• ベストアンサー

BMWの塗装の種類

BMW525i、2002年モデルに乗っているのですが、色をシルバーから黒に全塗装しようと思っています。 この世代は黒なら「サファイヤブラック」のようですが、同じ黒でも、純正だけでも「コスモスブラック」「サファイヤブラック」「カーボンブラック」といろいろあってどう違うのかわかりません。 私としては、ガンメタのようにグレーではなく、限りなく黒く、でも輝いているのが希望なのですが・・・ 上記3つの違い、また、純正以外でもっと素敵な黒があれば教えていただきたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiger1177
回答No.1

前に乗ってたEで経験していますけど、サファイヤブラックと言うのは、M.Bの純正色で黒っぽく見えますが、日に透かして見ると、緑がかった微妙にいい色です。  ご質問のようなブラックメタは、BM純正色のダイヤモンドブラックでは無いでしょうか。  ブラックのメタリックで、長年BMには似合いの色として、流行っていました。  僕も、過去にダイヤモンドブラックのE34を乗っていたことがあって、この色には満足していましたよ。

onlylonely
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 「ダイモンドブラック」がありましたね。私もこの車の前はE34の「ダイヤモンドブラック」だったのに、その存在を忘れてました(笑)E39でラインナップに見かけなかったということは、なくなったのでしょうか? 確かに当時、「コスモスブラック」より「ダイヤモンドブラック」のほうがいいと思った覚えがあります。

その他の回答 (1)

• hippopo
回答No.2

純正以外の黒もよければセルシオの黒はいかがでしょう。艶もあるしダイヤモンドブラックに近いと思われるのでおっしゃるイメージに近いのでは。  また、塗装工場にとっても実績が在る色のほうが自信を持って対応してもらえますので頼むほうも安心感があります。