• 締切済み

お腹の中に寄生虫??

汚い話ですみません。 最近下痢気味です。 もともと軟便気味でしたが、最近は お腹に力を入れようとすると 水のような便が出てしまう事 もあります。 今日、便に白いピーナッツのような物が 混じっていました。 便の75%くらい、白いピーナッツのような (白いらっきょうのようなもの)が混入していました。 寄生虫か 寄生虫の大きな卵でしょうか。 どうやら固そうです。 最近お腹の調子が極端に悪く 不眠気味だったり 一日6000キロカロリーくらい過食してしまったりします。 バイトのシフトがはいっていて バイトを を休む事も出来ないのですが, もし 病院に行くとしたら 内科でしょうか。 内科で「虫下しの薬を下さい」といって受診は 1回ですむのでしょうか。 検査等で数回の受診が必要でしょうか。 バイトが日曜以外 フルタイムで入っているので なかなか病院に行けないのですが アドヴァイスください。 私はキレイ好きで手洗いも欠かさずやっていますし, 自炊の際もキャベツも1枚1枚丁寧に洗っていますが お腹に虫を呼ばない方法もおしえてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

とりあえず、薬局で虫下しの薬を飲んでみたら如何でしょう。 そんな大きな卵って普通はないですから。(^^ゞ 日本では寄生虫が一時激減したので、医大での寄生虫学教室自体がなくて廃止されているのもあるので、医師自体が知らない人も日本では多いですから、事前に電話で病院に聞いてから行ってください。 きれい好きなら日本ではまず大丈夫です。\(~o~)/ このごろ増えているのは、自然農法の野菜が流行って来ているからだといわれていますから、そうでなないなら・・・・。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.5

No.1です。 こんなページがありました。 下痢・便秘についての情報です。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/benpi/benpi.html 解説しているお医者さんの専門を見ると、 下痢ならば「胃腸器科」かな?

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/benpi/benpi.html
  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.4

自治体によっては、休日診療をやっている所もありますよ。 一度、お住まいの市役所なり(他っぽいけど)に問い合わせてみては、どうでしょうか?

noname#74443
noname#74443
回答No.3

 寄生虫の卵はおおむね肉眼では見えません。  寄生虫が体内にいるかどうかは、病院で診てもらって寄生虫が疑われる場合は検便→検査機関へ送付→病院へ結果報告→寄生虫がいた場合に晴れてあなたの欲しがっている虫下しとなります。  検便から病院への結果報告まで1週間くらいかかると思います。  寄生虫というのは、多分思い過ごしだと思いますが、過食や下痢便を繰り返しているなら、一度診てもらった方がよいかも、あなたにお勧めは…心療内科かな?

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>内科で「虫下しの薬を下さい」 寄生虫かどうかは医者が判断する事であって、患者が判断する事ではないです。 もし寄生虫だったとしても、虫によって効く薬が違うから 単純に「虫下し」なんてものは処方されないと思う。 検便>培養検査>結果>診断になると思います。 1日ではすまないでしょうね。 白い物はたぶん未消化の食べ物だと思うけど・・・ 第一75%も卵が入っていたら、腹の中が虫だらけでまともに 生活できないと思うよ。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

※これは回答ではありません。 寄生虫だと決めつけている所が心配です。 原因を探すのはお医者さんです。 素直に症状だけ告げて、判断はお医者さんにお願いした方がよいです。 勝手に決め付けた原因(?)への対応だけを求めると、 本当の原因が見過ごされて放置されるかもしれません。 体が資本ですよ。 休日診療をやっているところもありますが、 思い切ってバイトを休んで、ちゃんとした医者に行った方がよいです。

関連するQ&A

  • 成人の寄生虫検査は、まず内科へ行けばよいのでしょうか。

    成人の寄生虫検査は、まず内科へ行けばよいのでしょうか。 寄生虫が潜んでいる症状はありませんが、近日、断食をしたいと思っています。 断食の方法が書かれている本に「断食前には虫下しを飲むように」とありました。 しかし昨年の薬事法改正で虫下しの薬は調剤薬局にて医師の処方がないと購入できないそうです。 そのため病院で寄生虫の検査をしてもらい、必要であれば薬を処方していただきたいと思っています。

  • 寄生虫

    今朝、我が家のワンコが便をした後、お尻から寄生虫らしき生き物が垂れているのを発見しました。 見た目は、7・8cmぐらいのひも状でキビナゴのような色艶の縦じまがありました。ワンコ自身は、元気も食欲もあり、体重の減少も見られません。かかりつけの病院が休みであり、とりあえず市販の虫下しを飲ませて、様子を見ようと思うのですが、この虫が何だか分かりません。 びっくりして、虫は捨ててしまったので、せめて虫の正体を知りたいのですが、やはりこのような場合、病院に連れて行くしかないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 18歳男性です。最近頻繁にお腹が痛くなります。

