「お腹が痛くなったらどうしよう」と考えると痛くなる?お腹痛い原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • お腹が痛くなる瞬間は、「お腹が痛くなったらどうしよう」と考えた瞬間です。この症状を治すには心療内科を受診する必要がありますが、心は健康だと考えるならば抵抗があるかもしれません。しかし、心療内科の治療や投薬によって症状を改善することができます。
  • 病院で処方された「コロネル」というお薬によって下痢の症状は改善されていますが、お腹の痛みはまだ良くなっていません。車に乗る瞬間やトイレの場所がわからない場所では100%お腹が痛くなるため、外出がおっくうになりました。
  • 心療内科を受診する前に現在の症状を改善する方法としては、食事の見直しやストレスの軽減、定期的な運動、適切な睡眠などが挙げられます。また、症状が続く場合は心療内科の受診を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「お腹が痛くなったらどうしよう」と思った瞬間に痛くなります。

「お腹が痛くなったらどうしよう」と思った瞬間に痛くなります。 子供のころからお腹が弱く、基本的にいつも下痢でしたが 去年の夏ごろからお腹ゆるいのがひどくなってきて下痢止めや整腸剤も効き目なしなので つい最近消化器科を受診し、過敏性腸症候群の薬を出されたので服用しています。 便の水分量を調節する為に「コロネル」というお薬を飲んでいます。 あと、絶対お腹痛くなりたくない!って時に即効性のあるお薬をということで 「イリボー」というお薬も持ち歩いてます。 これで一安心と思ったのですが... たしかに「コロネル」服用のおかげで下痢は治まっていますが お腹の痛みは全然良くなってません。 実際に出る便は下痢ではないのですが 下痢の時と同じような痛みがあり、ほとんど下痢のときと辛さは変わりません。 それどころか、病院の薬を飲んでもお腹が痛くなった経験のせいで 安心できる要素がなくなってよけいに腹痛が頻繁におこるようになってしまいました。 とくに一番困るのが、車です。 車にのった瞬間「トイレにいけない」と思うことによりお腹がいたくなります。 あと、いったことの無いところに行った時もそうです。 トイレの場所が把握できない場所ではお腹が100%いたくなるのです。 すぐにトイレに行きたいと言えないシュチュエーションも多々あるので 外出がおっくうです。 GWも旅行の一つも行きたかったですが、今のお腹の状況ではとても無理。 彼氏と外でデートするのも嫌で最近本当に辛いです。 ちなみに、体重の減少や血便はなく 消化器科受診時にもガンなどの病気の心配はおそらくないだろうと言われました。 質問の本題ですが 「お腹痛くなったら...」と考えると痛くなる。 この症状を治すにはやはり心療内科などを受診しないといけないでしょうか? 心療内科を受診すればどんな治療、投薬をされるのでしょうか? 自分は「心はいたって健康」と思っているので正直抵抗があります。 なので、心療内科を訪れる前にここで質問させていただきました。 尚、「考えなければいいやん!」という回答は(不可能なので)ご遠慮ください。 その他、現在の症状を改善する為に何かやるべきことなどあればお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あくまで推測ですが、jarinko_00さんの症状は、『過敏性腸症候群』の可能性があるのではないかと思われます。 心身症(“心”の不調が“身”に影響する状態)の一種ですので、一度心療内科で診てもらった方がいいかも知れません。 「心はいたって健康」と書いておられますが、本当に健康なんだと思います。ただ「トイレに行きたくなったらどうしよう」という気持ちに、腸が過敏に反応してしまい、そういう状況がより一層「またトイレに行きたくなったら…」という心境を生んで、悪循環になってしまっているとも考えられます。 どのような診断で、どのような治療になるかは、実際に受診してみないと分からないと思いますが、例えば、車などの「トイレにいけない」というちょっとした不安が原因であれば、軽い抗不安薬などを処方されて、「不安になった時に飲んでください」というだけで済むかも知れません。 原因がハッキリしないので、今すぐ出来るようないいアドバイスもないのですが、いい治療法が見つかって、心から彼氏とのデートを楽しめるようになれたらいいですね。

