• 締切済み

金属・酸化物の色

中学3年生です! 受験生なのですが、 金属や酸化物の色を覚えたいと思っています。 受験のために覚えておいた方がいいものを教えてくださいm(_ _)m 例、銅→赤色   酸化銅→黒色など

• 科学

みんなの回答

回答No.2

教科書に出てくるものだけで十分です。  大学受験と違い、高校入試の問題作成現場では、県内の中学で 使っている教科書をドサッ!! と渡され、「いいですか、教科書 の違いが受験の有利や不利にならないように、すべてに目を通し、 1社でも記載が無いような内容は出さないようにしてくださいね」 と言われるのです。  ただ、お近くのブック○フなどで、高校の化学図表を買われて、 英語に疲れたときにでも楽しみに観ることはお勧めします。綺麗ですよ。  そして大学に行くと 金属酸化物の薄膜が透明だったり、特異な機能をもつもの が出てくることを学びます。  気が向いたら頑張ってみてください。ではでは

kyousei35
質問者

お礼

そうなんですね!!びっくりです! 自分の使っている教科書には載っていないのが出たら嫌だなぁーと思ってたんですけどそれなら安心です♪ ありがとうございました<(_ _)>

• hg3
回答No.1

金属元素で有色なのは、金と銅。その他はいわゆる銀色です。 酸化物の色は、様々なので、化学辞典などで調べて下さい。 自分で調べる方が勉強になりますよ。 受験に役立ちそうなものということなら、教科書に出てきた 金属に注目すれば良いでしょう。

kyousei35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教科書見てみます(^o^)