    18歳男性です。 最近頻繁にお腹が痛くなります。 またガスがたまっているのかおなかが張っていることがあります。 おならが出る回数が多くて、また臭いです。 便は形があるときもあれば、軟便のときもあります。 お腹が痛い時は軟便の場合が多い気がします。

  • ストレスを感じるとお腹が…

    こんにちは。 質問させていただきます。 私は一年前、「気分障害」と精神科にて診断され、現在、ヒルナミン、デパケンRを服用して治療中です。 今、私の年齢は18歳なのですが、中学生の頃から、極度なストレス、緊張を感じるとお腹がゆるくなる現象が起きました。 症状はほかにも、ガス溜まり、吐き気、軟便・もしくは下痢です。 今は、正常時の便でも、軟便です。 今はまだ働くことができていませんが、車校に行っています。ですが、行かなきゃーとか考えているとだんだんお腹が・・・となってきます。(まあ結果はガスだまりでお腹が圧迫され、軟便、もしくは下痢をします) 因みに、母親との関係も悪く、今は別々に暮らしていますが、この間揉め事を起こし、五日以上口をきいていません。←ストレスです あと、彼氏がいますが、母親がそんなんなので、二年前から付き合いだしていますが、頼りっぱなしです、が。最近は支えてくれず、相手が私に支えられっぱなしです。←これもストレス で、現在誰と過ごしているかというと、祖母とです。 母親が離婚してから、ずっと面倒を見てくれたのは、育ててくれたのは、祖母です。 私の中では、母親→生みの親 祖母→育ての親 と解釈しています。 心なし、この世から消えちゃったら楽だろなーと考え、試みましたが、見つかりました。 祖母のきつい説教を何回もくらいました。 というぐらい、私はストレスを抱えています。 内科に行けばいいんでしょうか? 精神科は、体のことは見てくれませんので…内科ですよね・・・?

  • お腹のはりがなくなりません

    こんばんわ☆ 私は23歳の女です。 ここ何週間かおなかがずっとふくれたままです。便は毎日はでませんが3日に1回くらいはでてるきがするので過度な便秘ではないと思います。おなかは満腹感がありへりませんが食べだしたら食べれます。減った時でもお腹はふくれてます。たたくとぽんぽん鳴ります。食べなくても大丈夫です。前はおなかもぺったんこで、でたことがなかったのでとても気になります。 2ヶ月くらいで体重が7キロ増えました。新しい環境になりストレスでかどうかわかりませんが過食気味でした。吐きはしませんが食べても食べても満腹感が得られず食べれるだけたべてました。 最近はこれぢゃだめだと思い食生活をみなおしてます。 それでもお腹はへっこみません。 たべすぎたものがたまっているのでしょうか?? 病院に行って整腸剤をもらいのんでいますがかわらずです。 助けてください。

  • 寄生虫?ポリープ?便の異常があります

    汚い話で申し訳ありません。 24歳、女です。 長文、乱文お許しください。 排便の際、便のあとに細長い紐状のものが排泄されます。 色は便の色、5cm × 2~5mmほどです。 明らかに便とは違う性質のものです。 便の切れが悪い感じと、残便感が少しあります。 昨年末から2週間ほど、ほぼ毎回出ているので気になっています。 寄生虫を疑い受診しましたが、虫体検査は陰性でした。 その後なんとなく納得いかず、検査をしたのとは別の病院を受診。 上記のようなことを説明しましたが、そちらの先生は大腸の有茎性ポリープを疑うと言います。 有茎性ポリープが便とともに排泄されているのではないかということでした。 インターネットでいくら調べてもそのような情報が見当たらないので、ポリープの可能性についてご意見を頂きたく思いこちらで質問しました。 もともと便秘気味で、食事は脂質多めだと思います。 ここ2年ほどで13kg太りました。 よろしくお願いします。