jarinko_00
質問者

お礼

実は一番恐れていたのは >不安が原因であれば、軽い抗不安薬などを処方されて、「不安になった時に飲んでください」というだけで済むかも知れません。 この部分です。 精神をコントロールするような薬を投薬されるということに とても抵抗があります。 できれば自分で不安にならないようにしたいです。 やはり一度受診してみたほうがいいですよね。 まずは診察だけ受けて薬は要りませんと申告してみようかと考えています。 私の気持ちをすごくわかってくださった回答をいただいたと思っています。 おかげで少し「心療内科に行ってみよう」という気持ちが増えました。 本当に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.5

【過敏性腸症候群】と【不安神経症】のような症状ですね。お薬は対処療法で一時しのぎにはなりますが、根治するわけではありません。心は健康だ!と断言していますが、心の病いである可能性は非常に高いです。それを認め、その治療をしない限り一生苦しい思いをしなければなりません。心療内科は内科です。精神科の受診を強く勧めます。できれば、森田療法を行っている精神科がよいと思います。

jarinko_00
質問者

お礼

>心療内科は内科です。精神科の受診を強く勧めます。 他の回答者様の意見と合わせ吟味して、判断してみたいと思います。 >その治療をしない限り一生苦しい思いをしなければなりません。 痛いのはもう嫌なので、治るように行動したいと思います。 回答していただき、ありがとうございました。

  • ankorogd
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.3

はじめまして。 私は慢性下痢症です。 内科は2週間に1度、別件で心療内科に月1度です。 いつも下痢と、おなかの痛みに悩んでもう20年以上です。 例えると、あえて電車は快速に乗らず、普通でいきます。 おなか痛くなるといやなんで・・・時間なんぞいってられないです。。。 質問者さんの薬ではないですが、 ブスコバンが効きます。痛み止めでありながら、副作用で下痢も押さえます。 しかし・・・あまり飲み過ぎると、ほんとうんちが止まるので、今度は便秘になります。。。 あとは完全な下痢止めのみのロペミン。 吐き気を押さえますが、胃腸を整調するプリンペラン。 もう少しいくと、エンテノロン(粉)、ビオフェルミンR(必ずRの方です)。 主に精神的なものに使用されますが、ドグマチールもいいです。 なにか参考になればと思います。

jarinko_00
質問者

お礼

>いつも下痢と、おなかの痛みに悩んでもう20年以上です。 例えると、あえて電車は快速に乗らず、普通でいきます。 私も各駅停車に乗ることが多々あります。 20年間も辛いですね。私も同じような気持ちです。 色々お薬を教えていただきありがとうございます。 今まであまり「薬」を飲まなかった (たとえば生理痛などは痛くても我慢するなど、極力薬は飲まない家なのです。) ので、調べてみて副作用などを見ると少し怖くなっちゃいます。 でも、自分に合いそうで、やさしそうなのがあれば試してみたいと思います。 また、薬は持ってるだけで「おまもり」にもなるので 具体的にお薬を教えていただき感謝しています。 同じような症状の方にご回答いただいてとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 一度、痛くなった時、正露丸を飲んでみてください。 正露丸は殺菌剤じゃありません。 胃や腸の痙攣を和らげる事で腹痛を和らげる薬です。 これで効果がある場合は、胃や腸が神経過敏になっていて、ちょっとした刺激で痙攣を起こしていると思われます。 その場合は使う薬が違っていると思われますので内科で相談してください。 なお、前の方の述べられているようにお腹が冷えると、そういう症状は非常にパワーアップする傾向がありますので、お腹が冷えないように、また、締め付けないようにする事も大事です。

jarinko_00
質問者

お礼

今度お腹がいたくなったらすぐに試してみたいと思います。 正露丸って「きつい薬」っていうイメージだったので あまり飲んだことがなかったです。 「知っている薬を試して、効果があれば内科受診を」という 具体的で実践しやすいアドバイスをいただけて本当に感謝します。 回答していただきありがとうございました。

