違うから出せないと言われました。 (調べてくれた結果、人体に寄生する虫で、鮮やかなオレンジ色の虫は見当たらなかったのだと思います。アニキサスとか白色の虫は数種類いますが・・。) 昨日、パモキサン錠を飲んだこともあり、緩い効果の下剤(酸化マグネシウム?)を貰いました。 しかし、効果が緩すぎてまだ出ていません。 というか、出すのか怖くて仕方ないです。 ちなみに、お腹が痛いなどの症状は全くありません。 このような寄生虫をご存知の方がいましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • yumi_
  • お礼率73% (45/61)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それ以降出ていますか?和式便器にして観察していたらそれを何かの容器に入れて内科に持って行ってください私も記憶が無いですが糸みみずに似ていないですか?後考えられるのが可能性は低いですが小さいムカデがペーパーに居たか便器の裏にいたかも知れませんね

yumi_
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 会社のビルが便器の長し水に処理水を使用しており、 蚊の幼虫が湧いていただけでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコの寄生虫について教えて下さい

    現在、なついた野良猫を家の中で飼っています。 最近このネコのお尻から3~5mmぐらいの白い虫が出ているのを見つけました。この虫はしばらくするとゴマのような粒になってしまうようです。市販の虫下しを試してみましたが効果ありませんでした。どなたかこの寄生虫のこと、駆除の方法等について教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 親知らず抜歯後に鰹のたたき(寄生虫入り)食べてしまったのですが…

    昨日親知らず(右下)を抜歯したのですが、翌日の食事で鰹のたたきを一切れ食べたところ、残りの鰹に寄生虫がいました。 抜歯したてのまだ穴があいている状態のところに万が一虫の頭だの卵だのが入ってしまったらどうしよう、と… ないとは思いたいのですが孵化してしまったりするのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 寄生虫でしょうか?

    昨日より大便後、水を流したあとに、小さな虫がうごめいているのを発見しました。長さ数ミリ、髪の毛よりも少し細いくらい、赤い色です。寄生虫の一種でしょうか?特に腹痛等の症状はありません。強いて言えば、ガスが溜まりやすいくらいかな?至急の治療が必要ではないでしょうか?何科に行って、どんな治療を受けたら良いでしょう?家族も確認した方がいいでしょうか?教えてください!

  • 金魚に寄生虫!?

    昨日、金魚の水槽を掃除していたら、砂利の中から虫がでてきました。 大きさは1cmぐらいで、動くときに2cmぐらいまで伸びます。形は細長く、イトミミズの様な形ですが、縦方向(長手方向)にうっすらと縞のような模様がありました。 始めは金魚のフンかと思ったのですが、動いたのでびっくりしました。 もし寄生虫なら駆除する方法を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、環境は60cm水槽に10cmぐらいの金魚が4匹います。 そういえば一匹だけいる出目金が、一ヶ月ぐらい前から底の方でおとなしくしてます。 水温が下がったからかと思って深く考えていなかったのですが、もしかしたら寄生虫のせいでしょうか。。。 ご存じの方、アドバイスお願いいたします。

  • 寄生虫の緊急度

    この一年ほど腹部に鈍い腹痛を時々感じていて、医者に相談しては見たのですが、’よくわからないが’ストレスかも知れないので、お風呂で足を伸縮するような運動をしてみてくださいなんてあしらわれていました。そこへ最近の中国製キムチのニュースが目に入って(キムチは時々食べます)、ついでに(汚い話で申し訳ありませんが)一月ほど前トイレで焼きそばをつぶしたようなものが”びろーん”とトイレットペーパーにくっついてきたのを思い出して(動いてはいなかった)、この2日ほど、もはや私の脳裏には私の腸内でうごめく回虫の群れのイメージがこびりついて離れなくなってしまいました。今や気分は体内にエイリアンを宿したシガニー・ウィーバーってな感じで(映画をごらんになっていない方すみません)、自分の肉体が徐々にむしばまれていくようで落ち着きません。一方で、仕事や、出張で医者にすぐ会える状況でもなく、どうしたものかと思っています。回虫やギョウチュウは致命的ではないようですが、かといっていつまでもほおっておくべきでもないと思うのですが、、、(大体、口や鼻からそんなものが出てきた日には私は卒倒してしまうと思います)