  • 「お腹が痛くなったらどうしよう」と思った瞬間に痛くなります。

    「お腹が痛くなったらどうしよう」と思った瞬間に痛くなります。 子供のころからお腹が弱く、基本的にいつも下痢でしたが 去年の夏ごろからお腹ゆるいのがひどくなってきて下痢止めや整腸剤も効き目なしなので つい最近消化器科を受診し、過敏性腸症候群の薬を出されたので服用しています。 便の水分量を調節する為に「コロネル」というお薬を飲んでいます。 あと、絶対お腹痛くなりたくない!って時に即効性のあるお薬をということで 「イリボー」というお薬も持ち歩いてます。 これで一安心と思ったのですが... たしかに「コロネル」服用のおかげで下痢は治まっていますが お腹の痛みは全然良くなってません。 実際に出る便は下痢ではないのですが 下痢の時と同じような痛みがあり、ほとんど下痢のときと辛さは変わりません。 それどころか、病院の薬を飲んでもお腹が痛くなった経験のせいで 安心できる要素がなくなってよけいに腹痛が頻繁におこるようになってしまいました。 とくに一番困るのが、車です。 車にのった瞬間「トイレにいけない」と思うことによりお腹がいたくなります。 あと、いったことの無いところに行った時もそうです。 トイレの場所が把握できない場所ではお腹が100%いたくなるのです。 すぐにトイレに行きたいと言えないシュチュエーションも多々あるので 外出がおっくうです。 GWも旅行の一つも行きたかったですが、今のお腹の状況ではとても無理。 彼氏と外でデートするのも嫌で最近本当に辛いです。 ちなみに、体重の減少や血便はなく 消化器科受診時にもガンなどの病気の心配はおそらくないだろうと言われました。 質問の本題ですが 「お腹痛くなったら...」と考えると痛くなる。 この症状を治すにはやはり心療内科などを受診しないといけないでしょうか? 心療内科を受診すればどんな治療、投薬をされるのでしょうか? 自分は「心はいたって健康」と思っているので正直抵抗があります。 なので、心療内科を訪れる前にここで質問させていただきました。 尚、「考えなければいいやん!」という回答は(不可能なので)ご遠慮ください。 その他、現在の症状を改善する為に何かやるべきことなどあればお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • おなかが緩くなってしまって…

    はじめまして。 私の悩みを聞いてください。 ここ最近とてもおなかが緩くなってしまって。 実は断食ではないのですが、食欲がなく、朝食と昼食を抜き午後3時ぐらいに野菜でできたかりんとうを1袋食べて…夕食前にフォースコリーというサプリを飲み、夕食後にファビノールを飲みました。 そうしたら、その日の晩におなかが痛くなって軟便を出しました。そうしてビオフェルミンを飲みました。 次の日おなかが緩くなって、お手洗いに行くたび軟便が出て、その日の夕食後には軟便とともにあまり原形をとどめていない便をたくさん出して、おなかのぐるぐるという音もよく聞こえて、何度も何度も力めば出てくる状態でした。その時はたまらずに正露丸を飲みました。それで、その日は収まりました。 その次の日、朝食前にフォースコリーを飲んだら、また、原形をとどめない便が出てきて、トイレを出てもまた、便意を催してしまいます。そのたびにトイレに駆け込み、また、原形をとどめない便を出す・・・という繰り返しです。 サプリが原因かと思い、今はサプリを飲んでいません。 これはサプリメントが体に合わないということなんでしょうか?それとも私の腸がおかしいのでしょうか。 以前、毎食前にフォースコリーを1錠飲んでも異常はなかったのですが、今では怖くて飲めません。 普通に便意を感じたいのです。何か食べるとゴロゴロとおなかが鳴り、便意はないのですが、怖くて ・・・ お医者様に相談した方がいいでしょうか?

  • お腹の痛み

    2ヶ月ほど前からお腹がチクチクと言うか鈍痛みたいな感じで痛みます。 たまに引きつったような感じの痛みもあります。 場所はおへその右側とおへその右上、たまにおへその下部分です。 軟便、粘液便が続き、便の状態もはっきり確認できず、 1ヶ月間整腸剤を飲みましたが、改善されませんでした。 先日には大腸内視鏡行いました。 大腸には異常なく、結局原因はわからずじまいです。 今も軟便は続き、最近では背中が張った感じもします。 膨満感、ガスが溜まった感じがし、お腹がギュルギュルとよく鳴ります。 お腹はよく空くのですが、食べだしたらあまり食べれません。 こんな症状ですがどんな病気が考えられますでしょうか? 通院している医者では原因がわからないので 他の医者にかかった方がいいでしょうか?

  • 海外の水道水

    別のスレで海外の水道水で髪の毛のことも聞いたのですが、水道水と虫下しについてお聞きしたいです。 今、旦那の駐在でメキシコに住んでます。 メキシコは水道水が日本のようには綺麗ではなく飲むことは絶対危ないです。 水中に細菌や虫がいてすぐにお腹壊してしまうからです。屋台やレストランの食べ物にも水道水を使った寄生虫がいるとかでメキシコの人はみんなとは言いませんが虫下しを半年に1回飲んでると言ってました。 わたしも1度お腹壊しています。お腹を壊してるということは虫下しを飲んだ方がいいのでしょうか。 虫下しなんて今まで日本で暮らしてきた私は飲んだこともないので怖いです。 日本に一旦来週帰る予定なのですが、日本の病院で虫下しってもらえるものなのですか?

専門家に質問してみよう