• ベストアンサー
  • 困ってます

ホイールのカラー番号を調べる方法はありますか?

スタッドレスに使っているトヨタ純正のホイールの塗装が薄れてきました。 なので全剥離して再塗装、もしくはメッキ加工の外注に出そうか迷っています。 同じ純正ホイールでも、車の年式や、流用車種、グレード等でカラーが違う事って良くありますよね。 (例えば日産のジュークの純正ホイールはシルバーとブラックがあったり、現行トヨタ 4Runnerのリミテッドのホイールはマイチェン前はシルバー1色でしたが、マイチェン後はブラックとツートンだったり) そこで私のガンメタ純正ホイールも、もうワンパターンのシルバーへ塗装したいのですが、車のボディと違い、カラー番号が分かりません。 これって調べる方法はあるのですか?? ちなみにスタッドレスなのですが、高い金額出してまでメッキ加工は危険ですかね? 豪雪地帯なので、冬の融雪剤はすごいです。 (粉雪が道路にうっすら積もってるのかなと思ったら、雪でなく融雪剤というのは当たり前です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ホイールのカラーには、カラー番号と言うものは存在しません。 車体色の様な、数種類の原色を混ぜる様な、複雑な配合をしていないからです。 シルバーの場合、数種類あるシルバー原色のどれか1種での塗装ですね。 塗料の原料メーカーは、アルミ粒子の粗いものから極細系まで、5~8種ほどのシルバー原色を用意しています。 アルミ粒子の目の粗さと輝度の方向性から、ホイールの純正色に一番近い原色をピックアップするしかありません。 *ただし、これも、原色と比較できる純正ホイールのカラーが眼の前にあることが前提です。ホイール修理の場合は、修理品として元の色が見れるので、最も近い色が選択可能なのです。 勿論、ホイールのメーカーは、この塗料メーカーの、●●●番の原色シルバーと分かっていますが、公開されていません。車メーカー内部でも、指定色が分かっているのは、開発・デザイン・部材仕入関係の極一部でしょう。 ガンメタなどは、(例:シルバー系原色1種70%+ブラック原色1種30%)至極単純な混合比率ですよ。 複雑な配合にする意味が無いので。 外注するなら、シルバー原色の色見本を見せてもらって、自身で「このシルバー」つって指定するのが良いのではないかな。 ボディショップなら、自分のところで使用している塗料の原色見本は持っているはずです。 メッキ加工は、スパッタリンク加工のことですね。 値段的にチョッと勿体ない気がしますねぇ・・・私なら冬季用のスタッドレスホイールに、そこまで投資しません。タイヤ付のままじゃ出来ないし。 どうせ汚れたらガシガシ洗うの目に見えてますしね。 蛇足ですが、スパッタ塗装は、手入れの際にメッキクリーナーやコンパウンド系は絶対NGですよ。 時々居るんですよ、チョッと薄いキズがついたからコンパウンドで磨けば消えるだろう、で磨いたら「オワッ!!くもった!!」「ハゲタ!!」とか。 汚れたら、洗剤と水洗いで良いのに、メッキクリーナー使って「ハゲタ!」とか・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!調べても全く分からなかった疑問だったのでとても感謝しております。しかもとても詳しくご説明頂き、ここでコメントのみのお礼というのも恐縮でなりません。 さっき、その純正ホイールを倉庫から引っ張りだしてガシガシ洗っていたのですが、過去にスプレー缶で塗装した時のムラが目立ちひどいものでした。もう新車登録時から15年経っているので、それ相応の汚れも相まり、家庭用の洗剤では落ちませんでした。(裏のブレーキダストもキレイにしようと思ったのにおもて面が予想以上の汚れでおもてだけでギブアップ。。。) やはりメッキは危険なようなのでプロに塗装を任せようかと思います。 シルバー塗装の仕組みが分かりとても嬉しく思います!本当にありがとうございました!