• ベストアンサー
  • 困ってます

ハリアーのフルラッピング塗装について 全塗装

よろしくお願いします。 雪国在住の26歳、女性です。 この度中古のハリアーハイブリッドを購入しました。 希望カラーはホワイトかブラックを探していたのですが、予算の都合と 同じ価格帯でカラーによる走行距離や年式の違いなどからシルバーを購入しました。 (シルバーだけ高年式、走行距離少なめだったので) しかし、やはりシルバーはおじさんっぽいようなイメージが強く、色を変えようかと思っています。 色を変えるだけで何十万円もだせないので 全塗装は考えていません。 そこでDIYでフルラッピングを考えています。 (予算10万円前後です) 旦那がわりとDIY好きで、「住友3Mの1080を(ラッピングフィルム)買ってきて一緒にやってみよう」と言われております。 そこで質問です。 質問1 シルバーのハリアーハイブリッド っておじさんとかおばさんっぽいですか? シルバーのままでもかっこいいでしょうか? 質問2 周りにラッピング塗装を施工した方がいないのでラッピング塗装された方に聞きたいのですが、正直ラッピング塗装ってどうですか? 質問3 グロスホワイトかブラックメタリック どちらの方が耐久性あるでしょうか? (5年くらいもってくれるとありがたい) 質問4 ラッピングの材料はどのくらい必要でしょうか? 1,5m×10mを、買うつもりですがハリアークラスで間に合うでしょうか? 15m買ったほうが良いですかね? 以上です。 沢山質問させていただきました。 それでは回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ラッピング工程が素人には無理だと思います。 例えばですが、冷蔵庫、掃除機を全体にラッピングしてみてください。 曲面部をいかに貼るかが問題ですね、切り貼りするにしても。 空気も入らず、塗装と変わらない仕上がりがプロの仕事です。 リアウィンドウにスモーク貼ってみても練習になるでしょう。 まずは、そこからです。 10万のカッティングシートが無駄にならないように。

質問者からのお礼

ありがとうございました。おかげで無事あきらめることができました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kmkkeii

想像以上に難しいと思いますよ。 プロの作業している動画を見れば簡単そうにしていますが バンパーって曲面ですよね。 しかも穴があいていたりときれいに貼れると思います。 >シルバーのままでもかっこいいでしょうか? かっこいいと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。おかげで無事あきらめることができました。

• 回答No.4

こんばんは。 ラッピングは初めてですよね?仮に試行錯誤で仕上げたとしましょう。仕上がりは多分残念な結果になりますよ。私はバイクやパーツ諸々、ラッピング色々してますけどとても難しいです。しわは勿論ですが細かいエッジの仕上がりなどは経験と腕が必要。 残念な仕上がりのラッピングカラーよりは、純正シルバーの方が断然良いと思いますよ。まあどこまで妥協できるかでしょうけど、やってみるのも一つの経験かと。 参考までに・・・ラッピングシートはふんだんにケチらずに使用することが大事、やるなら失敗分・リペア分も含め多めに買った方が良いですよ。

質問者からのお礼

• 回答No.3
noname#225485
noname#225485

DIYでやるんですか? ルーフだけならやったことあるけど実際やるとなぜ工賃があれだけ高いかわかりますよ。 フルラッピングだと2人じゃ難しいと思います。 比較的平坦なルーフだけでも気泡やシワ無く貼るのはかなり大変です。 多分一発で綺麗にってのは難しいと思います。 自分も3回やってますがやっと見られるレベルになってきました。 耐久性は良いもので5年位です。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • k-josui

まず > 色を変えるだけで何十万円もだせないので全塗装は考えていません。 考えていないですからいいですが、全塗装は事故車扱いになります。 次に売却の時大幅に安くなります。     ラッピングって新聞紙でボールを包むようなもので、しわが出ないように貼るのは至難の業です。(少なくとも私には・・・) フィルがクシャクシャになって・・・や~めた。とならなければいいですが・・・     シルバーのハリアーでいいじゃないですか。 そのラッピングフィルム代をもっと有効に使いましょうよ。 ハリアーの年代層を考えればいいと思います。 (おじさん、おばさんとは書きたくない年代です)

質問者からのお礼