• ベストアンサー

全塗装について・・・

購入を予定している輸入車(ドイツ車)があるのですが、 希望する色(ホワイト)が元々少ないようであまり出回っていません。 シルバーの同じグレードと比較すると(車両状態の差もあるとは思いますが) シルバー 200万円~ ホワイト 300万円~ と差があります…。 ホワイトは諦めてブラックにしようかとも考えましたが ブラックも250万円~くらいで、シルバーに比べ車両の数も断然少ないようなのです。 なのでシルバーを購入して希望色の全塗装を!と思いついてしまったのですが 全塗装は下取りの価格も下がるし、塗装の仕方もピンキリでいい店を探さないと という意見をたくさん聞きました。 みなさんのご意見を聞きたいと思い質問させてもらいまいたが、 みなさんでしたらこのような場合どういう決断をしますか? ・ホワイトを購入する。 ・ホワイトを諦めブラックを購入する。 ・ホワイトもブラックも諦めシルバーを購入する。(全塗しない。) ・シルバーを購入して全塗する。 ・その他 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

中古車の場合色は選択肢の一番最後で、1にも2にも車の程度・素性が絶対条件です。 車の程度や素性はどれが一番良いですか? 現状では、一番良いのを選ぶべきですよ。 50~100万の差があるようですが、この金額の差は何かトラブルがあればすぐ埋まってしまいます。 販売店保証があっても期間は短いし、ムダにした時間までは保証してくれません。 色やグレードを最優先して失敗している人は意外と多いですよ。 中古車は程度が命、そして「縁」です。 本気でしつこく探していれば縁も生まれるし、色が気に入らなくてもなんとなく気になって買うといい車だと言うことは結構あります。 全塗装なんて選択は捨てて、もう少しがんばって探してみませんか?

その他の回答 (2)

noname#79142
noname#79142
回答No.2

自分ならこの順ですね。 ・ホワイトもブラックも諦めシルバーを購入する。(全塗しない。) ・ホワイトを諦めブラックを購入する。 ・ホワイトを購入する。 ・シルバーを購入して全塗する。 中古の場合は色よりもっと大事なところがありますよ。 同じ値段・同じ状態で色違いがあるなら好きな色の方にしますけどね。あくまで意見です。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

下手にオールペンより、購入予算に合う車ですね。 ベンツなど塗装のしっかりした車両を塗りなおすのは、特別なオリジナルカラーにする以外しないほうが良いですね。 購入もそうですが、下取りに出すときのことも考えてください。 回答としては、・ホワイトもブラックも諦めシルバーを購入する。(全塗しない。)

関連するQ&A

  • ハリアーのフルラッピング塗装について 全塗装

    よろしくお願いします。 雪国在住の26歳、女性です。 この度中古のハリアーハイブリッドを購入しました。 希望カラーはホワイトかブラックを探していたのですが、予算の都合と 同じ価格帯でカラーによる走行距離や年式の違いなどからシルバーを購入しました。 (シルバーだけ高年式、走行距離少なめだったので) しかし、やはりシルバーはおじさんっぽいようなイメージが強く、色を変えようかと思っています。 色を変えるだけで何十万円もだせないので 全塗装は考えていません。 そこでDIYでフルラッピングを考えています。 (予算10万円前後です) 旦那がわりとDIY好きで、「住友3Mの1080を(ラッピングフィルム)買ってきて一緒にやってみよう」と言われております。 そこで質問です。 質問1 シルバーのハリアーハイブリッド っておじさんとかおばさんっぽいですか? シルバーのままでもかっこいいでしょうか? 質問2 周りにラッピング塗装を施工した方がいないのでラッピング塗装された方に聞きたいのですが、正直ラッピング塗装ってどうですか? 質問3 グロスホワイトかブラックメタリック どちらの方が耐久性あるでしょうか? (5年くらいもってくれるとありがたい) 質問4 ラッピングの材料はどのくらい必要でしょうか? 1,5m×10mを、買うつもりですがハリアークラスで間に合うでしょうか? 15m買ったほうが良いですかね? 以上です。 沢山質問させていただきました。 それでは回答お待ちしてます。

  • フィッティングの塗装

    EARL'Sのフィッティングを塗装しようと思っています。 どんなものかはこちらのURLを見てみてください。 http://bluesky.fine.to/fitting.gif 結構派手な色なので全体を黒に塗装してしまいたいと思っています。 下地塗りから始めて、中塗り(ホワイト)→ 上塗り(ブラック)→ クリアの順に縫っていこうと思っています。 この方法で正しいでしょうか? それとも下地塗りの前に、現在の塗装をはがす処理(粗いサンドペーパで)を加えた方が良いでしょうか? また、直線面でなく、曲面(円周)に塗ることになるのですが、何か注意することはありますでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 金属サイディングの塗装材の優越

    いろいろなメーカーで金属サイディングが出ていますが、塗装材もいろいろある事がわかりました。 そこで耐久性が高い塗装材を教えてほしいです。例えばフッ素、ポリエステル、ポリウレタン、その他・・・。 また実際に使われた方で、お勧めの商品あれば教えてほしいです。 私の好みはモダン(シルバーかブラック、ホワイトもいいが汚れそう・・・)です。

  • マイクのコネクタを塗装された経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

    マイクのコネクタを塗装された経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? マイクを購入したとき販売店でマイクケーブルをつけてくれるセット品を購入しましたが、マイクはブラック、ケーブルもブラック、でもコネクタ部はシルバーというものでした。(>_<) そこでコネクタをブラックに塗装しようと思います。 どんな塗装剤が使えそうでしょうか お勧めの商品がございましたらお教えください。

  • ストリームの色は??

