• 締切済み

おススメのRFIDメーカーをお教えください。購入を考えています。

現在RFIDの最適配置や在庫管理、新たな活用の研究のため、リーダーやICチップなどの一式の購入を考えております。 メーカーはたくさんあるものの、法人向け販売が多いようで動作システム一式の価格や購入方法がわからない状況です。 そこで性能もそこそこで、みなさんのおススメのメーカーや販売店をお教えください。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.1

RFIDは周波数帯によって用途が違いますが、どの周波数帯のものを希望されていらっしゃるのでしょうか。 最近の在庫管理などではUHF帯のものが多いですが、リーダライタの値段は最低でも20万円以上しますし、無線局の免許申請が必要などなかなか面倒なものです。ちなみにタグは1枚500円くらいです。 法人向けですが、チップワンストップなどでいくつかRFIDキットの取り扱いがあるようですので、そちらを参考にされてはいかがでしょうか。 (個人事業主としてなら使えるみたいです)