おなかが緩くなってしまって…

このQ&Aのポイント
  • おなかが緩くなる原因や対策についての質問です。
  • 食欲不振や特定のサプリメントの摂取とおなかの症状についての相談です。
  • お医者様への相談の必要性についての疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おなかが緩くなってしまって…

はじめまして。 私の悩みを聞いてください。 ここ最近とてもおなかが緩くなってしまって。 実は断食ではないのですが、食欲がなく、朝食と昼食を抜き午後3時ぐらいに野菜でできたかりんとうを1袋食べて…夕食前にフォースコリーというサプリを飲み、夕食後にファビノールを飲みました。 そうしたら、その日の晩におなかが痛くなって軟便を出しました。そうしてビオフェルミンを飲みました。 次の日おなかが緩くなって、お手洗いに行くたび軟便が出て、その日の夕食後には軟便とともにあまり原形をとどめていない便をたくさん出して、おなかのぐるぐるという音もよく聞こえて、何度も何度も力めば出てくる状態でした。その時はたまらずに正露丸を飲みました。それで、その日は収まりました。 その次の日、朝食前にフォースコリーを飲んだら、また、原形をとどめない便が出てきて、トイレを出てもまた、便意を催してしまいます。そのたびにトイレに駆け込み、また、原形をとどめない便を出す・・・という繰り返しです。 サプリが原因かと思い、今はサプリを飲んでいません。 これはサプリメントが体に合わないということなんでしょうか?それとも私の腸がおかしいのでしょうか。 以前、毎食前にフォースコリーを1錠飲んでも異常はなかったのですが、今では怖くて飲めません。 普通に便意を感じたいのです。何か食べるとゴロゴロとおなかが鳴り、便意はないのですが、怖くて ・・・ お医者様に相談した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダイエット食品・サプリメントって、悪いものだとただの下剤でしかないことがあるそうです。もちろん人によりけり、物によりけりなので断言はできませんが...。 母が50代なのですが、大学生のときにお茶(?)でダイエットしようとしたらひどい水下痢を起こしたそうです。 ダイエットサプリはやめたほうがいいかもしれません。軽い運動を始めてみてはいかがでしょうか? 以下、フォースコリーのデメリットについて、参考までにどうぞ。 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-3939.html

関連するQ&A

  • 便秘なの?それともお腹がゆるいの??

    私は普段からほぼ毎日コロコロ便で たまに下痢になります。 ガスもたまりやすく過敏性腸疾患と言われたことあります。 それと心配性です。 一昨日、久しぶりに下痢になりそうな腹痛がきて トイレに行くと、軟便でした。2、3度目は 大量ではないけど下痢っぽかったです。 その翌日の昨日は、便意がありましたが ほんの少ししか出ずでした。 コロコロした形でしたが、少しねちゃっとしてるような? 今日は、下痢の腹痛と便秘のときの腹痛が同時にきて 1度目は、コロコロ便が2つ 2度目は、するんと出ましたが軟便でカスがありました これは、便秘なのかお腹がゆるいのか どちらでしょうか・・ 下痢の痛さの腹痛はかなり辛いので 嫌です

  • 夜中にトイレ(大便)に行く方っていますか?

    私は一日頻繁に便意を催し軟便か水便です。困るのは、夕食後2~3度便意を催しトイレに30~40分、後眠れないのでハルシオンとか薬を飲んでいます。普通の方は朝まで便意を催さないと思いますが、夜中に便意を催す方っていらっしゃいますか?

  • おなかの調子が悪いのはストレスが原因?

    新しい職場に移ってから、どうもおなかの調子が悪い・・・ 便意が急に来てトイレに駆け込むと、便は出ず、ベトベトの液体だけが・・・しかも、しばしば血も混じっている。下痢をしているわけではなく、便が出る時には普通の便が出る。でも、一日に何度も、しかも突然に便意が来るので困ってしまう。おなかが痛いわけではない。これってストレスが原因なのでしょうか?何か良い薬はないでしょうか? 病院に行って、ストレスの原因を無くして・・・とか言われるのは嫌なので、行く気が起きません。何か良い情報がありましたら、教えてください。

  • お腹がゆるい、市販薬は何がいいですか。

    一月ほど前、風邪をひいて医者にかかりそこで抗生剤を出されました。 飲み続けるうちに今度はお腹がゆるくなってきました。 これはいけないと思いビオフェルミンSを飲んでいたのですが、いまだ軟便が続いています。 最近の涼しさのせいで冷えたのか一昨日は下痢をしてしまいました。 そこで昔からよく服用していた正露丸を飲んでいるのですがイマイチ効果がありません。 薬は飲み続けると耐性が出来て効かなくなると効きます。 正露丸もやはり耐性が出来るものなのでしょうか。 たとしたら下痢や軟便を止める市販薬は他にどんな物があるのでしょうか。 また下痢や軟便を改善する方法など教えて下さい。

  • 便意を我慢するとお腹が鳴る

    高校生、女です。 朝食後、たくさん便が出ても昼食後に便意がきます。それが午後の授業中のため、我慢してしまうのですが、限界を越えるとお腹が何度も大きい音で鳴り、恥ずかしいです。。まわりには絶対(う◯こ我慢してるな)って思われていると思います… 毎日こうなので授業中にトイレに行くことはできません。昼食後に便意がこなくなる方法もしくは午後の授業前に便意をこさせる方法があれば教えていただきたいです。。 あと、便を出すのにいきむ時、おならが出るのですが、出なくなる方法ありませんか?