回答No.1

私の経験を言うと、お腹が冷えて痛くなるようです へそを出して寝ているのかも知れません、それと、冷房でもなります そこら辺も有るかもしれませんね ちなみに、過敏性腸症候群だといわれた事も有ります

jarinko_00
質問者

お礼

お腹は冷えないように、毛糸のパンツを履いたり、会社ではブランケットをかけたりしていますが、これからクーラーがかかりだすと、どうしても冷えがちになってしまいます。 気をつけたいと思います。 回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イリボーの副作用とコロネルについて

    下痢型過敏性腸症候群の症状が再発してきたので、今までとは別の病院(心療内科)に行きました。 最近出た「イリボー」という薬を処方してもらったのですが、よく調べて見ると劇薬指定で副作用の率が高いみたいですね。 ちょっと服用するのが心配になってきました。 自分の症状はそんなに重症ではないようなので、先にコロネルの中長期服用などで様子を見た方がいいのでは?なんて思ったりしたのですが。 専門家の方や薬剤師の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 慢性の腸炎…?腹痛が…

    何度もここで質問してますが また新たな状況で 困り果てていて 精神的にもう自暴自棄になりそうで しんどくて 19歳ですが自分で判断することも もう正解がわからず、昨日で一ヶ月になりました。 一ヶ月苦しんだのは初めてで 去年の9月、同じ頃胃腸炎に初めてなり、その時は下痢が1日のうち何回もトイレに駆け込み、何食べても吐く、下痢する、熱も38℃を超えていました。 完治まで2週間ほどで元気になっていました。 ところが今回はじわじわといじめられているかのように、熱はない、吐き気もない、嘔吐もない、食事も(うどん、おかゆ、ヨーグルト、桃等)ある程度とれる。 ただ…下痢と腹痛が1日1回~2回、辛くて辛くて先月の10日より苦しんできました。 過去の質問にもあるのですが 胃腸科内科(2回通い、2週間分+5日分の整腸剤と、痛み止め)→大きな病院で触診、血液検査にて異常なし、問題ないと診断→消化器内科に駆け込むかたちで現在通院中(6日分+1週間分の下痢止め+整腸剤、痛み止め、下痢止め)を 服用中。 下痢が2日ほど止まったため、 2日前に下痢止めを初めてSTOP。 薬剤師に確認の上、市販の整腸剤と 病院から処方されている痛み止めを飲み、様子を見ていましたが…。 一昨日は下痢なし、腹痛ありで 苦しむ ↓ 昨日は、下痢なし、腹痛なし。 比較的元気でした ↓ そして今日、朝から不快感に襲われ、 トイレへ行ってみる。 お腹を撫でて踏ん張るもほんのちょびっとしか便が出ず。 痛みも強くなかったため、 いったんトイレから出て布団に横になるも 痛みに襲われて2回目のトイレ。 出た便は、パッと見普通の便のような…でもまだ軟便なのかなぁ的な便でした。 ↓ 不快感抱えたまま、いったんトイレを出るも強めの痛みで3回目のトイレ。 最終的な便は、今まで下痢の時は完全な水下痢みたいなのでしたが 軟便というか、下痢に近いのかなぁ?…でもなぁ…という便でした。 私は明日で消化器内科でもらった薬がきれるので、病院行こうとしていて 症状が変わらなければ、 ひどい下痢が続くならば 消化器内科&心療内科の別の病院に行こうとしてました。 ただ…現状、前のような下痢は止まっている。 残りの問題は腹痛…。 だから、もう一度今の消化器内科に行こうか…という気持ちと 精神的にもやられていて もしも精神的なものの原因が強くてこの腹痛が起きてる可能性が高いなら 消化器内科&心療内科の新しいところに行くべきなのか…と迷っています。 1ヶ月苦しんできて 元々精神的に弱い、追いつめがちな私は頑張る気力、耐える気力がありません… とにかく早く治って欲しい… どんな手を使ってでもどこの病院でもいいから…という気持ちです。 前回も似た質問ですが この状況で 今通っている消化器内科クリニックに 行って判断を仰ぎ、また様子見するべきなのか。 心療内科も見てくれる消化器内科クリニックで、新たに診てもらい、精神的にも支えてもらうのが正しいのか。 わからなくて…何度も申し訳ない