    ホンダ・ストリームの色について。 ストリームを購入するつもりでいます。 そこで、色をどうしようかと迷っています。 販売店の方に話を聞いたところ、シルバー、ホワイト、ブラックの順で売れているそうです。 最初はホワイトが良かったのですが、そのうちブラックも良いなと思うようになり、今では、シルバーもいいかなと思っています。 ・・・性格上、迷えば迷う程決められないという困った性格なんです・・・^^; 迷った挙句、選んだ物もしばらくすると、これで良かったのか?と思ってしまう始末です。 無難に一番売れているシルバーにしようかとちょっと思っています。 皆さんは何色が良いと思いますか? シルバーはどう思います? ブラックやホワイトは?? どれが一番かっこいいですか? どれが一番この車に似合ってますか? 意見よろしくおねがいします。

  • ガレージキットの塗装について

    ガレージキットを初めて作っている者です。 ガレージキットといってもフィギュアではなく、レジンキャスト製の模型銃で、組み立ては完了、サーフェイサーを吹き付けた状態です。 現在塗装の段階なのですが、本日タミヤの艶消しブラックスプレーとキャロムショット製のチタニウムシルバースプレーを購入してきました。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、ブラックとシルバーのどちらから塗装を行うべきでしょうか。シルバーの方はかなり硬度があり、ブラックを全体に一度吹き付けてからの方が良いのかとも考えていますが、黒のような色は一番後なのかとも思い・・・迷っている状態です。 どなたかお知恵を貸して下されば幸いに存じます。

  • BMWの塗装の種類

    BMW525i、2002年モデルに乗っているのですが、色をシルバーから黒に全塗装しようと思っています。 この世代は黒なら「サファイヤブラック」のようですが、同じ黒でも、純正だけでも「コスモスブラック」「サファイヤブラック」「カーボンブラック」といろいろあってどう違うのかわかりません。 私としては、ガンメタのようにグレーではなく、限りなく黒く、でも輝いているのが希望なのですが・・・ 上記3つの違い、また、純正以外でもっと素敵な黒があれば教えていただきたいのですが・・・

  • ガソリンタンクのスプレー缶塗装

    いつも助言をいただきありがとうございます。 バイクのガソリンタンクをDIYで缶スプレー塗装を画策しております。 タンクは既に剥離剤で塗装を落とし、水研ぎ#800まで終えたところです。 完成目標はブラックメタリック。タンクにシルバーのラインを入れます。 多くのサイトを参考にしていますが、どうにもこの後の過程に迷っています。(ケースバイケースなのだと思いますが) アドバイスいただければ有難いです。 ①プラサフ ②#1000で水研ぎ ③ブラックメタリック塗装→乾燥 ④#1000中研ぎ(メタリックは中研ぎしない方が良いのでしょうか?) ⑤ラインテープ、マスキング ⑥シルバーでライン部分を塗装 ⑦ラッカークリアを2回塗り→一週間乾燥 ⑧#1000~#1500水研ぎで表面研磨 ⑨ウレタンクリア(何回塗るのが通常かが不明です)→一週間乾燥 ⑩#1500→#2000で水研ぎ ⑪コンパウンド中目、細目で仕上げ磨き このような工程で進めようと思いますが、皆様のアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 『パール塗装』について教えて下さい。

    プラモデルを作り始めて、まだ4ヶ月ほどの初心者です。 先日エアブラシを購入したので、パール塗装に挑戦しようと思っております。 キットは『HGUCサザビー』を、赤くパール塗装する予定です。 コンプレッサーは、『クレオス・L5』。 ハンドピースは、『PM-A15(0.3 1ダブルアクション)』『プロコンBOY LWA (0.5 トリガー)』。 表面処理は400、600までヤスリがけ→1000番で水研ぎ。 その後、ホワイトサフを吹く予定です。(サーフェイサーエヴォ ホワイト) 塗装方法を調べたのですが、下記のどれでもいいのでしょうか? 1)「パール粉+光沢クリアー」を塗装 → 「クリアレッド」を塗装 2)「シルバー(メタリック)」を塗装 → 「クリアレッド」を塗装 3)ガイア「サーフェイサーエヴォシルバー」を塗装 → 「クリアレッド」を塗装 ※2の場合は、ガイアの「EXシルバー」を購入しようと考えております。 ※3の場合はホワイトサフは吹かず、表面処理の上で「サーフェイサーエヴォシルバー」を吹きます。 もしコツや、お勧め塗料、気をつけておきたいことがあれば、合わせて教えていただけると助かります。 少し別件になりますが、『パール塗装』と『キャンディ塗装』は違うものでしょうか? 調べたのですが、よく解りませんでした。 以上、大変お手数ですがご教授いただけますと幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • おもちゃデジカメの塗装

    オークションの撮影用におもちゃデジカメを買ったのですが、やはり値段相応なので安っぽいんですね;あのプラスチッキーな本体にシルバーの塗装がされているので尚更・・・。 そこで、メーカー保障の対象外になるかもしれませんが 塗装をしようと考えています。色的にはつや消しブラックとか、パールホワイト等を考えています。 そこで質問なのですが、ペンキ?は何用のを買ったら良いのでしょうか?ちなみに本体はプラスチックで、おもちゃデジカメの割りに液晶や、撮影モード選択のジョグ?が付いています。 あと液晶など、塗ってはいけないような所を塗らないような技があればご伝授の程よろしくお願いします。