  • 大便に透明のゼリー状のものが?

    汚い質問で大変恐縮なのですが、お聞きしたい事は便の事なのですが 先日事情があって(おトイレの故障で使えない日が数日ありまして) トイレが使えず、トイレの外でしなければならない時期に、便意がありまして 簡易トイレのようなものに便をしたのですが、 その日は少し軟便でして1度目は気にしてなかったのですが もう一度、便意があったので同じく済ますと 二度目の最後の便を出した時の便を見ると、透明な部分があったので (透明のゼリーのような物体)少し驚きました。 あの透明のゼリーのような物体は何だったのでしょうか? 一番最後のひねりだしたものに(一番最後に少し出た)混じってました。 油のような感じに見えた(ゼラチン?)のですが。 普段は便など水に流すので意識をしたことがないので 普通の事かもしれませんが、御存知の方お願いします

  • アフターピル服用のあと

    アフターピルについて質問です。 アフターピルを服用して、フォースコリーやカロリミットなどのダイエットサプリを飲んだのですが、ピルの効果はなくなってしまいますか? 飲んだ粒数は、フォースコリーを二粒です。 ピルを服用したのは、1月18日で、サプリを飲んだのも同じ日です。 回答待ってます(;_;) 困ってます

  • 便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに

    便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに行ってみるとガスしか出ません。もう1週間も便が殆ど出てなくて、お腹が張って、吐き気もして苦しいです。 病院で漢方薬とアローゼンという薬を貰いました。 それと排便を促す食品や腸に良いヨーグルトや食品などはないでしょうか? トイレで思いっきり踏ん張ると便が出なくて、肛門付近まで便が来て少し力むと出る状態です。みなさんもそうでしょうか? 便秘になる前は便は硬く、便秘の今は便が柔らかいです。どうしてでしょうか?教えてください。

  • 食後の腹痛

    1ヶ月くらい前ですが、食後に腹痛に襲われました。 何度もトイレに行き、軟便でしたがなんとか収まったので安心していたのですが その後も毎日のように食後になると同じように腹痛と軟便が繰り返されました。 食事中に痛くなることもありました。 それから少しの間収まっていたのですが、昨日の昼食後にまた痛みが。 痛みを我慢しながら何度もトイレに行って、少しずつ収まっていきましたが あまり食欲が無く夕食は抜きました。 それなのに夜11時くらいに、また痛みだしトイレへ。 完全に下痢です。 何度も出しているので、便意はあってもそんなに便はでなくて 最終的にはかなり色が薄い半透明なゼリー状の便らしきものがでました。 汚い話しですいません。 今日もその症状が続いています。 朝は食べていませんが、昼食後に痛みだし、トイレに行くと 茶色や黒とかではなく、薄い黄色の透明なものだけがでました。 近いうちに検査に行かなきゃダメかなとは思っていますが もし考えられる病気等があるなら先に知っておきたいと思いまして。 この場合は内科になるのでしょうか? 消化器科になるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。

  • お腹がとても痛く、気持ち悪くなる

    昨年の10月頃に1度、今年の1月に1度、そして一昨日、6月に入ってから1度、毎回夜中にとてつもない腹痛に襲われました。 最初は胸の下辺りが気持ち悪くなり、吐き気がしてきます。 そしてどんどん物凄く気持ち悪く吐きたくなり、脂汗をかいてきます。 その胸の下辺りの気持ち悪さが下の方に行きお腹の上の方から物凄く痛くなります。 普通の下痢とお腹を壊したときの痛みとは違う痛みでお腹がぎゅるぎゅる捻られるような感じの痛みです。 便意もしてきてトイレに行くと最初は普通に便が出るのですが、すぐに水の便になってしまいます。 最終的にお腹の上から下腹部まで痛くなり、気持ち悪さと吐き気も相まって唸りながらトイレに長くて1時間くらい居ました。 一昨日のは本当に酷くて家族を起こして病院に連れてってもらいたいくらいでした。 ですがこれは毎回朝起きると治っているか、次の日1日過ごすと治っていました。 この症状の時の便は水の状態で気を緩めると意図せず出てしまうくらいでした。 そして毎回なんとなく緑色っぽかったり緑色です。 便も大体1日すごすと次の日には普通の硬さの便に戻っています。 食中毒かと思いましたが、そんなに頻繁になるかと思うとちょっと違うような気もして、かと言ってどこか病気ならもっと頻繁になるような気がして、家庭の医学の本やネットで調べても当てはまるような物もないようなので質問させていただきました。 お腹が痛かった時から時間が経っているしその状態でない時に病院に行ってなんでもなかったら恥ずかしいな、と思ってたので思い当たりそうな原因が知りたいです。 一応休みが明けたら病院には行ってみたいと思いますが・・・ 思い当たる節程度でもいいですので回答して貰えたら幸いです。

専門家に質問してみよう