  • 食後に急に来る下痢

    食後に急に便意を感じて、トイレに駆け込むことが多いです。下痢や軟便です。特に気候が暖かくなると起こり易くなる感じがします。 現在コロネルを飲んでいますが、最近は効果がありません。イリボーと言う薬があるらしいのですが、僕は痔があるので、便秘になるのも困ります。 このままでは、トイレまで間に合わずに漏らしてしまいそうで怖いです。 よろしくお願いします。

  • お腹が痛すぎて・・・

    お腹が痛すぎて・・・ 一時間に5回はトイレにはいります。 排便すると、液体みたいなのと下痢がでます。 ホント我慢できないほど痛くて、 もしかしてしぬんじゃないかな… とかって思うほど、辛いです。 こういう症状がでて、 約4日になります。 最初はただの腹痛で、 その次は熱がでてきて、 今度は下痢です。 便がでるのもほんのわずかです。 なのに激しい腹痛が襲います。 こういう時は、 どんな薬を摂取すればいいのか、 どのような対応をすればいいのか、 よろしくお願いします。

  • お腹の張り・・・2

    昨日このような質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7209643.html お腹の張りもだいぶ解消され、食べてるものも消化のいいもの(おかゆ雑炊等)から通常食(ご飯など)になりましたが、昨日の夕方くらいからまたお腹の張りを感じるようになりました。 食べるときはよく咀嚼をしたりヨーグルトを飲んだり、水分をとったりお腹をマッサージしています。 薬が効いてるのか、それもあわさってか、ガスや便、げっぷは出るのですが、膨張感が不快です。 前行った病院が29日まで、薬も29日の朝までしかないので再び前罹った病院へ行くか悩みます。 腸に異常はなかったのでおそらくストレス等で自律神経の乱れもあるので心療内科なのかも知れませんが、今年の分は行ってしまいました。なかなか心療内科は親身になってくれる医師ではありません。心療内科は明日までしかやってなく、休みになってしまいます。 どちらかで薬を貰いたいですが、どちらのほうがいいでしょうか? それとも病院へ行かずとも何かいい方法はありますか? 好きな事してストレス解消すればいいのかも知れませんが、それもうまくいかず、お腹の張りがストレスで趣味も楽しめません。 アロマもしていますが・・・ 何かいい方法ありましたらアドバイスお願いします。

  • お腹のガスは消化器内科?それとも循環器内科ですか?

    お腹の張りをここ数日ずっと感じており、ガスがたまっている様子です。 市販薬も試しましたが効果がないため、病院へいこうと思っているのですが、内科へ行けばよいということまでは予想できているのですが、 消化器内科か循環器内科……どちらがお腹のガスに詳しいでしょうか? ちなみに便は健康的に毎日出ています。下痢もなく、毎日快便です。 しかし、実は一年以上も毎日、過食嘔吐をしているため、このお腹の張りは私の予想ですがおそらく胃腸機能が過食嘔吐で弱っているような気がします。 過食嘔吐に関しては精神科にも通っていますが、お腹の張りはここ数日急にでてきたため、内科を受診しようと思いました。 消化器内科か循環器内科、どちらが腹部膨満感に詳しいでしょうか?どなたか教えてください。

  • 毎日お腹の調子が悪い…

    二年前に出産して以来、毎日お腹の調子がよくありません…。 毎日便は出てはいるのですが何となくスッキリしない、月に何回かひどい腹痛と下痢、たまに便意と共に強い吐き気…などが主な症状です。 粘液や下血はありません。 この症状で一度消化器科を受診し、その際「過敏性腸炎だからひどいようなら精神科行って」と言われ、薬は整腸剤を出して頂きました。 整腸剤やヨーグルトを毎日摂っていても改善されないのでまた受診したいのですが、精神科か消化器科、どちらがいいのでしょうか?

