• ベストアンサー

寄生虫

今朝、我が家のワンコが便をした後、お尻から寄生虫らしき生き物が垂れているのを発見しました。 見た目は、7・8cmぐらいのひも状でキビナゴのような色艶の縦じまがありました。ワンコ自身は、元気も食欲もあり、体重の減少も見られません。かかりつけの病院が休みであり、とりあえず市販の虫下しを飲ませて、様子を見ようと思うのですが、この虫が何だか分かりません。 びっくりして、虫は捨ててしまったので、せめて虫の正体を知りたいのですが、やはりこのような場合、病院に連れて行くしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 おどろいたでしょう! 最愛のかわいい わが子ながら、ちょっと引く瞬間ですね。 お気持ち、お察しいたします。 さて、 確かなことは、目視しているわけではないので、 断言しかねますが、 おそらく、線虫類の犬回虫と思われます。 おそらく、初期の可能性が高いので、 症状も出ていないのでしょう。 ただ、駆除しないで腸内で増えると、 怖いこと(死亡)ということも ないわけではないので、 回虫あなどるなかれですね。 そのことを、 どうか知っておいて下さいね。 aira 1999 さんの場合は かかりつけの獣医が休みということですので、 市販の駆虫薬を飲ませられたのでしたら、 選ばれた薬が何かかわかりませんが、 想像するに一般の方に入手可能なものなら、 おそらく回虫に対応していると思いますので (箱か中にはいっている説明書きで一応確認して下さいね) お買い上げの市販薬に 書いてある間隔で、 飲ませればまず駆除できると考えられます。 (通常は一週間置きに、2クールから3クールで駆除OKです) ただし、あくまでも仮定でしかお話できないので、 ご心配を払拭されるためには、一週間以内に かかりつけの獣医に、ウンチをもっていかれることをお勧めします。 その際は、与えられた市販薬の虫下しも忘れずにお持ち下さいね。 それでは、お大事になさって下さいね。 お役に立てれば、幸いです。 失礼いたします。

aira_1999
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 確かに目にした瞬間、引きました(^^; 5月にフィラリア予防薬に回虫駆除の効能がある錠剤というものを飲ませていたので、うちの子のお腹はピカピカだと思って油断していました。やはり一度、病院へですね。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

素人判断しても遠回りするだけです。

aira_1999
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。