  • 気をつけたい料理教えて下さい(寄生虫など)

    よろしくお願いします。 ちょっと気持ち悪い話で恐縮ですが、先日天然ブリを購入したらブリ糸状虫という寄生虫が出ました。調べたところとてもよくある事のようで、人体にも影響が無いそうですが、かなり衝撃的でした。 もし彼氏に食べさせるときに出たりしたら、その場の空気が崩壊、「こいつの料理は食べたくない」となりかねません。とりあえず、天然ブリはおもてなしの時には注意する事にしようと思いますが、今後のために注意した方がいい食材があれば知りたいです。多分、栗ご飯なども虫とか注意ですよね。 対策などもあれば教えていただけると幸いです(栗だと水につけるなどでしょうか?) 体験談なども歓迎ですが、気持ち悪過ぎない程度のお話でよろしくおねがいします。

  • オレンジ色の虫の名前を教えて下さい

    最近、お風呂場でオレンジ色の細長い虫を2回見つけました。 体を伸縮させて2センチ~2ミリ位になります。 頭らしきものはなく小さいミミズのような体です。 ヒルかと思いネットで調べたのですが、どちらかというとラジノリンクスという秋刀魚に寄生しているものに似ています。 ですが画像を見てもよく分からないし、お風呂場に生きたままいるとは思えないので不明なままです。 正体不明なままだと気持ち悪いので、この虫がなんなのか教えて下さい。

  • この人何してたの?

    2つある個室の1つがしまっていたので自分はもう1つに入りました。 すると隣の個室からすごい勢いでトイレットペーパーを引っ張る音が聞こえてきます。 すごい強引に引っ張り出してるみたいで、かなり大きい音でした。 そして水も1回流してまたすぐ流す。 聞きたくなくてもあまりにも目立つ音で、耳に入ってきました。 自分が用足し終わってトイレから出るとその音は止みました。 そのは飲食店だったわけですが、自分は席に戻り(それもトイレに近い)ちょっとボーッとしてました。 しばらく経って隣の個室に入ってた人が出てきました。 目は腫れてなかったので泣いていたわけではなさそうだしトイレットペーパーを隠し持ってきたようにも見えない・・・ 携帯やマンガを読んでいたとしてもそんなに水も紙も使わないですよね? いったい何にあんなにも使うのか疑問です。 下痢しててもそこまで使わないだろうと思うくらいです。 若い男性だったので生理はないです。 いったいなんでそんなにトイレットペーパーと水を使ったのでしょうか?

  • アニキサス食べちゃったかも

    昨日、おすしの出前を家族で食べました。片付けようとしたら小さな線状のものがひとつ。大根のつまかなとおもったけど、なんか動いてるよ。エッ寄生虫?とおもい インターネット検索したら どーもアニキサスと判明。この付近には イカ・白身魚・マグロがおいてありました。一番たって とりあえず家族のだれも腹痛を訴えていないけどこれで大丈夫? なんか幼生ならば一月ぐらいおなかにいるとのことのようで。子供もいるので お医者さんにいかなくても大丈夫ですか? 教えてください。ちなみにこのおすし屋さんは あとで あやまりにきて お金はいいです。といってかえっていきました。

  • 便の中に白いものが

    突然変な質問で申し訳ありません。 便に6cm程の脱け殻というか、 皮がむけたようなささくれた白く細長いものがついていて、 洋式トイレなのでそれがちょうど茶柱のように立っているんですが、 それは寄生虫なのでしょうか? よく見たのですが、虫というよりは細長い皮がむけたような、 何より軽いようで水の中でたっているので違うのでしょうか? それとも虫が脱皮した皮が出てきたのか・・・ どなたかこういう経験をされて治療に行かれた方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう