RFIDリーダライタの制御方法について

このQ&Aのポイント
  • RS232CでのRFIDリーダライタの制御方法について研究用にタカヤ製品のRFID評価キットTR3-D002Aを購入しました。リーダライタを制御するプログラムを作りたいが、初めてのプログラミングで途方にくれています。
  • リーダライタの通信コマンドが16進数で指定されている場合、どのように機器に送信すればレスポンスが得られるのか、また2進数でバイナリに変換して送信するのか、アスキーでテキストボックスに入力して送信するタイプのソフトでは反応させることができるのか疑問です。
  • 質問がうまく表現できていないかもしれませんが、RFIDリーダライタの制御方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

RS232CでのRFIDリーダライタの制御

研究用にタカヤ製品​http://www.takaya.co.jp/enterprise/rf/rfid/module.htm​のRFID評価キットTR3-D002Aを購入しました。 Visual Basicでリーダライタを制御するプログラムを作りたいと思っているのですが、プログラミングなどはした事もなく何から初めてよいのか途方にくれています。 とりあえず、rs232c通信のソフトで通信コマンドを直接送ってリーダライタを動かしてみようと思っているのですが、 通信コマンドが16進数で 02 00 4F 01 00 03 55 0Dのようにしめしてある場合、どのように機器に送信すればレスポンスが得られるのでしょうか? 2進数でバイナリに変換して送信するのでしょうか? アスキーでテキストボックスに入力して機器に送信するタイプのソフトでは反応させることは無理なのでしょうか? うまく質問できなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

単純には Dim Send(8)=Byte send(1)=&h02 send(2)=&h00 send(3)=&h4F send(4)=&h01 send(5)=&h00 send(6)=&h03 send(7)=&h55 send(8)=&h0D Dim count As Integer SerialPort1.Write(send(), 0, count) 但し、VB2005です、 VB6では多少コマンドは違いますが考え方はほぼ同じ バイナリコードが出せるシリアルモニタです http://members.at.infoseek.co.jp/mdr_tech/upload/upload.htm シリアルデバッグツールVer1.12

kiyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書くのを忘れて申し訳ないです。使おうと思っているのはVB6なのですが mscommを使って、データを送信しようと思うのです。 Dim Out() As Byte       MSComm1.Output= のところをどのように記述すれば、機器にデータが送れますでしょうか?

kiyume
質問者

補足

すいません。教えてもらったとおり、 Dim send(8) as Byte send(1)=&h02 :: :: send(8)=&h0d MScomm1.output=send とすればよいのですね。 お礼と補足も内容がちぐはぐで申し訳ないです。 失礼しました。改めてありがとうございました。