RS232CでのRFIDリーダライタの制御プログラムについて

このQ&Aのポイント
  • RS232Cを使用してRFIDリーダライタを制御するプログラムを作成しましたが、レスポンスが返ってきません。
  • 購入したRFID評価キットTR3-D002Aには、通信プロトコルが正しく設定されており、デモソフトと同じ信号を出力しています。
  • プログラミング初心者であり、どのような原因が考えられるかわかりません。また、特殊な機器を制御するには別売のSDKが必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

RS232CでのRFIDリーダライタの制御プログラム。

研究用にタカヤ製品http://www.takaya.co.jp/enterprise/rf/rfid/module.htm のRFID評価キットTR3-D002Aを購入しました。 ↓のようなVB6.0で16進数のバイト列を送信してレスポンスをえるプログラムを作りました。 MSComm1.CommPort = 1 MSComm1.Settings = "9600,n,8,1" MSComm1.Handshaking = comNone MSComm1.PortOpen = True Dim Send(7) As Byte Send(0) = &H2 Send(1) = &H0 Send(2) = &H4F Send(3) = &H1 Send(4) = &H0 Send(5) = &H3 Send(6) = &H55 Send(7) = &HD MSComm1.Output = Send 通信プロトコルはあっていると思うし、COMモニタでみても、ついてきたデモソフトと同じ信号が出力されているので、 リーダライタからレスポンスのデータが帰ってくると思うのですが、COMモニタでみる限り何もレスポンスはないです。 プログラミングは初めてなのもあり、困っています。 何か特殊なことをしないと、こういうSDKが別売であるような機器を制御するのは無理なのでしょうか? また、原因は何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byhky
回答No.2

どうもです。 COMモニタというのは、RS232Cラインモニタのことですよね? デモプログラムと同様の送信をおこなって、同様のレスポンスを 得られないのであれば、 1.ケーブルはRF-Reader付属品を使用していますか?(ストレート接続・クロス接続の確認の為) 2.送信データの送信タイミングがデモソフト送信と異なる?   時間的制約(キャラクタ間時間など) が再現できているか。 3.EVENパリティ や ODDパリティ また stop=2 であるなど   通信パラメータが異なっていないか? 出来ればオシロスコープなどで、送信・受信データの波形を 確認されてはいかがでしょうか。 デモプログラムでの波形と今回のプログラムで波形を見比べて 見てください。 また、送信は 02 00 4f 01 00 03 55 0D ですが 受信はどうなるはずですか?

kiyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイナリモードでの受信、通信プロトコルの見直し、 などプログラムをもう一度きちんと整形しなおしてみると きちんと動作しました。 おさがわせいたしました。

その他の回答 (1)

• byhky
回答No.1

バイナリモードでの受信設定と、受信イベント発生の為の設定 InputMode = comInputModeBinary RThreshold = 1 をやってみたらどうかな。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&num=100&q=comInputModeBinary
kiyume
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイナリでの受信設定もやってみたのですが、無理でした。 データ送信後にMSComm1.InBufferCountで受信バッファを表示させて みたのですが、0になっているみたいです。 つまり、機器自体がなにもレスポンスを返してないという事で、 信号が送信されているかどうかも危ういみたいです。 送信データが送信バッファにたまって、送信されていないなどという事もありうるのでしょうか?