「お腹が痛くなったらどうしよう」と考えると痛くなる?お腹痛い原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • お腹が痛くなる瞬間は、「お腹が痛くなったらどうしよう」と考えた瞬間です。この症状を治すには心療内科を受診する必要がありますが、心は健康だと考えるならば抵抗があるかもしれません。しかし、心療内科の治療や投薬によって症状を改善することができます。
  • 病院で処方された「コロネル」というお薬によって下痢の症状は改善されていますが、お腹の痛みはまだ良くなっていません。車に乗る瞬間やトイレの場所がわからない場所では100%お腹が痛くなるため、外出がおっくうになりました。
  • 心療内科を受診する前に現在の症状を改善する方法としては、食事の見直しやストレスの軽減、定期的な運動、適切な睡眠などが挙げられます。また、症状が続く場合は心療内科の受診を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「お腹が痛くなったらどうしよう」と思った瞬間に痛くなります。

「お腹が痛くなったらどうしよう」と思った瞬間に痛くなります。 子供のころからお腹が弱く、基本的にいつも下痢でしたが 去年の夏ごろからお腹ゆるいのがひどくなってきて下痢止めや整腸剤も効き目なしなので つい最近消化器科を受診し、過敏性腸症候群の薬を出されたので服用しています。 便の水分量を調節する為に「コロネル」というお薬を飲んでいます。 あと、絶対お腹痛くなりたくない!って時に即効性のあるお薬をということで 「イリボー」というお薬も持ち歩いてます。 これで一安心と思ったのですが... たしかに「コロネル」服用のおかげで下痢は治まっていますが お腹の痛みは全然良くなってません。 実際に出る便は下痢ではないのですが 下痢の時と同じような痛みがあり、ほとんど下痢のときと辛さは変わりません。 それどころか、病院の薬を飲んでもお腹が痛くなった経験のせいで 安心できる要素がなくなってよけいに腹痛が頻繁におこるようになってしまいました。 とくに一番困るのが、車です。 車にのった瞬間「トイレにいけない」と思うことによりお腹がいたくなります。 あと、いったことの無いところに行った時もそうです。 トイレの場所が把握できない場所ではお腹が100%いたくなるのです。 すぐにトイレに行きたいと言えないシュチュエーションも多々あるので 外出がおっくうです。 GWも旅行の一つも行きたかったですが、今のお腹の状況ではとても無理。 彼氏と外でデートするのも嫌で最近本当に辛いです。 ちなみに、体重の減少や血便はなく 消化器科受診時にもガンなどの病気の心配はおそらくないだろうと言われました。 質問の本題ですが 「お腹痛くなったら...」と考えると痛くなる。 この症状を治すにはやはり心療内科などを受診しないといけないでしょうか? 心療内科を受診すればどんな治療、投薬をされるのでしょうか? 自分は「心はいたって健康」と思っているので正直抵抗があります。 なので、心療内科を訪れる前にここで質問させていただきました。 尚、「考えなければいいやん!」という回答は(不可能なので)ご遠慮ください。 その他、現在の症状を改善する為に何かやるべきことなどあればお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あくまで推測ですが、jarinko_00さんの症状は、『過敏性腸症候群』の可能性があるのではないかと思われます。 心身症(“心”の不調が“身”に影響する状態)の一種ですので、一度心療内科で診てもらった方がいいかも知れません。 「心はいたって健康」と書いておられますが、本当に健康なんだと思います。ただ「トイレに行きたくなったらどうしよう」という気持ちに、腸が過敏に反応してしまい、そういう状況がより一層「またトイレに行きたくなったら…」という心境を生んで、悪循環になってしまっているとも考えられます。 どのような診断で、どのような治療になるかは、実際に受診してみないと分からないと思いますが、例えば、車などの「トイレにいけない」というちょっとした不安が原因であれば、軽い抗不安薬などを処方されて、「不安になった時に飲んでください」というだけで済むかも知れません。 原因がハッキリしないので、今すぐ出来るようないいアドバイスもないのですが、いい治療法が見つかって、心から彼氏とのデートを楽しめるようになれたらいいですね。

jarinko_00
質問者

お礼

実は一番恐れていたのは >不安が原因であれば、軽い抗不安薬などを処方されて、「不安になった時に飲んでください」というだけで済むかも知れません。 この部分です。 精神をコントロールするような薬を投薬されるということに とても抵抗があります。 できれば自分で不安にならないようにしたいです。 やはり一度受診してみたほうがいいですよね。 まずは診察だけ受けて薬は要りませんと申告してみようかと考えています。 私の気持ちをすごくわかってくださった回答をいただいたと思っています。 おかげで少し「心療内科に行ってみよう」という気持ちが増えました。 本当に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• santa1781
回答No.5