  • お腹の調子

    私は22歳の男ですが、最近、1か月ほどお腹の調子がすぐれません。 1度腹痛で下痢になると2,3日くらい便が出なくなり、やっと便が出たかと思うとそのすぐ後に再び腹痛で下痢になるといった負のスパイラル状態が続いています。 始めは食べすぎかと考え、食事の量を減らしたりしましたが効果があまりないようです。薬などはまだ服用していません。 どうしたら治るでしょうか?

  • 慢性の下痢…その後?…

    9/10の夜、外出中に激痛がお腹を襲い、下痢がとまらず、夜間救急にて"おそらく腸炎でしょう"と言われ、整腸剤と痛み止めを処方され、2~3日様子見るも効果なく ↓ かかりつけの胃腸科内科で診てもらい 違う整腸剤と痛み止めを処方され。 "あんまり下痢を止めるのは良くないからねー"と言われ様子見る(6日間)。 ↓ 様子が改善しないので再び診てもらう。 "薬をもう強くできないから、飲み続けるしかないんだよなー"と言われ、 様子を見る(2週間分) ↓ ところが様子があまり変わらず、 精神的にもとっくに限界を超え、 下痢と腹痛に苦しんでいたので 大きな病院で診てもらう。 そこで触診、血液検査を行うも "特に異常はないですね。慢性のものだと思います。胃腸科さんでもらった整腸剤が残ってるのであれば、それを飲み続けてください"と言われる。 ↓ 変わらない症状に疲れ、追いつめられてしまった私は、その病院の消化器内科では完全予約で間に合わず、 評判を確かめ、別の消化器内科へ。 そこで "慢性の下痢、腸炎だなぁ"と言われ 整腸剤、痛み止め、下痢止めを処方されました。(5日分) ↓ 下痢が2日ほど止まったため、下痢止めをストップさせようとした朝、痛みに襲われ、下痢で失敗。 ↓ 再び消化器内科へ。 今度は、整腸剤の中にも下痢止めを入れたものと、痛み止め、前回と同じ下痢止めの3つを処方。(7日分)。 ↓ また2日ほど下痢がとまったため、 昨日の朝、下痢止めをストップ。 痛みもなく1日問題なく過ごしました。 代わりに、市販の整腸剤と痛み止めを飲み続けました。(薬剤師に確認) しかし、今日の朝から不快感が気になり、トイレへ。 踏ん張ったかたちで便がでて 下痢ではなく、ひとまず安心するも なかなか落ち着かない… 10時頃、食欲はなかったし、口にものをいれたくなくて、整腸剤と痛み止めを飲んだ30分後、誤魔化しきれない痛みでトイレへ。 撫で続けた結果、今までのような水下痢ではなく、普通の便に近いような…でもまだ完全な便ではない…難しいのですがそんな便でした。 今は少し落ち着いています。 ただ、腹痛は辛いですし、 頭が混乱していて… 果たして私は今少しずつでも改善の方向へ向かっているのか… それともあまり改善していないのか… 現在選択肢として 〇再び消化器内科へ行き、判断を仰ぐのか 〇消化器内科と心療内科、どちらも診療してくれるクリニックへ行くのか 〇とりあえずまだ様子を見るのか 〇または別の方法を考えるのか 困っています… ※朝の薬を飲んだ後、のど飴(桃味)を1つ舐めました

  • お腹が痛い時に注意すべきこと

    今朝からお腹の調子が悪く、軽い腹痛と伴に軟らかめの便が出ました。 快便家の私が便に悩まされることはまずなく、尚且つ下痢を経験したのは一度きりです。 半年前、急性腸炎を患いましたが、この世の終わりかと思うほどの症状で丸二日 身動きが取れませんでした。あんな思いは二度と繰り返したくない。 今、その時の恐怖に怯えています。 軟らかい便が一度出ただけなので、ただの腹痛かもしれませんが・・・。でも怖い。 お腹が緩くなった時に注意すべきことはどのような点でしょうか? 下痢になる前になんとかしたいと思っています。 できれば薬の服用をせず、いつもの便に戻す良いアドバイスをお待ちしています!