【過敏性腸症候群】と【不安神経症】のような症状ですね。お薬は対処療法で一時しのぎにはなりますが、根治するわけではありません。心は健康だ!と断言していますが、心の病いである可能性は非常に高いです。それを認め、その治療をしない限り一生苦しい思いをしなければなりません。心療内科は内科です。精神科の受診を強く勧めます。できれば、森田療法を行っている精神科がよいと思います。

jarinko_00
質問者

お礼

>心療内科は内科です。精神科の受診を強く勧めます。 他の回答者様の意見と合わせ吟味して、判断してみたいと思います。 >その治療をしない限り一生苦しい思いをしなければなりません。 痛いのはもう嫌なので、治るように行動したいと思います。 回答していただき、ありがとうございました。

• ankorogd
回答No.3

はじめまして。 私は慢性下痢症です。 内科は2週間に1度、別件で心療内科に月1度です。 いつも下痢と、おなかの痛みに悩んでもう20年以上です。 例えると、あえて電車は快速に乗らず、普通でいきます。 おなか痛くなるといやなんで・・・時間なんぞいってられないです。。。 質問者さんの薬ではないですが、 ブスコバンが効きます。痛み止めでありながら、副作用で下痢も押さえます。 しかし・・・あまり飲み過ぎると、ほんとうんちが止まるので、今度は便秘になります。。。 あとは完全な下痢止めのみのロペミン。 吐き気を押さえますが、胃腸を整調するプリンペラン。 もう少しいくと、エンテノロン(粉)、ビオフェルミンR(必ずRの方です)。 主に精神的なものに使用されますが、ドグマチールもいいです。 なにか参考になればと思います。

jarinko_00
質問者

お礼

>いつも下痢と、おなかの痛みに悩んでもう20年以上です。 例えると、あえて電車は快速に乗らず、普通でいきます。 私も各駅停車に乗ることが多々あります。 20年間も辛いですね。私も同じような気持ちです。 色々お薬を教えていただきありがとうございます。 今まであまり「薬」を飲まなかった (たとえば生理痛などは痛くても我慢するなど、極力薬は飲まない家なのです。) ので、調べてみて副作用などを見ると少し怖くなっちゃいます。 でも、自分に合いそうで、やさしそうなのがあれば試してみたいと思います。 また、薬は持ってるだけで「おまもり」にもなるので 具体的にお薬を教えていただき感謝しています。 同じような症状の方にご回答いただいてとても参考になりました。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 一度、痛くなった時、正露丸を飲んでみてください。 正露丸は殺菌剤じゃありません。 胃や腸の痙攣を和らげる事で腹痛を和らげる薬です。 これで効果がある場合は、胃や腸が神経過敏になっていて、ちょっとした刺激で痙攣を起こしていると思われます。 その場合は使う薬が違っていると思われますので内科で相談してください。 なお、前の方の述べられているようにお腹が冷えると、そういう症状は非常にパワーアップする傾向がありますので、お腹が冷えないように、また、締め付けないようにする事も大事です。

jarinko_00
質問者

お礼

今度お腹がいたくなったらすぐに試してみたいと思います。 正露丸って「きつい薬」っていうイメージだったので あまり飲んだことがなかったです。 「知っている薬を試して、効果があれば内科受診を」という 具体的で実践しやすいアドバイスをいただけて本当に感謝します。 回答していただきありがとうございました。

回答No.1

私の経験を言うと、お腹が冷えて痛くなるようです へそを出して寝ているのかも知れません、それと、冷房でもなります そこら辺も有るかもしれませんね ちなみに、過敏性腸症候群だといわれた事も有ります

jarinko_00
質問者

お礼

お腹は冷えないように、毛糸のパンツを履いたり、会社ではブランケットをかけたりしていますが、これからクーラーがかかりだすと、どうしても冷えがちになってしまいます。 気をつけたいと思います。 回答していただき、ありがとうございました。